こんなことがありました

日誌

4・5年生が「朝ごはんの大切さ」や「お弁当作りの工夫」を学びました

 9月14日(月)、矢吹町立善郷小学校栄養士の佐藤先生を講師としてお迎えし、4・5年生が食育の授業を受けました。5年生は2回目の食育授業です。

 4年生は、普段の朝ごはんを振り返って朝ごはんと体調には関係があるかを予想し、その後、佐藤先生より朝ごはんを食べると体温が上がって体が目覚めること、脳にもエネルギーが補給されること、排便等の生活のリズムが整うことなどを教えていただきました。朝ごはんの大切さに改めて気付くことができました。

 5年生は、弁当作りを通して食事への興味関心を高め、その後、佐藤先生より必要なエネルギー量と弁当箱の大きさ、主食・主菜・副菜それぞれの主な働きやバランスについてご指導いただきました。弁当作りのことを学び、お家の方への感謝の気持ちも育むことができました。

 今回、佐藤先生から教えていただいたことを毎日の生活でしっかり実践し、食への興味関心を更に高めていきたいと思います。

 佐藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

4・5年生の絆が深まりました!「野外体験学習」

 9月11日(金)、とても楽しみにしていた4・5年生の野外体験学習が行われました。

 バスに揺られて1時間、9時30分に那須甲子青少年自然の家に到着し、活動が始まりました。

 入所式が終わり、午前中の活動はスコアオリエンテーリングです。班毎、スコアとなるポストを探しながら自然の家の周りの山を歩き回りました。どの班もみんなで声を掛け合い、協力し合う姿が見られ、とても微笑ましかったです。

 いい汗をかいた後のお弁当は格別でした。

 午後の活動は木工クラフトです。スコアオリエンテーリングの時に集めた枝や松ぼっくり等を使って、思い思いに作品づくりを楽しみました。どの作品も味があってとても素敵でした。

 あっという間に帰る時間。退所の集いを行って、学校に無事戻りました。

 今回の体験学習を通し、様々なことを学び、一人一人が成長することができたと思います。今回の学びをこれからの学習や生活にしっかり生かしていきたいと思います。

歯磨きの大切さを学びました

 9月4日(金)、歯科衛生師の宮本先生を講師としてお迎えし、1年生の歯磨き教室が行われました。

 講師の先生より、むし歯は病気であるということや、むし歯の原因、歯ブラシのあて方についてお話をいただきました。

 また、後半はブラッシングの指導をしていただき、親子で正しい磨き方や歯ブラシの選び方・交換時期、むし歯治療の大切さについて学びました。

 講師の先生から、今の時期は「仕上げ磨きが大切です。」とのお話がありました。ぜひ、歯磨き教室でお聞きしたことを実践に移し、よい歯を保っていっていただければと思います。

 宮本先生並びに保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

1・3・5年生が、体のことや命の大切さについて学びました

 9月4日(金)、看護師の宗形先生、助産師の吉岡先生を講師としてお迎えし、1・3・5年生が命の教育の授業を受けました。

 学年の発達段階に応じて、男の子と女の子の体の違い、生命の誕生のしかた、思春期の心と体の変化、について人形や各種掲示物、パワーポイントの資料を使って分かりやすく一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 今回の貴重な学習を通して、子どもたち一人一人が、命を大切にしようとする気持ち、自分や友達を大切にしようとする気持ちを養うことができました。

 宗形先生、吉岡先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

成長した姿を見ていただきました「授業参観」

 9月4日(金)、今年度2回目の授業参観が行われました。

 国語や算数、道徳、学級活動の授業が行われ、先生や友達の話をよく聞く姿、進んで発言や発表をする姿、一生懸命考えたりノートを取ったりする姿、こういった意欲的な姿が随所に見られました。

 また、生き生きとした表情、笑顔、真剣な眼差しもたくさん見られ、とても充実した授業参観になりました。

 6月に行われた1回目の授業参観から3か月。少し成長した姿を見せることができました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観、教育講演会、地域懇談会及び引き渡し訓練においでいただきましてありがとうございました。