本番さながら
2025年5月13日 12時33分運動会全体練習が行われました。
今回は全校綱引きの練習でしたが、前回の全体練習の課題がそれぞれの学年で改善され、開始時刻前に整然とした態度で練習を始めることができました。綱引きは、本番さながらの熱気の中で行われ、勝って大喜びする姿、負けて悔しくても相手をたたえる姿が見られました。
運動会本番では、大逆転となるでしょうか。これからの練習態度や普段の行いを、神様はよ~く見ています。
運動会全体練習が行われました。
今回は全校綱引きの練習でしたが、前回の全体練習の課題がそれぞれの学年で改善され、開始時刻前に整然とした態度で練習を始めることができました。綱引きは、本番さながらの熱気の中で行われ、勝って大喜びする姿、負けて悔しくても相手をたたえる姿が見られました。
運動会本番では、大逆転となるでしょうか。これからの練習態度や普段の行いを、神様はよ~く見ています。
先週、4年生が、社会科の学習で、ダムと浄水場の見学に行ってきました。
水道のハンドルやレバーをひねれば、いつでも当たり前のように蛇口から出てくる水。その陰には、ダムや浄水場で働く人たちの、たくさんの工夫や努力があることが分かりました。
きれいな水を毎日安心して使えることは、決して当たり前のことではありません。これからも水を大切に使っていきましょうね。
運動会全体練習が行われました。
みんな一生懸命がんばっていましたが、初めての全体練習ということもあり、いろいろな課題が見えました。そんな中でも、6年生の態度は大変素晴らしく、今日を迎えるまでの準備や練習の成果が十分に発揮されていました。
他の学年のみなさんも、今日の課題をふまえながら、各学級での準備や練習をしっかり行って、次の全体練習に臨んでくださいね。
5年生が、バケツ稲づくりに取り組みました。
JAの方々のお話をよく聞いてから、バケツの中に土と水を入れ、一生懸命かき混ぜて、小さな田んぼを作りました。全員の準備が整ったところで、苗をちょうどよい本数に分けながら、小さな田植えを行いました。
これから、忘れずに水の管理をしたり、虫や鳥から守ったりして、秋にはたくさんの稲を実らせましょうね。
楽しかったゴールデンウィークが終わり、学校生活が再スタートしました。
風が強く、少し肌寒い一日ではありましたが、子どもたちは頭と心と体を上手に切り替え、勉強に運動に遊びに一生懸命励んでいました。
6年生に転入生が加わり、今日から全校児童144名での再スタートです。
昨日、児童会総会が行われました。
5年生が大活躍で、たくさんの質問や意見が出され、とても充実した会となりました。初めて参加した4年生は、質疑応答の様子を緊張した表情で見聞きしていました。優しくて仲のよい6年生は、質問に一生懸命答える委員長さんたちを心の中で応援しながら、心配そうに見守っていました。
「児童会」ですので、自分たちの力で学校生活の充実と向上を図り、学校を変えるような各委員会の取り組みを期待しています。
4・5・6年生を対象に、ふくしま学力調査が行われました。
この調査の特徴は、国語・算数の2教科において、「学力のレベル」だけでなく「学力の伸び」が分かることです。
昨年度と比べて手応えを感じながら問題を解いている余裕はなかったと思いますが、とにかく解答欄を全て埋めようと、真剣に取り組む姿が見られました。
自分の学力がどれぐらい伸びているのか、結果が楽しみですね。
今日は、業間の時間に、下学年リレーの練習が行われるはずでした。
しかし、残念ながら集合時刻を守れない学年があったため、実際に走る練習まではできませんでした。
学校は集団生活の場であり、他の人に迷惑をかけないようにしなくてはなりません。また、過ぎてしまった時間は、二度と戻ってはきません。
次回は、ぜひ挽回しましょう。
5月17日(土)の運動会に向けて、練習がいよいよ本格的になってきました。
今日は、業間の時間に、上学年リレーの練習が行われました。
短い時間でしたが、先生の話をよく聞き、きびきびと行動し、無駄のない練習ができており、子どもたちのやる気が強く感じられました。
避難訓練が行われました。
大きな地震を想定した訓練でしたが、子どもたちの行動や態度は真剣そのもの。ふざけたり、笑ったり、おしゃべりをしたりしている人は、本当に一人もいませんでした。入学して間もない1年生が参加した訓練で、このように立派に全校生が避難できたことは、ものすごいことです。子どもたちがもっている力の素晴らしさと、先生方の事前指導の素晴らしさを、強く実感しました。
これからも、普段から、ハンカチ・ティッシュはポケットに入れ、紅白帽子はいつでもかぶれるようにし、廊下や階段は絶対に走らないように心がけ、安全に生活していきましょうね。