こんなことがありました

日誌

すららドリル活用研修会・リーディングDX事業

 6月16日(金)の放課後に、「すららドリル活用研修会」をオンラインで実施しました。

 現在、矢吹町では、子どもたちの個別最適化に対応するため「すららドリル」を使っています。

 本校では、火曜日と木曜日の朝の時間に使ったり、授業の中で使ったり、宿題として使ったりしています。

 しかし、まだまだ活用できるところがたくさんあるということで、今年度、計4回の研修会を行うこととしました。

 今回は、「ラーニングデザイナーの使い方」を学びました。

 今回も、リーディングDX事業で協力していただいている「三英堂事務機」と「RICOH」さんにお世話になりました。

 今後も、「すららドリル」の効果的な活用の仕方を研修していきます。

MTV(放送委員会)

 6月16日(金)の朝の時間に、MTVで放送委員会が「先生インタビュー」と「どっちがやっているでしょう?」を行いました。

【はじめの言葉】

【先生インタビュー】

【どっちがやっているでしょう?】

〇氷水に手をつけているのは?

〇水の入ったバケツを持っているのは?

【エンディング】

 次回をお楽しみに~!

 今回のMTVもYouTubeで限定配信する予定です。

授業の様子(2年生)

 6月15日(木)の3校時目に、2年生が算数の授業を行っていました。

 「長さのたんい」の学習をしていましたが、長さのたし算や引き算の学習をしていました。

 子どもたちは、担任の先生の説明を集中して聞いていました。その集中のわけは・・・

 電子黒板の活用です。ノートと同じマス目の映像を映し、色分けをしながら教師が説明しています。

 子どもたちは、電子黒板の書いている通りにノートに写せば、ノートの使い方も自然と覚えていきます。

【おまけ】

 先日行った「トマトの芽かき」ですが、芽かきで切ってしまったわき芽が、水に浸してありました。

 いずれ根が出てくるということで、様子を見ているようです。