こんなことがありました

日誌

野外体験学習(五色沼周辺ハイキング)ニュース

 五色沼周辺も天候に恵まれ、案内人の関口先生とともに、気持ちよくハイキングを行いました。

 関口先生からは、五色沼周辺に生息するシダやウルシなどの植物や様々な沼の名前について教えていただきました。

 子どもたちは、特に「青沼の美しさ」に歓声をあげていました。

 ハイキング後には、お待ちかねのお弁当を美味しく食べました。

野外体験学習に出発

 秋晴れの晴天の中、4・5年生が磐梯青少年交流の家に向けて出発しました。

 登校の際には、大きなバックをもって大変そうでしたが、全員時間通りに出発の準備ができました。特に、各班の班長さんを中心に、班員がまとまって行動しようとしており、すばらしいと思いました。

 また、出発式では、元気にあいさつを交わし、これからの活動を楽しみにしている様子が見られました。

 バスでの出発の際には、先生方や低学年のみんなに見送りをして、いい経験を積んで、元気に帰ってくることを願いました。

防災の日

9月1日は、防災の日です。

 三神小でも、安全集会を開いて、子どもたちの安全意識を高めようとしました。

 担当の先生からは、次の3点について話がありました。

 ①登下校中の歩き方

  ・前を向いて、自動車などの動きに気をつける。

 ②自転車の点検、乗り方

  ・点検の合い言葉(ぶたはしゃべる)

  ・危険な乗り方(二人乗り、並列、手放し運転)をしない。

  ・ヘルメットをつける。

 ③地震、火災、ミサイルなどからの避難

  ・放送や話をよく聞いて行動する。

 

私たちの周りには、様々な危険なことがありますので、継続して指導していきたいと思います。 

また、保護者の方々や地域、見守り隊の皆様には、日頃から子どもたちを見守っていただき、感謝申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。

委員会活動もスタート

学校をより楽しく、充実したものにしてくれている委員会活動も、スタート

しました。各委員会では、2学期の取り組みについて話し合い、意欲的に取り組んでおり、心強く感じました。

 運営委員会や保健委員会などでは「イベントの企画」、飼育園芸委員会では「落ち葉はき」、図書委員会では「ぬりえのプレゼント作り」など学校のみんなが喜ぶことを行っていて、2学期がますます楽しくなってきそうです。

2学期スタート

子どもたちの元気な声が校舎内に響き、いよいよ2学期が始まりました。

始業式には、しっかりとした態度でのぞむことができ、心身の成長を感じることができました。校長先生からは、2学期に向けて次の2つの点を子どもたちに話しました。

①交通事故、不審者などに気をつけること

②相手(友達、先生、家族など)に感謝し、「ありがとう」の心を大切にすること

また、夏休み前から、合奏や陸上の大会に向けて、子ども達ががんばっており、充実した2学期を過ごすために、いいスタートをきることができそうです。

 

何より、夏休み中、大きな事故やけが等がなく、安全に過ごすことができ、たいへん嬉しく思っております。2学期も、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


緑の少年団活動(夏休み前の草取り)

これまでの好天のため、学校園や花壇に草がたくさん生えており、夏休みに入る前に、花や農作物のために全校生で草取りを行いました。

雨上がりだったため、草が取りやすく、子どもたちは手を真っ黒にさせながら、草取りに夢中になっていました。短時間ではありましたが、とてもきれいになりました。

そして、草取りが終わると、花壇や農園の花や葉が輝いて見えて、なんだか喜んでいるように感じました。

きらきら輝く水泳記録会

 好天の中、陽の光をあびて水面が輝くプール。このような絶好の水泳記録会日和の中、子どもたち一人一人のがんばりが輝きました。

「水を怖がらずに、バタ足をしっかりがんばる姿」「25mを最後まで泳ぎ切る姿」「できるだけ速く泳ごうとする姿」「様々な泳ぎ方にチャレンジする姿」

これまでの水泳学習の成果をしっかり出そうと、自分のもてる力を十分に出すことができました。

 このように力を発揮することができたのは、友達や保護者の方々の応援のおかげだと思っております。

 「がんばれ」「もう少し」「よくがんばった」「すごい」などの励ましの言葉によって、勇気づけられたことと思います。

 本当にありがとうございました。

 夏休み明け、2学期には、さらに泳力を伸ばしてしていることを期待しております。

気持ちのよい朝

 三神小学校の朝を気持ちよくスタートするためにも、全校生であいさつ運動に力を入れておいます。委員会の活動だけでなく、進んであいさつ運動に参加する子どもたちも出てきており、元気な声で、登校する友達にあいさつをしております。

また、校庭の草も伸びてきている中、気持ちよく安全に運動をすることができるように、草取りを行っております。

みんなで草取りをすることで、どんどん校庭がきれいになってきています。

学校のために頑張っており、気持ちのよい朝を迎えることができています。

安全の鐘

校庭の南側にあるふれあいの森に、鐘があることはご存じのことと思います。

この鐘には、安全に対する意識を高める願いがこめられております。

このような願いもあり、三神小学校は、7月10日現在、無事故が7457日続いています。

本日は、この安全の鐘の前で、改めて次のような安全の誓いを確認し、意識を高めました。

① 道路は右側を歩きます。

② 道路をわたる時は、右、左、右を見て、手を挙げて横断歩道を渡ります。

③ 寄り道はしません。

④ 知らない人にはついて行きません。

⑤ 自分の命は、自分で守ります。

ご家庭でも、安全について、お声がけをよろしくお願いいたします。

 

ぐんぐん伸びてます

春先に植えたあさがおやミニトマト、ヘチマなどの植物たちが、陽の光をたくさんあび、子どもたちの世話のもと、ぐんぐん成長しています。

1,2年生のみんなは、その成長が毎日の楽しみになっていて、朝の時間は水やりなどお世話を頑張っています。

あさがおの花もきれいに咲き始め、ミニトマトも美味しい実を実らせるために、花がたくさん咲き出しました。

どんな花、どんな実になっていくか楽しみです。