こんなことがありました

日誌

緑の少年団活動

 9月7日(火)、朝の活動の時間は、緑の少年団活動でした。

 8月24日(火)に行った愛校作業の際には、子どもたちの間隔が狭かったので、今回は、密にならないよう自分の除草エリアを決めて行いました。

 用務員さんが除草を一生懸命行ってくれているので、校庭もかなり雑草が少なくなってきました。今日の緑の少年団活動で、一層校庭がきれいになりました。

町探検に行ってきました。(3年生)

 9月6日(月)の2~3校時に、3年生が町探検に行ってきました。

 今回の町探検は、総合的な学習の時間に行っている「矢吹マップすごろく」を作るために、矢吹駅周辺の公共施設や商店を取材してきました。

【大正ロマンの館・大木代吉本店・ココット】

【矢吹町観光案内所・うらい生花店】

【橋本商店・ファミリータウンきたむら】

【かしわや・矢吹商工会】

 雨の中でしたが、安全に気をつけながら予定通り取材することができました。

 取材にご協力いただきました皆様、また、子どもたちの引率をしていただきました4名の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

教育実習スタート!

 9月6日(月)から10月1日(金)までの4週間、教育実習が行われます。

 朝の時間にMTV(三神TV)で全校生に紹介しました。

 1年生の学級に入って実習を行います。

 本校での教育実習を通して、「小学校の先生になりたい。」という想いを、さらに強く持っていただけたらうれしいですね。

白河クリーンセンター・リサイクルプラザ見学(4年生)

 8月31日(火)、4年生が白河クリーンセンター・リサイクルプラザに見学学習に行ってきました。

 クリーンセンターでは、ゴミの処理の仕方について詳しく教えていただきました。

 リサイクルプラザでは、資源物の分別の仕方やリサイクルされる物について学びました。

 子どもたちは、センターの方々の話を真剣に聞いたり、積極的に質問したりして有意義な体験をしてきました。子どもたちの「ゴミ」=「廃棄される物、いらない物」という意識が、「資源となる物、再利用できる有効な物」という意識に変わったように思いました。

食堂の様子(歯みがき、後片付け)

 9月2日(木)、給食を食べ終わり、歯みがきをしている様子です。

 2学期がスタートしてから保健主事の先生が給食指導、歯みがき指導を行っています。

 3~6年生が、しっかりと歯みがきをしていることが分かります。

 後片付けも給食当番や給食委員会の子どもたちが静かに、整然と自分の仕事を行っています。すばらしい姿です。

「三神ストレッチ」スタート!

 9月2日(木)、賞状の伝達が終わった後、「三神ストレッチ」の説明をMTV(三神TV、全校放送)で全校生に説明しました。

 「三神ストレッチ」は、姿勢をよくし、集中力を高める取り組みとして、「矢吹学びの時間」(火曜日・木曜日の8:10~8:25)の前に行うこととしました。

 三神ストレッチ

① 腕を伸ばして、指を後ろで組む。

② 息を吸いながら、肩甲骨を背骨に寄せるようにして背筋を伸ばす。

③ そのままの姿勢を保ちながら、頭を後ろに倒して8秒間キープする。(呼吸は止めない)

④ 手を前に組み、おへそを見るように8秒間キープする。(呼吸は止めない)

⑤ 丹田(おへその下辺り)に手を置き、目をつむって深呼吸をする。

今年度、本校の健康課題解決の重点テーマは、「メディアコントロールによる視力低下の防止」です。

「学校だよりNO.13」やHP(第1回学校保健委員会)でお知らせしましたが、本校の視力B(0.9)以下の子どもたちは、全校生の44.6%となっています。全国の割合が34.6%なので、10%多い割合となっていて、さらなる視力低下が心配されます。

 視力低下を防ぐために、今までも実践してきたメディアコントロールを継続していくこと、さらに、姿勢をよくする取り組みとして「三神ストレッチ」を行うこととしました。

 火曜日と木曜日の朝の時間だけでなく、姿勢を正そうと思ったとき、ちょっと気分転換したいとき、集中力を高めようと思ったときなど、様々な場面でやってみてほしいと思います。

 ぜひ、ご家庭でも話題にしたり、実際にお子さんとやってみたりしてください。

 

賞状の伝達

 9月2日(木)、学びの時間の前に、賞状の伝達を行いました。

 今回の表彰は、第66回たなばた展と第38回矢吹町統計グラフコンクールでした。

 第66回たなばた展は、特選を受賞した3人を代表して4年生に賞状を伝達しました。

 第38回矢吹町統計グラフコンクールは、審査員特別賞を受賞した2年生に賞状と記念品を伝達しました。

第2回避難訓練

 9月1日(水)の3校時目に避難訓練を実施しました。

 今回は、幼稚園との合同避難訓練の予定でしたが、雨天のため小学校だけで行いました。

 大きな地震後、幼稚園の近くの民家から火災が発生したという想定で、体育館への避難となりました。(雨天のため)

 全校生が安全に、速やかに避難することができました。

 避難完了後、校長先生から「防災の日」にちなんで、家庭でも確認してほしいことについて4つお話をいただきました。

1 避難場所や避難ルートの確認

2 防災グッズの見直し

3 家庭で災害時の対応を話し合う

4 ハザードマップのチェック

 その後、安全担当の先生から、消火器の使い方の説明がありました。

 子どもたちの態度(避難の仕方や話の聞き方)は、大変素晴らしく、子どもたちの成長を感じることができました。

 

 

 

授業の様子

 8月31日(火)、5校時目の授業の様子です。

【1年生】

 タブレットを使って、保存してある写真を見ていました。

【2年生】

 算数のテストの返却と、テストの間違え直しを行っていました。

【3年生】

社会科で、「品物が生産者から消費者に届くまで」について学習していました。

【4年生】

 外国語の学習で、文房具の名前当てクイズを行っていました。

【5年生】

 5校時目が終わったところで、代表委員会で決まったことを、クラスのみんなに伝えていました。

【6校時】

 家庭科の授業で布製品作りの学習をしていました。

新しい砂場

 8月31日(火)、朝の活動の時間、昨日完成した砂場を見ている子どもたち。

 しばらくすると、1年生が担任の先生と一緒に砂場に集まってきました。

 子どもたちからは、「えー」「なにー」「すごーい」と驚きの声が・・・

 最初は、きれいな砂場を使っていいのか戸惑っている様子でしたが、「ドロだんご」を作ったり、穴を掘ったりする子どもが出てきました。

 休み時間にも遊ぶ1年生の姿が見られました。

 授業や休み時間、新しい砂場でたくさん砂遊びをしてほしいと思います。