プログラミング教室(2年生)・・・「猫逃げ」ゲーム作成!
2025年11月7日 13時04分11月7日(金)には,2年生がプログラミング教室を行いました。
2年生は,Scratch(スクラッチ)というアプリを使って,「猫逃げ」というアニメーションゲームをプログラムしました。(ネズミを子どもたちが自由に動かしてネコから逃げる設定です。)
ネコとネズミのキャラクターを縦横斜めに自由に動かすためのプログラムや画面からはみ出ないためのプログラム,ネズミがネコに捕まえられたときに終了するためのプログラムなど,段階を追ってプログラム学習を進めました。その後,背景の設定の仕方とゲーム終了時の画面の作り方を教えていただき,ゲームを完成させることができました。2年生の子どもたちは,講師の先生の話を理解すると先を読んでプログラムを進められるようになり,プログラミングの技能が高まり,楽しく学習できました。