こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

給食の様子(三神地区でつくられた新米)

 11月10日(金)の給食の様子です。

【給食の献立】

牛乳 ごはん だいこんのみそ汁 さわらゆうあんやき さつまいものサラダ

 給食委員会の子どもから、「今日のご飯は、三神地区でつくられた有機栽培米です。」という紹介がありました。

 続けて、「有機栽培米は、農薬を使わずに、自然界の力で育てられたお米なので、手間をかけてお米を作ってくれた農家のみなさんに感謝の気持ちをもちながら、味わって食べましょう。」と放送されました。

 子どもたちは、感謝の気持ちをもって、おいしそうに食べていました。

 三神地区で作られた有機栽培米は、15日(水)にも出される予定です。

プログラミング学習(1年生)

 11月9日(木)の3・4校時目に、1年生がプログラミング学習を行いました。

 今回は、矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様とICT支援の関根様に教えていただきました。

 1年生は、ビスケットを使って、プログラミングの学習を行いました。

 ビスケットは、自分の描いた絵をメガネの中に置いて動かすというプログラミングで、今回は、海の中をイメージして行いました。

 子どもたちは、魚やクラゲ、タコやイカなどの絵を描いて、自由に動かしていました。

 最後に、自分が作った作品を発表しました。

 友だちの作品を見ながら、どんどん工夫を重ねていく子どもたちの姿に、驚かされました。

プログラミング学習(6年生)

 11月9日(木)の1・2校時目に、6年生がプログラミング学習を行いました。

 今回は、矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様とICT支援の関根様に教えていただきました。

 前半は、11月2日の復習を行い、子どもたちがそれぞれプログラミングを工夫して、マクイーンを走らせ、楽しみました。

 後半は、白黒を判別するセンサーを用いて黒い線の上に沿って走ったり、超音波センサーを用いて、前方の障害物にぶつからないように止まりながら走ったりするプログラミングを学習しました。

 子どもたちは、学習したプログラミングをアレンジして、自分たちで遊びを考えて楽しんでいました。

学校かくれんぼ(運営委員会)

 11月8日(水)の昼休みに、運営委員会が企画した「学校かくれんぼ」を全校生で行いました。

 運営委員会がハロウィンの仮装をして、校舎内のどこかにかくれていて、時間内に全校生で探すというものでした。

 体育館から縦割り班に分かれた子どもたちが、運営委員会の子どもたちを探しに行きました。

 校長室には、誰も隠れてはいませんでした。

 見つかった運営委員会の子どもたちは、放送室に集まります。

 見つかった人数や残り時間が放送されます。

 「残り2人」の放送が流れました。

 子どもたちは、必死に探していますが、見つかりません。

 視聴覚室のカーテンの裏に隠れていた運営委員会の子どもが見つかり、いよいよ残り1人となしました。

 放送で「2階に隠れています。」というアナウンスが流れ、一斉に子どもたちが2階に集まってきました。

 さて、どこに隠れているかお分かりですか?

 何人もの子どもたちが、通り過ぎていきますが、見つかりません。

 そして、ついに6年生が・・・

 まさか、こんなところに・・・

 制限時間内に隠れた運営委員会の子どもたちを見つけ出し、全校生の勝ちとなりました。

 楽しい企画で大盛り上がりの「学校かくれんぼ」でした。

 運営委員会のみなさん、ありがとうございました。

持久走記録会(5・6年生)

 11月8日(水)の4校時目に、5・6年生が、持久走記録会を行いました。

 今回は、サポートランナーとして、柳沼さん、大塩さん、小林さんの3名が協力してくださいました。また、千葉先生にもご協力をいただきました。

【開会式と準備運動】

【5・6年生男子】

【5・6年生女子】

【閉会式・感想発表】

 5・6年生の子どもたちは、練習の成果を生かして自分に合ったペース配分で走り切ることができたようです。

 そのため、自己ベストを更新した子どもたちが多かったようで、みんな充実感や満足感を味わうことができた良い表情をしていました。

 子どもたちの力を引き出すために一緒に走っていただいた柳沼様、大塩様、小林様、そして、お手伝いいただきました千葉先生、ありがとうございました。

 そして、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、三神幼稚園の園児や先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。