こんなことがありました

日誌

今日の「むし歯予防献立」

 6月8日(火)の献立は、「牛乳、天ぷらうどん、ビーンズカル、キャベツのピーナッツあえ」でした。

 給食委員会からの献立の紹介がありました。

 「骨や歯をつくるカルシウムを、体に吸収させて、よく働かせるためには、太陽によく当たることが大切です。太陽に当たると、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが体の中にできます。家の中にばかりいないで外で遊んだり、運動したりしてビタミンDをたくさん取り入れましょう。」

 1・2年生の教室を見てみると、「ビーンズカル」をボリボリとしっかり噛みながら食べている様子が見られました。

 小魚(イワシ)や豆をおいしそうに食べている子どもたちがたくさんいました。

QUテストを行いました。

QUテストとは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。

 このテストには、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」「普段(日常)の行動を振り返るアンケート」から構成されています。

 このアンケートを実施することにより、子どもたち一人一人の悩みや学級集団としての状態を把握し、よりよい学校生活を送ることができるための集団づくりに役立てていきます。

 朝の活動の時間に3~6年生が実施しました。

 1・2年生は、2校時目に実施しました。(写真がなくて申し訳ありません)

 このQUテストは、11月にも実施する予定です。

晴天の下、5年生が田植えを行いました

 6月7日(月)、5年生は、毎年お世話になっている菅野さんの田んぼをお借りして田植えの体験をさせていただきました。

 はじめの式を行ってから、苗の植え方を菅野さんや農青連の方からご指導いただき、いざ田んぼへ。みんな度胸よく田んぼに入り、泥の感触を肌で感じながら苗を植えていきました。

 植えていくうちにだんだんとコツをつかんでいき、線の上に30㎝間隔で上手に植えている子が結構いました。また、最後まで一つ一つ丁寧に植えたり、友達が植え忘れたところまで目を配って植えてくれたりする子もいました。

 脚や腕、服がドロドロになりながらも意欲的に田植えをすることができました。みんな生き生きとしたとてもいい表情を見せていました。

 今回は、教室では学べない貴重な体験学習をさせていただきました。秋の稲刈りが楽しみです。

「むし歯予防献立」スタート!

 6月は、「食育月間」です。本日、「食育だより」を配付いたしました。

 ぜひ、お読みいただき、食事のとり方や生活習慣について見直しをしてみてはどうでしょうか。

 また、今週の給食は、「むし歯予防献立」となっています。

 今日、6月7日(月)の給食は、「むし歯予防&かみかみ献立」でした。

【献立の内容】牛乳、ご飯、ごぼうサラダ、すきやきふう煮、カミカミこんぶ

 給食委員会から「歯と口の健康習慣」について紹介がありました。

「6月4日~10日までは、『歯と口の健康習慣』です。『歯と口の健康習慣』は、歯と口の健康を保つように意識することで、いつまでも元気に過ごしてほしいという願いがこめられています。歯と口の健康を保つためには、しっかりかんで食べる、食べた後は歯みがきをするなど自分で気をつけることが大切です。」

 よくかんで食べると、口の中にだ液がたくさん出てきます。

 だ液には、「消化を助ける」「食べかすを落とす」「歯を丈夫にする」「がんを予防する」などの効果があります。

 「ひと口、30回」かむことが目標です。

 よくかんで食事をし、健康で丈夫な歯をつくっていきましょう。

プールでの学習が始まります

 6月7日(月)、プール開きが行われました。

 曇り空ではありましたが、これから学習を進めていく場であるプールを見ながら実施することができました。

 土日明け、朝からの活動でしたが、校長先生や体育主任の先生のお話をしっかりと聞くことができました。また、各学年代表の6名は、自分の目標をしっかりと述べることができました。

 天候や気温・水温を見て、今日から水泳・水遊びの学習が始まります。安全には十分気をつけて、一人一人の目標が達成されるように授業を進めていきたいと思います。

 これからさらに暑くなり、体調を崩したり疲れがたまったりしてくるかと思います。子どもたちが体調万全で泳いだり遊んだりできますよう、保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。