こんなことがありました

日誌

熱中症予防

 6月30日(木)の2校時目の休み時間、昼休みは、熱中症予防のため、外遊びを行わず、室内で過ごすこととしました。6月29日(水)も同様に、室内で過ごすようにしましたが、ホールを走る子どもがいたので、今日は、タブレットを使ってよいこととしました。特に、なかなか活用が進まなかった「すららドリル」を使うよう勧めました。

 ちょうど、ICT支援員の勤務日とも重なり、1年生に使い方を教えてもらいました。

【2校時目の休み時間、1年生の様子】

 教育長さんも見ていただきました。

【昼休みの様子】

 タブレットを使って勉強や、プログラミン、係活動のクイズづくりなどを行っていました。

 タブレット以外にも、カードゲームやけん玉、ボール遊び、伝言ゲームなど、それぞれが楽しんでいました。

教育長訪問

 6月30日(木)の3校時目に矢吹町教育委員会教育長 大杉様、矢吹町教育委員会学校教育課副課長兼指導主事 吉田様が来校し、子どもたちの授業の様子を見ていかれました。

【1年生】国語:「おおきなかぶ」

【2年生】道徳:「わたしたちもしごとをしたい」

【5年生】社会:くらしを支える食料生産

【6年生】総合:矢吹町の魅力について調べる

 3・4年生は、プールで水泳の学習を行っていましたが、写真を撮影していなかったので、写真を掲載することができませんでした。申し訳ございません。

 教育長様より、子どもたちが落ち着いていて、真剣に学習していて素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。

「すららドリル」の活用

 6月30日(木)の朝の時間に、2年生が「すららドリル」に取り組んでいました。

 6月20日(月)に行われた「すららドリル研修会」で研修したことを生かして、2年生が取り組んでいました。

 ログインの仕方やドリルの進め方を確認しながら行いました。はじめのうちは、うまく進まなかったようですが、慣れてくると自分一人で進められるようになっていました。

 これから、どんどん活用していきたいと思います。

「50mキャンペーン」 スタート!

 6月30日(木)の朝の時間に、体育委員会主催の「50mキャンペーン」が始まりました。これは、体力向上のために体育委員会が考えてくれた新企画です。

 朝、50m走のタイムを体育委員会の子どもたちが計ってくれます。そのタイムを、昇降口にある黒板に貼っていきます。

 下の写真は、6月28日(火)の朝、「お試し50mキャンペーン」の様子です。

 子どもたちだけでなく、先生方も参加します。

 暑い日が続いていますが、多くの子どもたちに参加してほしいと思います。このキャンペーンは、7月15日(金)まで行います。

縦割り清掃開始

 6月29日(水)、今年度になって初めての「縦割り清掃」を行いました。

 1年生は、初めての縦割り清掃となります。5・6年生の班長さんが優しく教えながら面倒を見ていました。

 食堂給食、縦割り清掃、少しずつ集団でできることが増えてきました。子どもたちの縦のつながりは、非常に大切です。高学年の姿は、学校の文化として受け継がれていきます。新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら、できることを増やしていきたいと思います。