こんなことがありました

日誌

第4回すららドリル活用研修会

 10月2日(月)の放課後に、「第4回すららドリル活用研修会」を実施しました。

 今までの3回は、オンラインで行っていましたが、今回は、オンライン研修会で講師をしてくださっている井原さんが、本校に来校し直接教えてくださいました。

 最終回となった研修会ですが、「すららドリル」の活用事例を中心にお話いただくと共に、先生方の質問に答える形で行いました。

 4回の研修会を終えて、先生方の「すららドリル活用」が進んでいることが実感できました。

 子どもたちの「個別最適な学び」の実現に向けて、「すららドリル」の活用をさらに充実させていきたいと思います。

学習発表会に向けて(1年生)

 9月28日(木)の3校時目に1年生が学習発表会の練習を多目的ホールで行いました。

 1年生は、なわとびの発表の練習をしていました。

 リズムトレーニングの中島さんになわとびの構成を考えていただき、教えてもらいました。

 1年生の子どもたちは、音楽に合わせて跳ぶことや、みんなで揃える跳び方を繰り返し練習しました。

 これから練習を重ね、上手に発表できるようにがんばってほしいと思います。

リズムトレーニング(5・6年生)

 9月28日(木)の2校時目の休み時間、業間の時間に、5・6年生がリズムトレーニングを行いました。

 今日は、幼稚園の子どもたちが3校時目に運動会の練習を体育館に来ていたので、幼稚園の子どもたちに応援をしてもらいながら行いました。

 写真が小さくて分かりづらいですが、幼稚園の子どもたちもリズムに合わせて体を楽しそうに動かしていました。

 5・6年生の子どもたちは、汗をびっしょりかきながら、楽しんでいました。

3Dプリンター(ITクラブ)

 9月27日(水)の6校時目に、ITクラブで3Dプリンターのデモンストレーションを行いました。

 例年、プログラミング学習で講師をお願いしている岡嶋さんが3Dプリンターを持ってきてくださり、実際に3Dプリンターで小さなロボットを作ってくださいました。

 

 はじめに、3Dプリンターの仕組みなどを説明していただき、実際に3Dプリンターを動かしていただきました。

 3Dプリンターで作品が出来上がるまでの時間、3Dプリンターを動かすための3DデータをCADソフトを使ってつくりました。

 30分ほどで、小さなロボットが完成しました。

 子どもたちは、大喜びで、このロボットの争奪戦になりました。

 次のクラブ活動では、子どもたちがつくった3Dデータで実際に作品をつくっていく予定です。