こんなことがありました!

★矢吹小★「1年:図に表そう」

2024年2月15日 10時00分

1年生が算数の学習をしていました。今日は問題文を図に表して考える学習です。

前に4人、後ろに1人、その後ろに3人いる場面を〇を使って表している子どもたち。自分の思考を整理するときに図に表すとわかりやすくなります。1年生は「簡単にできる」と喜んでいました。また一つ、来年につながる算数のアイテムが増えましたね。

 

★矢吹小★「3・5年:道徳の授業で考える子どもたち」

2024年2月14日 15時10分

3年生と5年生が道徳の授業をしていました。

3年生は「お日さまの心で」という読み物を読み、だれとでもなかよくするためには、どのようなことが大切かを話し合っていました。

5年生は、「思い切って言ってみたら…」。正しいと思うことを伝える勇気の大切さを考えました。

5年生は、学校の約束をテーマに、みんなで意見を交換していました。

よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、子ども同士で考え合う道徳の授業…。これからを生きる子どもたちのために必要な力となります。

★矢吹小★「2・4年:授業参観にむけて」

2024年2月14日 15時00分

各学年では、2月16日に行われる授業参観の準備が行われています。今年度最後の授業参観ということもあり、各学年では、趣向を凝らした授業をする学年が多いです。

2年生は、生活科で作った自分のアルバムを発表するそうです。今日も、アルバムの仕上げに余念がありませんでした。

アルバムの中身は、当日のお楽しみです。

4年生は、二分の一成人式を行います。その時に行う呼びかけや歌の練習をしていました。

とても心にしみる歌なので、楽しみにしていてください。

それぞれの成長を感じる授業参観になると思いますので、ぜひお越しください。お待ちしております。

★矢吹小★「募金活動①」

2024年2月14日 13時00分

昨日お知らせした能登半島地震への募金が始まりました。

「先生、持ってきました」とお家で集めたお金を持ってきてくれた子どもたち。

生活運営委員会が朝の時間に募金を集めてくれました。

活動はあと2日続きます。皆様のご協力、よろしくお願いします。

★矢吹小★「募金のお願い」

2024年2月13日 15時00分

1月1日に起こった能登半島地震。いまだにたくさんの方々が困難な状況で生活をされている聞きます。私たちにも何かできることはないかと話したところ、生活運営委員会を中心に募金活動を行うことになりました。今日は、委員会の代表者が放送で呼びかけ、全校児童に自作のチラシを配付しました。

2月14日~16日の3日間、朝、募金を募りますので、ご協力をお願いいたします。

また、16日の授業参観の際も、募金を呼びかけたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

★矢吹小★「カフェオレはお好き?」

2024年2月13日 14時00分

今日の給食に、カフェオレが出ました。

カフェインレスの子どもたちにやさしいカフェオレでした。飲んだ感想を5年の子どもたちに聞いてみると…

美味しかったのとの反応が。1年生にも好評だったと聞きました。

給食で体験する大人!?の味。様々な味の体験は大事ですね。

★矢吹小★「なわとび記録会 がんばりました」

2024年2月9日 14時00分

先週から今週にかけて、各学年のなわとび記録会が行われました。

冬休みの練習も含めて、約2ヶ月の練習の成果を発揮できた子どもも多かったようです。練習当初に比べると、はるかに技が進歩しています。

1年生も2重跳びが跳べるようになった子どもが見られます。「先生、見てください」と意欲的に練習する姿に感動しています。

なわとび記録会は終了しましたが、これからも体力づくりの一環としてなわとびを続けていきます。

※写真は1・2年生のなわとび記録会の写真です。

★矢吹小★「6年:おいしいごちそう」

2024年2月9日 13時00分

校長室においしいごちそうが届きました。

6年生が調理実習で作ったベーコンポテトです。じゃがいもの火の通りが絶妙でタマネギの甘さも相まっておいしくいただきました。

どの班も、手際よく上手に作れたようです。立派な家庭人になれそうですね。

★矢吹小★「3年:ギーコギーコ」

2024年2月8日 10時30分

3年生がのこぎりを使って木を切っていました。今日が初めてののこぎり!!どきどきしながら木を切ります。

なかなか上手に切れている子どもが多かったようです。すべての経験が生きる力になります。どんな作品ができあがるか楽しみです。

 

★矢吹小★「4年:ノートをとる」

2024年2月8日 10時20分

4年生が算数の学習をしていました。

2つの量の関係を表から考える学習です。みんな真剣に考えていました。

4年生のノートを見て見ると、きれいにまとめている子どもが多いです。ノートは学習内容を整理し、見直すことができる大事な記録です。後で振り返ったときに、自分の学習がわかるように、これからもきれいにまとめていきましょう。

過去のブログ

27年度までのブログはこちらをご覧ください。
『矢小の窓』
http://yabuki-e-school.seesaa.net/