こんなことがありました

日誌

修了式

 3月21日(木)の3校時目に、1~5年生が食堂で修了式を行いました。

1~5年生、90名を代表して、5年生の代表に修了証書を渡しました。

 

 校長からは、1年間で成長した様子について話しました。

 特に、1月の学力テストの結果、「主体的に学習する態度」「思考力・判断力・表現力」「書く力」「活用力」が伸びたことを例に挙げ、最後まで自分の力で学習しようとがんばった成果だと話しました。

 その後、5年生の代表が、「がんばったことの発表」を行いました。

お楽しみ会&調理実習(6年生)

 3月21日(木)の1・2校時目に、6年生が調理実習を行いました。

 お楽しみ会とあわせてデザートづくりを行っていました。

 それぞれの班で、工夫してクレープなどを作っていました。

 校長室にもおいしいデザートを届けてくれました。

 4校時目にも体育館でお楽しみ会を行っていました。

 あとは、明日の卒業式を残すのみとなった6年生。

 今日は、小学校生活最後の楽しいひと時を過ごしていました。

今日の給食(6年生希望献立②)

 3月19日(火)の給食の様子です。

【給食の献立】

牛乳、食パン、クリームシチュー、オムレツ、海藻サラダ、アセロラゼリー

 今日は、6年生の希望献立、第二弾でした。

 前回のカレーに引き続き、今回は、アツアツのクリームシチューでした。

 今年度の給食も残すところあと1日となりました。

 今年度最後の給食は、「祝 卒業おめでとう献立」です。

 お楽しみに!

卒業式全体練習3(別れの言葉・退場)

 3月19日(火)の3校時目に、最後の卒業式全体練習を行いました。

【別れの言葉】

 卒業生は、別れの言葉の際には、2列に隊形を変更します。

 そして、卒業生の歌、「友~旅立ちの時~」を歌う際にも、隊形を移動します。

  校歌を歌い終わると、もとの隊形に戻ります。

 【卒業生退場】

 今日で卒業式の練習は、全て終わりました。

 あとは、卒業式当日です。

 体調を整えて、思い出に残る卒業式にしていきましょう。

卒業式予行

 3月18日(月)の5・6校時目に、4~6年生が参加して卒業式予行を行いました。

 別れの言葉や歌の練習を行ってから、卒業生入場から卒業生退場まで、通して練習を行いました。

 素晴らしい6年生の態度に答えるように、4・5年生の態度もどんどん良くなって、有意義な予行なりました。 

 明日は、最後の全体練習です。

 いよいよ今年度の終わりが見えてきました。

今日の給食(6年生希望献立①)

 3月15日(金)の給食の様子です。

【給食の献立】

牛乳、麦ご飯、カツカレー、フレンチサラダ

 今日は、6年生の希望献立、第一弾でした。

 カレーは、子どもたちの人気メニューですが、そこにカツをつけるなんて、さすが6年生。

 みんなが楽しみにしていました。そして、おいしくいただきました。

 

 6年生の希望献立第二弾は、3月19日(火)となっています。

卒業式全体練習2

 3月14日(木)の3校時目に、4~6年生が体育館で2回目の卒業式全体練習を行いました。

 今回の練習は、式歌や別れの言葉を中心に練習しました。

 それぞれの学年でしっかりと練習してきたおかげで、1回目の練習より声が大きく出せるようになっていました。

 次回は、3月18日(月)の卒業式予行となります。

 数少ない全体練習ですが、本校の子どもたちは、少ない中でも集中して練習できる素晴らしさを持っています。

 本番に向けて、心も態度も歌も、仕上げってきています。

見守り隊班編成会議

 3月14日(木)の朝の時間に、見守り隊の方々に集まっていただき、「見守り隊班編成会議」を食堂で行いました。

 今回の班編成会議では、令和6年度の見守り隊の組織について話し合いました。

 今まではっきりと決まっていなかった隊長の選出方法や任期についてご意見をいただきながら決定することができました。

 今後も、多くの見守り隊の皆様にご協力をいただきながら、子どもたちの安全な登下校について配慮していきたいと思います。

電子黒板感謝状贈呈式

 3月13日(水)の給食後に、食堂で「電子黒板感謝状贈呈式」を行いました。

 この式では、企業版ふるさと納税を活用し、町内の小中学校に59台の電子黒板を寄付していただいた株式会社エースパック代表取締役社長 廣川信也様に、矢吹町長 蛭田泰昭様より感謝状が贈呈されました。

 感謝状贈呈後、蛭田町長様、廣川社長様よりご挨拶をいただきました。

 その後、6年生から感謝の言葉を述べると共に、本校での電子黒板の活用の様子を説明しました。

 また、感謝状贈呈式後、電子黒板を使用した授業の様子を見学していただきました。

 電子黒板のおかげで本校の授業は、大きく変わりました。

 電子黒板とタブレットの組み合わせで、子どもたちが自分の考えを表現したり、他者の考えと比較したりする時間が増加しました。

 その結果、1月に行った学力テストにおいても「主体的に学習する態度」「思考力・判断力・表現力」「書く力」等、大きな伸びが見られました。

 これらの結果は、ICTを活用することで、教師の授業の進め方や子どもたちの学び方が大きく変化したことが要因だと考えています。

 今後も、電子黒板やタブレット等のICT活用のメリットを最大限生かしながら、これからの授業充実を図っていきたいと思います。