こんなことがありました

日誌

2学期が始まりました。

 8月20日(金)、30日間の夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。

 見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

 始業式では、校長先生から、「2学期は、笑顔、いい言葉、仲間を大切にしていきましょう。」というお話がありました。

 始業式が終わってから、生徒指導主事の先生から「2学期もいか・のお・す・し」に気をつけて安全な学校生活を送っていきましょう。」というお話がありました。

 いか・・・知らない人についていかない。

 の・・・知らない人の車にはらない。

 お・・・危ないと思ったらおごえを出す。

 す・・・ぐに逃げる。

 し・・・大人にらせる。

 保健主事の先生からは、新型コロナウイルス感染症の感染防止について、「感染しないように気をつけること。」「もし感染してしまった人がいても、絶対に非難しない。」という大切なお話がありました。

 2学期も、保護者の皆様のご理解・ご協力を得ながら、子どもたちの笑顔がたくさん見られるよう、教職員一丸となって指導に当たっていきます。

夏季休業17日目

 8月6日(金)、今回は、夏休み中に行っている校舎内の修繕工事について紹介します。

 まずは、階段に手すりをつけていただきました。

 これは、昨年度、子どもたちにとった学校施設設備アンケートの中に、「階段に手すりをつけてほしい。」という要望があり、町で予算化していただき、実現したものです。

(東階段手すりの設置)

(西階段手すりの設置)

 子どもたちの声を生かすことができて、大変よかったと思っています。

 次に、トイレの改修工事です。

 1階のトイレ、職員トイレの改修を行っています。

(トイレの改修工事)

 この工事は、9月下旬までかかるそうで、工事が終わるまで1・2年生は、2階、または、体育館のトイレを使うことになります。

※写真は、どれも8月3日(火)に撮影したものです。

夏季休業15日目

 8月4日(水)、プールの開放6日目。

 今日も、午前、午後、無事にプールを開放することができました。

 午前中は27名、午後は32名がプールに来て泳ぎました。

(午前の部)

(午後の部)

 夏休み最後のプール開放となりましたが、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んだり、泳いだりする姿に、うれしさを感じました。

 事故無く、プール開放を終えることができましたのも、監視員としてご協力をいただいた保護者の皆様のおかげです。暑い中、子どもたちの安全な水泳学習のためにご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 今日で夏休みの半分が終わりました。残り半分も安全や健康に気をつけて生活してほしいと思います。

夏季休業14日目

 8月3日(火)、プールの開放5日目。

 今日も、午前、午後、無事にプールを開放することができました。

 午前中は29名、午後は35名がプールに来て泳ぎました。

(午前の部)

(午後の部)

 今までは、1~4年生が多く来ていましたが、今日は、5・6年生の姿が見られて、非常にうれしくなりました。

 いよいよ、明日で今年度の夏休みのプール開放も終わりになります。

夏季休業13日目

 8月2日(月)、プールの開放、4日目。

 今日は、雷雨の心配をすることもなく、午前、午後、無事にプールを開放することができました。

 午前中は36名、午後は26名がプールに来て泳ぎました。

 1学期は、顔を水につけることを怖がっていた子どもが、いつのまにか潜れるようになっていて、驚きました。

 また、遊ぶだけでなく、ビート板を使ってバタ足の練習をする子どもや、潜る練習をする子どもたちがたくさんがいました。

 4年生は、25mの競争をして、楽しんでいました。

 プール開放もあと2日です。

※7月30日(金)プール開放3日目が、午前中のみプール開放を行いましたが、写真が無くてHPにアップできませんでした。