★矢吹小★「6年:私の行動宣言書」
2025年3月17日 11時30分6年生が、理科の学習のまとめをしていました。
理科で学んだことをいかして、自分のこれからの行動にどういかしていくか…『行動宣言書』を作っていました。
タブレットで自分の考えをまとめていきます。環境問題は待ったなしの課題です。中学校に行っても、小学校の学びをつなげてほしいと願っています。
6年生が、理科の学習のまとめをしていました。
理科で学んだことをいかして、自分のこれからの行動にどういかしていくか…『行動宣言書』を作っていました。
タブレットで自分の考えをまとめていきます。環境問題は待ったなしの課題です。中学校に行っても、小学校の学びをつなげてほしいと願っています。
2年生が、学年末のお楽しみ会をしていました。
1年間がんばった2年生は、自分たちで企画し運営しながらお楽しみ会を進めていました。
プレゼント交換もみんなで話し合いながら、それぞれのプレゼントをもらうことができたようです。
次は、ハンカチ落としゲーム。係の3人が説明をしていました。
係の話を聞いて、確認する子どもたち。
主体的に動く子どもたちの姿を見て、1年間の成長を改めて感じました。みんなにとって思い出に残るお楽しみ会になりそうです。
4年生が、三角柱を作っていました。算数の授業と思いきや…
社会科の学習でした。今年1年学習した地域の中で、特色ある地域を三角柱(ポスト)にまとめるという授業でした。
それぞれに調べたことを絵と文で三角柱の一辺に書き、三角ポストを組み立てていきます。
それぞれ上手にまとめていました。
まとめたことは、旗を見れば一目瞭然です。よくできています。それぞれの学年で1年間のまとめが行われています。
3年2組では、ドリルの総まとめをしていました。
3年生で学習したことを振り返る時間です。みんな真剣に取り組んでいました。4年生になるためにも、しっかり復習しておきましょうね。
5年生は、道徳の時間に「本当の自由」について考えていました。
自由とわがままを比べたりしながら、自分の考えを深めていました。
自由には、自分の行動で気をつけなければならいことがあることに気付いていました。深いテーマですね。
6年生が、算数の応用問題にチャレンジしていました。
パズルコースと和算コースです。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
時々、お茶目な姿も…
教室後ろには、卒業制作が飾られていました。
素敵な時計の置物です。子どもたちの未来を刻んでいってくれると思います。
1年生が、体育の時間に平均台やボールを使った運動をクラスごとに分かれて行っていました。
1年1組は、ボールを使った運動です。ボールを投げたり、キャッチしたりする運動を2人組で行っていました。
1年2組は、平均台です。上手に渡れるかな。
この運動を時間を区切って行っていました。45分を上手く使いながら、子どもたちの体力向上につなげていきます。
今日は、卒業式の予行練習がありました。4・5・6年生、そして教職員が一堂に会して練習を行いました。
本番と同じ形で通してみました。今までの練習の成果が見られ、厳かな中で予行練習ができました。
卒業式まであと5日。卒業生も在校生も、意味のある日々を過ごしてほしいです。
4年生が理科の学習で、SDGsについて学んでいました。
今まで学習したことが、SDGsの17の目標のどの部分とかかわりがあるかを確認していました。
今年学習したことが、今後の未来につながる学習であると理解できれば、よりSDGsについて感心が高まると思います。
今年学んだことを、来年、そしてこれからの自分に活かしてください。
3年1組で、図工の作品を作っていました。磁石の性質を使って作品を作るそうです。
様々な素材の紙を使って形を作り、そこにマグネットを仕込んで楽しめる作品を作るそうです。
磁石の引き合う性質を使って魚釣りゲームを作っていた子どもがいました。楽しい作品ができあがりそうですね。