こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

4年生が統計出前講座

県の企画調整部統計課の方々を講師に4年生が統計出前講座を受けました。統計の大切さを学んだあと、福島県や矢吹町の人口や工業・農業の特徴をランキング形式で教えていただき、自分たちが住んでいる町について理解を深めることができました。

5年生が木製プランターや木工クラフトを作りました

森の案内人の中野先生と棚邉先生を講師に5年生が授業を行いました。はじめに間伐材を活用した木製プランターを作ったあと、松ぼっくりのフクロウや木の枝の鉛筆などをつくりました。釘がなかなかまっすぐ打てずに苦労していましたが、上手にできあがりました。できあがったプランターは卒業式や入学式で使っていきます。

小学校体験入学

4月に三神小学校に入学してくる子ども達が体験入学を行いました。1年生の授業を参観したり、1年教室で机やいすに座って似顔絵を描いたりしました。また、食堂で5年生と一緒に給食も食べました。みんな緊張しながらも小学生の気分を味わっていました。4月にまた会えるのを楽しみしています。

6年生が和楽器体験

箏と三味線の遠藤先生と尺八の二瓶先生をお迎えし、6年生が体験授業を行いました。箏や三味線、尺八の歴史を学んだり、先生たちの生の演奏を鑑賞したりした後、尺八と箏を演奏させていただきました。ほとんどの子は、初めての尺八に音が出ず苦労していましたが、中には一発で音が出た子もおり、先生方も感心していました。日本に昔から伝わる楽器に触れる貴重な経験をすることができました。先生方ありがとうございました。

三神小創立144周年の記念式

今日は、三神小学校が明治6年に生まれた日です。三神小学校では毎年歴代のPTA会長さんたちをお迎えして創立記念式を行っています。今日の式では、現在のPTA会長さんと3名の歴代のPTA会長さんから子どもの頃の思い出話や子どもたちへの励ましの言葉をいただきました。また、代表児童がこれからも頑張っていくことを発表しました。

歴史と伝統のある三神小の子どもたちをこれからもどうぞよろしくお願いします。

木工出前講座を行いました

3年生が図工の時間に県南農林事務所の方と東白川郡森林組合の方を講師にお迎えして木工出前講座を行いました。のこぎりやかなづちの使い方を教えていただき、太い木が上手に切れたり、釘をまっすぐ打てたりすることができるようになりました。図工の作品作りに生かしていきます。ご指導ありがとうございました。