11月12日(水)の午前中に,持久走記録会を行いました。
日差しが温かく,風もほとんどなく,正に小春日和の中で,子どもたちは「やる気」と「根気」を心に,これまでの練習の成果を発揮して最後まで走り切りました。
今回は講師として先週お世話になった長谷川栄二さんやふくしま駅伝矢吹町チームの選手に選出され,PTA役員としてもお世話になっている大塩浩晃さんの2人を迎えて開催しました。
走る前には長谷川さんに気合を入れていただいたり走っている最中に大きな声で応援していただいたりし,大塩さんには先頭を走ってペースメーカーになっていただいて,子どもたちは安心して,思い切り走ることができたようでした。
走り終えた子どもたちからは,「自己新記録を出すことができた!」「これまでより速く走れた!」といった声も聞かれれば,「今日は力が出なかった。」「順位が下がって残念だった。」という声もありました。様々な感想がありましたが,誰一人諦めることなく,参加した全員が最後まで走り切ることができました。この成果は,子どもたちの頑張りだけではなく,応援に来校してくださったたくさんの保護者の皆さんの声援のおかげでもあったと感謝します。ありがとうございました。
〇 1・2年生
〇 3・4年生
〇 5・6年生
11月11日(火)に,三神幼稚園と認定こども園の野のはな,ポプラの木の年長園児15名が三神小学校に来校し,交流活動を行いました。
今回も幼小連携事業の一つではありますが,認定こども園2園の園児も含めての交流活動と給食体験となり,5年生児童が主に交流活動を行いました。交流活動については,5年生の子どもたちが企画・準備・運営をしました。
最初に,体育館で開会行事を行いました。挨拶などは元気にできましたが,園児たちも5年生の子どもたちも少し緊張気味で遠慮した様子でした。その後,園児たちに学校を知ってもらうことを目的として各教室等を巡るスタンプラリーを行いました。園児の数が比較的多く,園児1人に5年生の子どもたちが1~2人がついて活動できました。5年生の子どもたちは園児と手をつないで歩いたり,園児の歩くスピードに合わせて歩いたり動いたりと,園児たちが安心して活動できるように気遣う姿がたくさん見られました。
次に,「だるまさんのいちにち」で遊びました。おにの「だるまさんが,ころんだ」や「だるまさんが,お茶を飲んだ」などのかけ声に合わせて,園児たちは5年生と動きをまねして遊びました。たくさんの動きをまねして,楽しく遊ぶことができました。また,無事におにの元へたどり着いた園児たちへ景品として,5年生が作成した折り紙をプレゼントしました。
そして,休憩をはさんで家庭科室で給食体験をしました。給食を食べる前に,5年生の子どもたちが給食について,園児たち給食の大切さや感謝して食べることのよさを説明しました。その後は,お待ちかねの給食で,園児たちへの配膳を5年生の子どもたちが担当し,一緒に会食をしました。給食のメニューは,チキンカレーとカントリーサラダ,イチゴヨーグルト,牛乳でした。カレーということで,園児も5年生もほとんど残さずに食べられました。
給食後には,1・2年生教室前のホールで,1・2年生からプレゼントの贈呈がありました。1年生も2年生も学校のお兄さん・お姉さんとして誇らしげにプレゼントを渡す姿が見られました。
交流会の閉会行事では,園児たちから楽しく活動できたことやプレゼントをもらってうれしかったことなどの感想発表がありました。お別れをする頃には,すっかり打ち解けた園児たちと5年生の満足した表情がたくさん見られました。
〇 開会行事
〇 学校案内スタンプラリー
〇 給食体験 ~ 移動
〇 プレゼント贈呈(1・2年生から)
11月11日(水)の朝の時間に,放送委員会企画の「キャラクター当てクイズ」がMTVで放送されました。
放送委員会の子どもたちは,タブレットを活用して子どもたちになじみのあるアニメーション等のキャラクターについて4問を出題しました。1つのキャラクターにつき3つの特徴となるヒントを出しました。
1問目・・・悪者 黒と紫の色
2問目・・・アンパンマンに出てくる 食いしん坊
3問目・・・猫 赤いリボンを付けている
4問目・・・〇〇〇防衛隊を作っている 鼻水を垂らしている
ヒントは2つだけにしましたが,いくつ分かりますか。考えてみてください。
明日11月12日(水)は,持久走記録会です。
これまで子どもたちは,体育科の学習の時間や朝の時間,業間マラソンタイム等で一生懸命に練習に取り組んできました。いよいよ明日は,その練習の成果を発揮するときです。友達との勝負、自分自身との勝負,一人ひとりが目標をもって臨むことと思いますが,自己ベスト更新を目指して最後まであきらめずに走り切ってほしいと思います。
保護者や地域の皆さんの声援が子どもたちの励みになりますので,是非とも来校くださり,声を掛けていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本日の業間マラソンタイムの様子
11月7日(金)には,2年生がプログラミング教室を行いました。
2年生は,Scratch(スクラッチ)というアプリを使って,「猫逃げ」というアニメーションゲームをプログラムしました。(ネズミを子どもたちが自由に動かしてネコから逃げる設定です。)
ネコとネズミのキャラクターを縦横斜めに自由に動かすためのプログラムや画面からはみ出ないためのプログラム,ネズミがネコに捕まえられたときに終了するためのプログラムなど,段階を追ってプログラム学習を進めました。その後,背景の設定の仕方とゲーム終了時の画面の作り方を教えていただき,ゲームを完成させることができました。2年生の子どもたちは,講師の先生の話を理解すると先を読んでプログラムを進められるようになり,プログラミングの技能が高まり,楽しく学習できました。
11月6日(木)の6校時に,4年生から6年生の子どもたちは児童会委員会活動を行いました。
11月になり,今年度後半に入りました。前期の反省を生かして,これから寒くなる時期に全校児童が楽しく活動でき,自分たちの生活を少しでも良くしようという思いで,各委員会の子どもたちは様々な活動を計画中です。さあ,どんなイベントが開催されるのか楽しみにしていてください。
◇ 運営委員会
◇ 放送委員会
◇ 給食委員会
◇ 体育委員会
◇ 図書委員会
◇ 保健委員会
来週に迫った持久走記録会に向けて,今年も助っ人が来校し,走り方のアドバイスをしてくださいました。
11月6日(木)の業間マラソンタイムに持久走の練習の講師として来校されたのは,矢吹町学校ボランティアで持久走を中心とした陸上指導に長けている長谷川栄二さんです。長谷川さんは,元マラソン日本代表の選手であった経歴の持ち主です。今回は,限られた時間の中で手の握り方や腕の振り方,呼吸の仕方,持久走のペース配分などについてアドバイスをいただき,後半は一緒に走ってくださいました。走っている間も絶えず子どもたちに声を掛けてくださり,走る力が湧いてきた子がたくさんいました。
今回のアドバイスをもとに,持久走記録会では,子どもたちがそれぞれに自分のベストの記録が出せることを願っています。
◇ 始まりのあいさつ
◇ 終わりのあいさつ
今年度のプログラミング教室が始まりました。
最初に学習したのは1年生で,11月6日(木)に行いました。
1年生は,Viscuit(ビスケット)というアプリを使って「自分の水族館を作ってみよう」という学習をしました。タブレットを用いて海の中の生き物を自由に描き,それを画面上で上下左右に動かしたり,回転させたり,動く速さを変えたりするプログラムを一人ひとりが体験しました。手書きで生き物を描けるので,同じ生き物でも個性があり,色も自由に選べるので,生き生きとした生き物が描けました。そして,動かし方も微妙な調整ができるので,動く向きや速さも自由に変えられた個性の満ちあふれた作品ができました。授業の最後には,大型のモニターに映しながら全員が自分の水族館の工夫した点などを発表し合い,鑑賞会を行いました。
今後,2年生から6年生までが,学年に応じたプログラミング学習を体験します。子どもたちは,楽しみにしています。
11月5日(水)には,1・2年生が生活科の学習で,大池公園へ出かけました。
今回は,大池公園で「秋探し」をしたり,公園(施設)探検をしたりしました。紅葉した落ち葉や木の実などのたくさんの秋を見つけ,公園の様子を調べることができました。もちろん,公園に行ったからには遊具で遊んで楽しむ活動もあり,1・2年生の子どもたちは満足して学校に戻ってきました。


11月5日(火)の朝の時間に,1年生から4年生の子どもたちがサツマイモ掘りをしました。
用務員の佐藤さんに畑をきれいに除草していただき,サツマイモのつるや葉っぱの部分だけ残していただきました。1年生から4年生の子どもたちは,少し硬い土の畑を一生懸命に掘り起こし,サツマイモを収穫しました。今年は,どのようにしてサツマイモを食べようかな?