
ごはん すいとん汁 白身魚と青大豆のごまみそ焼き なごみあえ 牛乳
ーひとくちメモー
大豆は、“畑の肉”といわれるほど、たんぱく質を多くふくんでいます。青大豆は大豆の中でも、熟しても青い色のものをいいます。黄色い大豆と比べて風味豊かで甘みが強く、そして低脂肪なのが特徴です。青大豆のペーストを使った主菜を味わっていただきましょう。


白身魚と青大豆のごまみそ焼きは、青大豆のペースト、みそ、砂糖、白すりごまを混ぜたものを白身魚の上に乗せて焼いたものです。初めて出すメニューなので、生徒たちの反応が楽しみです。

セサミトースト 白菜と肉だんごのスープ 豆腐ナゲット コーンサラダ 牛乳
ーひとくちメモー
栄養バランスのよい食習慣の人は、そうでない人と比較して死亡のリスクが低くなることが報告されています。食事を作ったり、選んだりするときに、主食、主菜、副菜を組み合わせ、栄養バランスのとれた食事を意識するようにしましょう。

ごはん わかめスープ 春巻き ほうれん草のサラダ 牛乳
ーひとくちメモー
マナーとは、相手への思いやりの気持ちがあらわれたものです。食器の持ち方や姿勢、話す内容に気を配り、一緒に食べる人にいやな思いをさせないようにすることが大切です。クラスで楽しく食事ができるように、工夫してみましょう。

ごはん ほうれん草のみそ汁 ぎせい豆腐
本日配布したプリントにもありますが、本日の給食の「干しずいき(芋がら)とするめのきんぴら」を調理し、検食したところ口の中やのどにいがいが感が残りました。干しずいき(芋がら)に含まれるシュウ酸カルシウムが原因と考えられます。食しても健康上問題はないと思われましたが、アレルギー等の安全性を考慮して、本日の提供を断念しました。
今後、調理の際には十分に注意して提供するとともに、本日の未提供分につきましては、3月の給食に反映させて参りますので、ご理解をいただきたいと存じます。
本日はたいへん申し訳ございませんでした。

カレーピラフ コーンポタージュ 照り焼きチキン ポテトサラダ 牛乳
ーひとくちメモー
今日の給食は、「みんな大好き、笑顔になれる給食」がテーマの3年1組の希望献立です。みなさんの大好きなメニューが多い給食になっていますね。そこで今日は、学校全体で残菜ゼロを目指して、3年1組の希望献立を味わっていただきましょう。

ゆかりごはん 白玉だんご汁 わかさぎフライ ツナサラダ 牛乳
ーひとくちメモー
わかさぎを漢字で書くと、公(おおやけ)の魚と書きます。徳川11代将軍家斎(いえなり)の時代にわかさぎが献納(けんのう)されたことに由来しているそうです。姿も味も上品で貴(とうと)いお魚というイメージがあるのも納得ですね。栄養満点のわかさぎを残さずおいしくいただきましょう。

黒糖パン 手作りコーンシチュー ミートオムレツ イタリアンサラダ 牛乳
ーひとくちメモー
みなさん毎日給食は残さずに食べていますか? 環境省の調査では、日本の小中学生の給食の食べ残しが1人あたり年間で約7kgあるそうです。給食のごはん茶わんで、約30杯分にもなります!食べ残しをしてしまうと、どんな問題が出てくるかを考えてみましょう。

ナン キーマカレー 白花豆コロッケ ブロッコリーサラダ 牛乳 ミルメーク
ーひとくちメモー
今日の給食に使われている私は何でしょう? 名前の語源は、ペルシャ語です。原料は、小麦粉、水、塩、酵母(こうぼ)です。インドで食べられている楕円形(だえんけい)の形をしたパンです。・・・正解は、ナンです。ナンは手で食べますので、手洗いをした清潔な手でいただきましょう。
明日は授業参観のため給食がありませんので、お弁当を持参してください。

ごはん かきたま汁 さけのみそマヨ焼き もやしのごまあえ 牛乳 モチクリームアイス
ーひとくちメモー
さけは、川で生まれたあと海に出て成長し、卵を産むころになると自分が生まれた川に戻ってきます。日本の川で生まれたサケが、広い海を泳いでアメリカの沿岸まで行って帰ってくるそうです。たくさんの川の中から生まれた川に間違えずに戻ってくるのもすごいですよね。

揚げパン コーンポタージュ 海藻サラダ 牛乳 フルーツヨーグルトあえ
ーひとくちメモー
今日の給食は、「みんなが好きな揚げパンを取り入れた」がテーマの3年3組の希望献立です。揚げパンは、給食室で揚げてから一つ一つに砂糖をすりこんで完成します。調理員さんへの感謝の気持ちを忘れずに、そして揚げパンの砂糖を床に落とさないように3年3組の希望献立を味わっていただきましょう。
今日のコーンポタージュは、給食室の手作りです。前回のコーンポタージュでの反省を活かし、よりよいコーンポタージュが完成しました!さすが、調理員さんはプロですね。調理員さんの愛情がこもった、手作りのコーンポタージュを味わって食べてほしいと思います。