★矢吹小★「1年:風車」
2024年2月2日 14時30分外から1年生の声がしてきました。見てみると、楽しそうに何かをもって走っています。
紙コップで作った風車でした。
とても楽しそうに風車で遊ぶ1年生。子どもたちの笑顔に癒された午後の昼下がりでした。
外から1年生の声がしてきました。見てみると、楽しそうに何かをもって走っています。
紙コップで作った風車でした。
とても楽しそうに風車で遊ぶ1年生。子どもたちの笑顔に癒された午後の昼下がりでした。
2月3日は節分です。矢吹小学校では、1日早く豆まきをしました。
まず、オンラインでの全校集会で、各学級の『招き入れたい福』を発表しました。
<招き入れたい福の神>
1年:なんでもがんばる福の神 2の1:優しい心とあきらめない心をもつ福の神
2の2:失敗してもあきらめない福の神 3年:凡事徹底の福の神
4年:人の気持ちを考える、心の優しい福の神 5年:幸せの福の神
6年:みんなで協力できる福の神 たんぽぽ:思いやりの福の神
ひまわり:一人はみんなのために みんなは一人のためにの福の神
みんなに福の神が訪れますように…
年男・年女の5・6年生がクラスで豆まきをしました。各学級にはかわいい鬼や福の神がいました。
あらっ、6年生にはこんな鬼も。
鬼は退治して、福を招き入れましょう。楽しい豆まき集会でした。企画運営してくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。(この行事はアレルギー対策をして実施しました)
4年生が体育館で縄跳びの練習をしていました。始めに前跳び4分間チャレンジ。
4分間、跳びきった子どもたち。すごいですね。
その後、各種目の練習をしていました。交差跳び、あや跳び、二重跳び…。二重跳び80回近くできた子どもも!!自分の目標に向かってがんばる姿が見られました。
1月下旬から2月上旬にかけて、各学年で今年度の縄跳びの記録をとっています。自己最高記録がでることを期待しています。
5時間目に1・2年教室をのぞいてみると、どの学級でも音楽を楽しんでいました。
みんなで音楽を奏でると楽しいですね。どの学級でも鍵盤ハーモニカを弾いていましたが、2年生はもちろん、1年生もだいぶ上手になってきました。ぜひ、音楽を楽しんでください。
5年生が社会の授業で課題の調べ学習をしていました。今日はグループでの学習です。
互いに教え合ったり、確認し合ったりできるのがグループ学習のよさです。5年生は、それぞれのペースで学習を進める形ができあがっています。真剣に学習に取り組む姿、素晴らしいですね。
コンパスで絵を描く???3年生が図工の時間にコンパスを使っていました。
同じ模様を重ねて絵を描いていました。
算数と図工のコラボ!?ではありませんが、素敵な絵がたくさんできあがっていました。いつも楽しそうに創作活動を行っている3年生。素晴らしいですね。
今日の給食に、鬼が入っていました!!
明日はお弁当日のため、本日2月1日は節分にちなんだ献立が給食にならびました。
スープの中にはかわいいかまぼこの鬼が入っていましたので、パクリと食べてしまいました。これで鬼退治はバッチリですね。
また、デザートとしてあられと大豆が入っているお菓子がでました。これも鬼退治の一つです。
矢吹小では、明日2月2日に豆まき集会を行いますが、一足早くおいしい鬼退治をしました
1月31日(水)に、新入生保護者説明会を行いました。また、コロナ禍で実施できなかった新入生の一日入学を2年ぶりに実施しました。
保護者の皆様には、来年度の小学校生活についてお話をさせていただきました。ぜひ、4月8日の入学式を笑顔で迎えられるようにご準備お願いします。
新入生は紅組と白組にわかれて、学校探検・お絵かき・じゃんけん列車や読み聞かせを楽しみました。あるお子さんは、「楽しかった。早く小学校に来たい」と話してくれました。小学校も皆さんの入学を心からお待ちしています。
1月になってから、6年生は卒業にむけて様々な取り組みを考えて実行しています。
〇感謝の気持ちをみんなに伝えるカードを書く。
〇卒業式の歌を上手に歌うために家でも練習する。
〇授業参観でお家の方とドッジボールをする。等々。
その中に、6年生を送る会で感謝の気持ちを伝えるダンスを踊りたい、ということになり、休み時間などに練習を重ねているそうです。
6年生が、みんなで考え、みんなで実行にうつす姿が嬉しいです。卒業まであと2ヶ月。楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。
今日から、5年生が班長見習いとして縦割り班清掃のリーダーとなりました。6年生はその補佐をします。各班とも、緊張気味の5年生、それを優しく見守る6年生の姿が見られました。また、1~4年も先輩たちの引き継ぎをしっかり目に焼き付けていました。
4月と比べると、一人一人の掃除の仕方が上手になっています。「しっかり掃除しよう」と声を掛けると、自信をもって「はい」と答える子どもたち。成長の姿ですね。