こんなことがありました

日誌

歯磨きの大切さを学びました

 9月4日(金)、歯科衛生師の宮本先生を講師としてお迎えし、1年生の歯磨き教室が行われました。

 講師の先生より、むし歯は病気であるということや、むし歯の原因、歯ブラシのあて方についてお話をいただきました。

 また、後半はブラッシングの指導をしていただき、親子で正しい磨き方や歯ブラシの選び方・交換時期、むし歯治療の大切さについて学びました。

 講師の先生から、今の時期は「仕上げ磨きが大切です。」とのお話がありました。ぜひ、歯磨き教室でお聞きしたことを実践に移し、よい歯を保っていっていただければと思います。

 宮本先生並びに保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

1・3・5年生が、体のことや命の大切さについて学びました

 9月4日(金)、看護師の宗形先生、助産師の吉岡先生を講師としてお迎えし、1・3・5年生が命の教育の授業を受けました。

 学年の発達段階に応じて、男の子と女の子の体の違い、生命の誕生のしかた、思春期の心と体の変化、について人形や各種掲示物、パワーポイントの資料を使って分かりやすく一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 今回の貴重な学習を通して、子どもたち一人一人が、命を大切にしようとする気持ち、自分や友達を大切にしようとする気持ちを養うことができました。

 宗形先生、吉岡先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

成長した姿を見ていただきました「授業参観」

 9月4日(金)、今年度2回目の授業参観が行われました。

 国語や算数、道徳、学級活動の授業が行われ、先生や友達の話をよく聞く姿、進んで発言や発表をする姿、一生懸命考えたりノートを取ったりする姿、こういった意欲的な姿が随所に見られました。

 また、生き生きとした表情、笑顔、真剣な眼差しもたくさん見られ、とても充実した授業参観になりました。

 6月に行われた1回目の授業参観から3か月。少し成長した姿を見せることができました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観、教育講演会、地域懇談会及び引き渡し訓練においでいただきましてありがとうございました。

 

放送をよく聞き、落ち着いて避難できました

 9月3日(木)、第2回避難訓練が行われました。

 今回は、大きな地震が発生し、その後幼稚園近くの民家から火災が発生したという想定で避難を行いました。

 今回は三神幼稚園との合同避難訓練でしたが、始める直前に雨が降ってきたため、予定を変更し、幼稚園、小学校それぞれでの避難・全体会となりました。

 どの学級も静かに落ち着いて体育館に避難することができました。

 今回は、「避難開始」の合図から全校生が避難場所に集まって報告が完了するまで、3分6秒という短時間でした。4月に行った前回同様とても素早く避難することができました。

 今回上手に避難できたことや、全体会で校長先生や安全担当の先生からいただいた大切な話を忘れず、いざというときにしっかりと行動できるように、継続指導を行っていきたいと思います。

 

 

運動身体づくりプログラムの正しいやり方や上手に走るためのコツなどを教えていただきました

 9月2日(水)、小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し、各学年の体育の授業に入っていただきました。

 今回は、幅跳びの踏み切りや空中姿勢、運動身体づくりプログラムの体の使い方、折り返しリレーでの正しい走り方やスムーズなタッチの仕方、高学年の水泳運動では平泳ぎの手のかきやキックの仕方、などを指導していただきました。

 技能のポイントをおさえ、分かりやすい説明や示範をしていただきました。

 また、上手になったところをほめていただき、子どもたちは自信をつけていました。

 今日教えていただいたことを意識して、これからの学習にしっかりと生かしていきたいと思います。

 

 

矢吹町の歴史に触れました!「史跡めぐり」

 9月1日(火)、6年生の史跡めぐりが行われました。

 三神小を出発し、鬼穴古墳や陣ヶ岡遺跡、三十三観音、観音山館跡などの各種史跡を見学しました。

 矢吹町ボランティアガイドの方から詳しく説明していただき、興味を持って矢吹町の歴史に触れることができました。

 今日の見学学習では見られなかった史跡や文化財が矢吹町にはまだまだあります。ぜひ機会を見て見学できればと思います。

 また、今日の学習を受けて、さらに矢吹町の歴史に目を向けて、地元の先人達の思いなどを詳しく知っていきたいと思います。

 とても貴重な体験学習でした。

1年生が、野菜の大切さについて学びました

 9月1日(火)、矢吹町立善郷小学校栄養士の佐藤先生を講師としてお迎えし、1年生が食育の授業を受けました。

 はじめに、毎日の食事で自分が好き嫌いなく食べているか、普段の食生活を振り返りました。好き嫌いなく食べられていること、一方、意外と好き嫌いがあること、などをみんなで確認し合いました。

 次に、野菜クイズを行って身近な野菜について興味を持ち、そして、野菜を食べると体によいはたらきがあること、食べないと健康でいられないことを教えていただきました。

 最後に、これからの自分のめあてを考えました。「これからは好き嫌いしないで野菜を食べたいです。」「野菜を3口は食べるようにしたいです。」など、今日の学習を受けて自分に合っためあてを1年生なりにしっかりと考えることができました。

 1年生の子たちがこれからどんな食事をしていくのか楽しみです。

 佐藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

貴重な体験学習となりました!「環境創造センター見学」

 8月26日(水)、楽しみにしていた5年生の環境創造センター見学学習が行われました。

 バスに揺られて約1時間、9時半頃環境創造センターに到着し、学習が始まりました。

 たくさんの展示物を見て熱心にメモを取ったり、霧箱の中の放射線をじっくりと観察したり。また、身近な物の放射線量測定では、ペアで協力して一生懸命実験に取り組み、普段目にしたり手にとったりしている身近な物についての興味・関心を高めることができました。

 今回の体験学習で、放射線についての正しい知識を身に付けたり、福島県の環境についての関心・意欲を高めたりすることができました。

 みんなのキラキラした眼や真剣に学ぶ姿がたくさん見られ、とても貴重な体験学習となりました。あっという間の4時間でした。ぜひまた行って学習したいです。

 

小室先生、今まで本当にありがとうございました

 これまで13年という長い間三神小学校の子どもたちのために支援をいただきました小室先生が今月をもって勤務を終えられるので、8月25日(火)に感謝の集いを行いました。

 小室先生には、1・2年生を中心に、国語や算数等の授業での支援、校外学習の引率や、様々な活動でのサポートをいただきました。

 1年生から6年生までの全員が温かい言葉かけや称賛、一人一人に応じたきめ細かな支援をしていただき、様々なことにおいて学ぶ楽しさやできる楽しさを味わわせていただきました。

 三神小学校の子どもたち一人一人のことをよく分かっており、また、三神小学校のことをよく知っていらっしゃる小室先生とのお別れはとても寂しいですが、これまで以上に勉強や運動にがんばって、成長した姿をいつかお見せできればと思っています。

 小室先生、長い間本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

 

2学期、元気にスタート!!

 8月19日(水)、今日から2学期がスタートしました。

 2校時目には2学期始業式が行われました。

 校長先生からは、転入生の紹介や、健康・安全に気を付けたり、友達と仲良く生活したりして充実した2学期にしましょう、等のお話がありました。

 式が始まるまでの待ち方や話の聞き方がとても上手で、校長先生からもほめていただきました。子どもたちの2学期のがんばりや成長がとても楽しみな立派な態度でした。

 2学期は1学期より延期となった運動会、4・5年生の野外体験学習、6年生の修学旅行、3年生の見学学習等の各種行事や様々な学習が目白押しです。

 また、2学期は季節が夏から秋、そして冬と大きく変化する学期でもあり、季節を感じることのできる5か月でもあります。

 新型コロナウイルス感染防止のために様々な制限や予防等が引き続きありますが、1学期同様、一生懸命学び、意欲的に体を動かし、友達と仲良く過ごし、三神っ子のがんばる姿、笑顔がたくさん見られることを期待しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今学期も変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。