こんなことがありました

日誌

新入児童保護者説明会

4月に入学してくる児童の保護者を対象に説明会を行いました。学校生活についてや入学までにお願いしたいことなどについてお話ししました。子どもたちは4月の入学式をわくわくしながら待っているのではないかと思います。三神小の職員も新入生の入学を心待ちにしています。

2回目のそろばんの授業を行いました

3・4年生が町のボランティアの菊地先生、小沼先生、七海先生にそろばんを教えていただきました。2回目の授業ということもあって、そろばんの玉をはじくのもスムーズに行うことができました。教えていただいたことをもとにこのあとも何時間か学習する予定です。先生方ありがとうございました。

豆まきをしました

  明日の節分を前に豆まきを行いました。各学年が自分たちの追い出したい鬼を発表したあと、年男・年女の5・6年生がステージ上から運営委員会の「鬼は~外、福は~内」のかけ声に合わせて豆をまきました。自分の追い出したい鬼が出て行くといいですね。

3・4年生がそろばんの授業

町のボランティアの菊地先生と今井先生がそろばんの授業をしてくださいました。そろばんの歴史を習ったり、指の動かし方やそろばんの玉を動かすときのきまりなどを教えていただいたりしました。3年生は初めてのそろばんの学習に興味津々で取り組んでいました。4年生は昨年を思い出しながら頑張っていました。2月3日にもう一度教えていただきます。

4年生が統計出前講座

県の企画調整部統計課の方々を講師に4年生が統計出前講座を受けました。統計の大切さを学んだあと、福島県や矢吹町の人口や工業・農業の特徴をランキング形式で教えていただき、自分たちが住んでいる町について理解を深めることができました。

5年生が木製プランターや木工クラフトを作りました

森の案内人の中野先生と棚邉先生を講師に5年生が授業を行いました。はじめに間伐材を活用した木製プランターを作ったあと、松ぼっくりのフクロウや木の枝の鉛筆などをつくりました。釘がなかなかまっすぐ打てずに苦労していましたが、上手にできあがりました。できあがったプランターは卒業式や入学式で使っていきます。

小学校体験入学

4月に三神小学校に入学してくる子ども達が体験入学を行いました。1年生の授業を参観したり、1年教室で机やいすに座って似顔絵を描いたりしました。また、食堂で5年生と一緒に給食も食べました。みんな緊張しながらも小学生の気分を味わっていました。4月にまた会えるのを楽しみしています。

6年生が和楽器体験

箏と三味線の遠藤先生と尺八の二瓶先生をお迎えし、6年生が体験授業を行いました。箏や三味線、尺八の歴史を学んだり、先生たちの生の演奏を鑑賞したりした後、尺八と箏を演奏させていただきました。ほとんどの子は、初めての尺八に音が出ず苦労していましたが、中には一発で音が出た子もおり、先生方も感心していました。日本に昔から伝わる楽器に触れる貴重な経験をすることができました。先生方ありがとうございました。