ビッグさつまいもゲット!
2023年10月26日 12時47分いもほりに熱中する1年生。
土の中から出てきたのは、
まんまる特大さつまいも。
このさつまいもの行く末は?
いもほりに熱中する1年生。
土の中から出てきたのは、
まんまる特大さつまいも。
このさつまいもの行く末は?
教育実習生が中畑小にいらっしゃいました。
今日から1ヶ月間、
中畑小学校の子どもたちと一緒に
学校生活を送ります。
初めてのご対面に子どもたちは
わくわくと同時にちょっと緊張。
元気いっぱいのあいさつを交わし、
あっという間に心が通い合いました。
2年生は、主語と述語の学習です。
『くじらは海の生きものだ』
「何が」「どうした」を考えて
主語、述語を探します。
「かんたん!」
と思っていたら、
『小さな子どもが風車をもつ』
「えっ?」
「小さな」が主語?
学習したことから「は」「が」を手がかりに
ばっちり「子どもが」の主語に
たどりついた子どもたちです。
机と机の間の通路を道路に見立て、
目的地までの案内活動。
「Go straight. Go straight. Turn left.」
「Go straight. Turn right. Go straight.」
ジムや神社、映画館など、それぞれの
お望みの場所に無事到着です。
あゆり祭に向けて子どもたちも
作品づくりに力が入っています。
集中して書いた作品は、力作ぞろいです。
コロナ禍でこれまでは人数を少なくして
実施してきた業間運動。
今週から全校生での取り組みに。
校庭を走る人数が増えて
活気と競争心を感じます。
600m走や持久走大会に向かう
気持ちがさらに高まった様子です。
図を使って考える総合的な算数の問題に
取り組む6年生。
最後まで自力で取り組む子、
グループや近くの友達と力を合わせて考える子。
それぞれ思い思いの形で問題解決に挑んでいます。
玉入れゲームで玉を投げるときの
ならび方について考え中。
「四角だと、かどの人が不公平だよ。」
「三角も、かどの人が遠くなっちゃう。」
「普通のまるがいいんじゃない?」
思ったことをつぶやきながら、
みんなで考えを深める3年生です。
31日の600m走に向けての練習。
みんな一生懸命全力でがんばっています。
周りからは、
「がんばれー!」
「あと1周!」
「もう少し!」
たくさんの声援が飛び交っています。
友だち思いの優しい2年生です。
ジャックの観察をした1年生。
羽根の色や抜けない1本の羽根の様子、
目の形や足の特徴など、
細かいところまで観察した様子が、
1枚の紙にしっかりかき留められています。
国語では、そのメモをもとに、
分かったことを文章に書き起こします。
書くネタは十分そろえた子どもたち。
あとは例文に習って書くのみです。