3年1組では、明日の漢字テストに向けて最後の追い込みをしていました。

先生にチェックしてもらいながら、合格を目指します。


あれ、テストと一緒に違う紙が…テスト練習が終わったら、明日の授業参観の発表練習も行うそうです。二刀流!?ですね。
6年教室でも、テストをがんばる子どもたちの姿が…


あれっ、人数が少ない…


テストが終わった子どもたちは、隣の教室で、感謝する会で使う掲示物を作っていました。これも二刀流!?
どの教室も、複数のことに時間を見つけて取り組んでいる姿が見られます。いよいよ明日は今年度最後の授業参観です。たくさんの方々においでいただけることを楽しみにしています。
5年生の算数の学習では、図形の単元の復習をしていました。


まずは自分で解く。

解答を確認する。


友達と考える、先生と考える。タブレットの問題を解く、紙の問題を解く…
自分の進度に合わせて学ぶ5年生。主体的な学びが育っています。
3年2組では、音楽の学習でリコーダーの演奏をしていました。担任の先生と掛け合いをしながら演奏を楽しんでいました。


みんな真剣♪

先生も真剣♪
お互いを聴き合いながら演奏をしている姿は、とても微笑ましい姿でした。

リコーダーの優しい音色が響く3年2組でした。
4年生が、体育の時間に跳び箱を使って台上前転の練習をしていました。


跳び箱の台の上で前転をしますが、マットで前転するよりも手の付き方や回り方にコツがいります。体を丸めて上手に回る子どもが多く見られました。


まずは補助を受けながら練習。できたら一人で。自分のレベルに合わせて練習します。


上達の近道は、練習あるのみ!!です。
5年生が、書写の時間に毛筆の練習をしていました。




今日の課題は『湖水』。今まで学習してきたとめ・はね・はらいはもちろん、漢字のつくりに気をつけながらバランスを考えて書く必要があります。一人一人丁寧にしたためていました。
1年間に学んだことをしっかり確認しながら取り組んでいた5年生でした。
各学年とも、「話す・聞く」の学習を必ず行っています。
1年2組教室では、「ずうっと ずっと 大好きだよ」のお話を読んで、自分の好きなところを友達や先生に伝え合う学習をしていました。




自分の考えを正しい言葉で伝えられるようになりましたね。すごい成長です。
2年生も先週、国語「すてきなところをつたえよう」の学習で、友達に伝え合う学習をしていました。




みんな素敵な伝え合いができていて素晴らしいですね。
1年1組では、国語の授業で1年間を振り返る学習をしていました。
4月からためてきた様々な記録を振り返りながら、じぶんのがんばりを表にまとめていました。




この1年間でたくさんの記録と記憶が残っています。1年生は、文字が書けるようになり、文が書けるようになり、まとめまでできるようになりました。

がんばったこともたくさんありますね。2年生にむけての準備が着々進んでいます。
2年生が、金曜日に実施する授業参観で行う発表の練習をしていました。




みんな緊張の面持ちでしたが、おうちの人に自分の思いを伝えようと一生懸命練習していました。ぜひ、お楽しみにしていてください。
3年生が外国語の学習で、「私は誰でしょう」クイズを作っていました。


ALTの先生の問題は…
「I am long」「I am green」「I am sharp teeth」 さて、何?
答えは「crocodile(わに)」でした。当たった子どももいて拍手!!




みんな一生懸命に考えてクイズを作っていました。英語でクイズが作れたかな。
4年生が、国語の学習の一環で、自分たちがアンケートで調べたことを発表するための準備をしていました。


調べたことをグラフにまとめ、グループで発表するようです。



それぞれが調べたことを相手に伝わるように話すことが大事です。グループで協力して上手に発表してくださいね。