グラフや表から分かることは?
2023年10月20日 17時10分給食に関するいろいろなグラフや表の情報を
関連させて気づいたことについて考え中。
自分の考えがまとまったら
友だちと交流です。
「好きな給食の時は残菜が少ないよ。」
「暑い日は給食の残りが多かったよ。」
「ぼくも同じ。」
「私も書いた!」
同じ気付きに共感いっぱいの4年生です。
給食に関するいろいろなグラフや表の情報を
関連させて気づいたことについて考え中。
自分の考えがまとまったら
友だちと交流です。
「好きな給食の時は残菜が少ないよ。」
「暑い日は給食の残りが多かったよ。」
「ぼくも同じ。」
「私も書いた!」
同じ気付きに共感いっぱいの4年生です。
「あったらいいなこんな街」
の絵画もようやく完成を迎えるまでに至りました。
1時間1時間ていねいに作品作りに
取り組んできた5年生。
街の様子を描く明るい色づかいから、
わくわく感と楽しさが伝わってきます。
3年生は、来年から始まるクラブ活動に向け、
上学年の活動の様子を参観中。
ダンスクラブ、将棋クラブ、タブレットクラブ、
家庭科クラブ、スポーツクラブ、科学クラブ、
6つのクラブを順番に見て歩きました。
上学年の子どもたちは、
自分たちのクラブアピールに向け必死です。
体験コーナーのあるクラブも。
それぞれのおもてなしに、3年生の子どもたちは
大喜びでした。
5月に植えた大池ほ場の稲の苗。
暑さにも負けずすくすくと育ち、
黄金色の美しい稲へと成長。
その稲を刈るために、
5年生が田んぼの学校に出かけていきました。
開校式の中では、
稲刈りの方法も教えていただきました。
早速田んぼでの実践。
最初は鎌づかいも不安げでしたが、
どんどんスピードアップ。
子どもたちの人力が素晴らしく、
あっという間に稲刈りは終了。
後半は、大池公園の秋探しをしました。
じっくり自然と向き合い、
青空の下、とてもいい経験ができました。
中畑幼稚園の園児たちが学校見学に来ました。
休み時間は小学生と一緒に校庭で遊び、
陸上指導を見学後、
各学年の学習の様子を見てまわりました。
かわいいお客様に、子どもたちも大喜び。
がんばって学習している姿を
しっかり見せていました。
学校ボランティアの方に来ていただき、
600m走や持久走大会に向け、
各ブロックごとに陸上指導をしていただきました。
<低学年>
<中学年>
<高学年>
体幹を鍛える準備運動や走るときのフォームなど
基礎・基本に始まり、
ペース配分の方法についても教えていただき、
最後はしっかり600m走完走。
みんなで走る心地よさを味わうこともでき
充実した活動となりました。
「ダンス団結6年」
最後を飾る6年生は、
「南中ソーラン」「アイドル」「スリラー」など
ダンスのオンパレード。
迫力ある「南中ソーラン」に
キュートな「アイドル」
衣装のコーディネートも自分たちで行い
息の合ったダンスに釘付けになった
「スリラー」
最高学年として学習発表会を成功させようという
強い意気込みを感じさせる発表でした。
最後は、これまでの様々な奇跡的な出会いを受け
「キセキ」の合唱で最後を飾った学習発表会。
本気の歌声に感動すら覚える
締めくくりとなりました。
「宿泊学習にゴジラ現る⁉」
重低音が響く奇妙な雰囲気から始まる
「ゴジラ」の演奏は、息がぴったり。
宿泊学習でのエピソードを劇にした発表は、
笑いを誘う一面も。
自分たちで工夫して小道具や劇を作り上げた発表や
少ない人数を感じさせない
「切手のないおくりもの」の歌など
さすがと思える高学年の発表でした。
「金魚のホームステイ研究発表」
4月から学級で育てている金魚。
その生態を毎日コツコツと観察し続けて
わかったことをまとめて発表しました。
疑問をもったことを追究する活動で
知り得た情報が満載。まさに研究でした。
そして、難しい「RRR」ダンスにも挑戦。
最後は、真剣な表情で歌う「あとひとつ」の
素敵な歌声が体育館に響き渡りました。
「親ツバメ 子ツバメ」
~君と僕とのハーモニー~
学習したリコーダーや
学級活動で話し合ったことを発表。
自分たちで考え、話し合って決めることを
身に付けた3年生。
そのよさや楽しさを上手に伝えました。
最後はキュートなツバメダンスで
会場を魅了しました。