先週2月14日から能登半島地震への募金を行ってきました。総額77,777円の寄付金をお預かりしました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
本日、福島民報社様においでいただき、義援金をお渡しいたしました。
6年生が、
「僕たちが産まれたときに起きた東日本大震災の時に助けていただいたので、その恩返しの気持ちで募金をしました」
「能登の皆さんの復興に役立てて欲しいです」
と話してくれました。相手を思いやる…そんな人間に育ってくれていることを嬉しく思いました。


今日は、栄養教諭の先生をお迎えし、1・2年生の食の指導を行っていただきました。
1年生では、苦手の子どもも多い『野菜』はどうして食べるのか、というテーマで授業をしていただきました。野菜には病気にならないじょうぶな体をつくる作用や、食べ過ぎを防ぐ作用もあるそうです。ちょっと苦手だと感じている子どもも「少し食べてみようかな」と話していました。ぜひ、一口食べてみるといいですね。




2年生は、学年合同で学習しました。『好き嫌いなく食べなくてはならないのはどうしてかな』というテーマで、食べ物をバランスよく食べるよさを確認していました。




食は健康の源です。好き嫌いなくバランスよく食べていきましょう。
矢吹小学校では、毎週2回、3年生以上の希望者を対象に特設陸上クラブの練習を行っています。今日は、幅跳び・高跳び・ハードル・ジャべリックの練習をしていました。




それぞれ自主的に練習している姿が見られ感心しました。体力向上と技術力向上を目指して、がんばれ!!
2月16日、矢吹小学校全校漢字テストが行われました。今年は学期ごとに3回実施しましたが、回を経るごとに合格者が増えています。今回も合格はもちろん、満点合格を狙っている子どもも多くいます。努力は報われると信じて、吉報を待ちます。




※写真は、3年、6年の様子です。
天気のよい日が続き、休み時間に外遊びを楽しむ子どもがとても多いです。




身体を動かすことはとても良いことです。どんどん外遊びを楽しんでほしいと思います。
その際、子どもたちの見守りをしてくださるSSS(スクールサポートスタッフ)が2月から勤務しています。子どもたちの安心安全を見守ったり、先生方や学校事務のサポートをしていただいています。


子どもたちの安心安全を第一に考え、活動を進めていきます。
5年生がビブリオバトルの練習をしていました。ビブリオバトルとは「ビブリオ(書籍)」+「バトル(戦い)」の名のとおり、参加者はそれぞれ自分が推薦する本をプレゼンテーション式に紹介し、討論のように競わせるという方式を特徴とする(ウィキペディアより)書評合戦です。
5年生は、明日の授業参観で発表するそうです。どんなバトルが繰り広げられるか楽しみです。



1年生が算数の学習をしていました。今日は問題文を図に表して考える学習です。

前に4人、後ろに1人、その後ろに3人いる場面を〇を使って表している子どもたち。自分の思考を整理するときに図に表すとわかりやすくなります。1年生は「簡単にできる」と喜んでいました。また一つ、来年につながる算数のアイテムが増えましたね。



