こんなことがありました

日誌

今日の給食

 3月9日(水)の給食のお米は、三神地区で作られた「有機栽培米」を使用した給食でした。

  ※ 町内すべての学校の給食で使われました。

【給食の献立】

牛乳、ごはん(三神地区産)、とん汁、さばのみそに、はるか、ごましょうゆあえ

 今日の給食のご飯は、農薬などを使わずに自然界の力で育てられた「有機栽培米」というお米で、いつものご飯とは少し違います。このお米は、矢吹町の三神地区で作られています。手間をかけてお米を作ってくれた農家のみなさんに、感謝の気持ちを持ちながら、味わって食べるようにしましょう。(矢吹町教育委員会より)

 子どもたちにもこのことをお知らせし、みんなよく味わって食べていました。

 (おいしそうに撮れたかな?) 

 3月14日も、三神地区で作られた「有機栽培米」が使われます。楽しみです。

6年生を送る会

 3月9日(水)の2校時目に、「鼓笛移杖式」と「6年生を送る会」を体育館で実施しました。

【6年生入場】

【鼓笛移杖式】

【6年生を送る会】

〇1年生からのプレゼント(感謝のメッセージが書かれた特製メダル)

〇2年生からのプレゼント(感謝の気持ちがつまった特製かんむり)

〇3年生からのプレゼント(感謝の気持ちが込められた特製カレンダー)

〇保健の先生からのプレゼント(6年間の成長の記録)

〇4年生の「風船ゲーム」

〇5年生の「〇×クイズ」

〇6年生のジャンケンマスターと「あとだしジャンケン」

【退場】

 鼓笛移杖式は、指揮杖の移杖だけ行い、各学年の出し物も、できるだけ接触の少ないものを工夫して行いました。短い準備期間でしたが、笑顔いっぱいの心温まる会となりました。

卒業式会場準備

 3月8日(火)の昼休みに、卒業式の会場準備を5年生と職員で行いました。

 明日、6年生を送る会があるので、椅子や机の配置は、6年生を送る会が終わってから行います。

 5年生の子どもたちは、進んで仕事を見つけて、テキパキと準備をしてくれました。

 「4月からは、最高学年」という自覚を感じられる行動に感心させられました。

授業の様子

 3月7日(月)の5校時目の授業の様子です。

【1年生】生活科の授業で、タブレットを使って「ふゆをたのしもう」の学習をしていました。

【2年生】タブレットを使って、「すららドリル」を行っていました。

【3年生】お楽しみ会の計画を立てていました。

【4年生】6年生を送る会の準備をしていました。

【5年生】6年生を送る会の準備をしていました。

【6年生】千葉先生との体育で、運動身体づくりプログラムやなわとびを行っていました。

 

千葉先生と体育の授業(4年生・1年生)

 3月7日(月)の2校時目に4年生が、3校時目に1年生が体育の授業を千葉先生と行っていました。4校時目に3年生も体育を行っていたのですが、写真がなくてすみません。

【4年生】小型ハードル走

【1年生】ボールけりゲーム

学校再開

3月7日(月)、登校の様子です。

 臨時休業が終わり、子どもたちが元気に登校してきました。

 いつもの朝のように上校庭でなわとびをする様子が見られました。

 子どもたちは、早く登校したいと、うずうずしていたようです。

 いつも以上に子どもたちの生き生きとした笑顔を見ることができました。

3月7日(月)の学校再開に向けて

 3月4日(金)、臨時休業が今日で終わりになります。

 3月7日(月)から、予定通り学校が再開となります。

 教職員で、念のため教室の机や椅子、配膳台等をアルコールで消毒しました。

 月曜日の朝、子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

校内なわとび記録会(4・5年生)

 2月25日(金)の3校時目に5年生、4校時目に4年生が校内なわとび記録会を実施しました。

【4年生】

【5年生】

 6年生は、3月2日(水)に行う予定です。

 4・5年生も、今までの練習の成果を発揮して、できるだけ長く、できるだけ多く跳べるようがんばっていました。

校内なわとび記録会(1~3年生)

 2月24日(木)の2校時目に1年生、3校時目に2年生、4校時目に3年生が校内なわとび記録会を実施しました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 延期となっていた校内なわとび記録会でしたが、なわとびをする子ども以外は、しっかりとマスクを着用するとともに、距離をとって行いました。

 一人一人が今までの練習の成果を発揮して、真剣に取り組んでいました。

 今後、フォトアルバムや動画をアップしたいと思いますので、お楽しみに。

模擬選挙(6年生)

 2月22日(火)の3校時目に、6年生が模擬選挙を行いました。

 今回は、白河青年会議所の方々にお願いして、仮想「三神市 市長選挙」を実施しました。

 初めに理事長の小磯様より、ご挨拶をいただきました。

 次に、民主主義と選挙について簡単な説明を受け、いよいよ模擬選挙の始まりです。

 三神市の市長選挙に3人が立候補し、それぞれのマニュフェストについて演説を行いました。

【候補者1】 たかひろー氏(マッスル党・ラガーマン)

(マニュフェスト)①(毎日1時間)体育の授業の導入 ②タンパク質摂取制度の導入 ③ワンチーム制度

【候補者2】 かずひろー氏(こども未来応援党)

(マニュフェスト)①自由学習制度の実施 ②友情育み思い出制度の実施 ③最新スマホ支給します

【候補者3】 しおざわー氏(アッ党・トップセールスマン)※三神小卒業生

(マニュフェスト)①自由登下校の徹底 ②学校で花の栽培をします! ③愛ある体罰を容認します!

 3人の演説が終わると候補者への質問タイムがありました。

 

 「体育が嫌いな人はどうするんですか?」

 「最新スマホの機種代金や月々の通信料金は、だれが払うんですか?」

 「自由登校にしたら、学校をさぼる人が出てくるのではないですか?」

 候補者も答えるのに難しい、鋭い質問が出されました。

 その後、いよいよ投票に移りました。実際に投票に使う記入台や投票箱を使って行いました。

 最初の投票者は、投票箱の中に何も入っていないか確認してから、投票箱に票を入れました。

 そして、投票が終わり、開票作業が行われ、結果が発表されました。

 三神市、市長選挙に当選したのは、「かずひろー氏」でした。

 今回の模擬選挙を通して、子どもたちは、「投票することは簡単だ。でも、だれに投票するか決めるのが難しい。」といった感想が多く出されました。

 最後に、アンケートに答えましたが、子どもたちは時間がないながらも、感想をしっかりと書いていました。

 18歳になると、選挙権が与えられます。選挙に行かない人が増えているようですが、今回の経験を生かして、選挙に関心を持つとともに、選挙権という与えられた権利を大切にし、一人一人の考えを政治に反映させられるよう、責任ある大人に成長してほしいと思います。