お知らせ
2025. 2. 3 2月の行事を更新しました。
2月15日(土)には,今年度最後の授業参観と学年懇談の開催を予定しております。子どもたちの成長の様子を確認して頂き,今年度の学級経営についての成果と課題を共有し,来年度に向けて希望や期待の持てる懇談会になることを願っています。また,PTA合同役員会やPTA奉仕作業も予定しております。保護者の皆様の多くの参加をお願いいたします。
今年も子どもたちの健やかな成長を願い,子どもたちと本気で向き合い,教職員が一丸となって教育活動に取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
雪の中の活動
2025年2月7日 10時56分2月6日(木)は,深夜からの雪が降り積もり,小学校は一面雪景色となりました。
そんな中でも子どもたちは元気に活動していました。雪遊びはもちろんですが,進んで雪かきをする子どもたちもいて,大変助かりました。
◇ 雪遊びをする子どもたち
◇ 雪かきをする子どもたち
図書委員会 幼稚園での読み聞かせ
2025年2月6日 17時03分2月5日(水)の昼休みに,図書委員会の子どもたちが三神幼稚園を訪れ,読み聞かせを行いました。
幼稚園に行くと,園児たちが行儀よく並んで待っていました。始まりのあいさつも上手にでき,図書委員会の子どもたちも行儀よくあいさつをして,読み聞かせが始まりました。読み聞かせをする子どもたちは,1学期の頃に比べると,大分読み方が上手になり,余裕を持って園児たちの興味を引くような工夫をして読む姿が見られました。子どもたちの成長を感じるひと時でした。
図書委員会の幼稚園での読み聞かせは,今回が最後になります。図書委員会のみなさん,本当に素晴らしい活動でした。今年度は、皆さんの読み聞かせ以外にも,色々な読書への興味・関心を高める取り組みのお陰で,小学校全体の読書量や読書の質の高まりがありました。本当にありがとう!
和楽器体験教室(6年生)きれいな音色とハーモニーで演奏!
2025年2月6日 11時06分2月4日(火)には,6年生が和楽器体験教室を行いました。
講師には,三味線の演奏に遠藤 初江さん,琴の演奏に武田 菜緒子さん,尺八の演奏に二瓶 泉童さんを迎えました。
はじめに,琴や三味線,尺八の和楽器について説明を受け,実際の演奏の仕方を教えていただき,実際の音色と演奏を聴かせていただきました。その後,実際に6年生の子どもたちの体験演奏が始まりました。6年生の子どもたちは,はじめはなれない楽器に緊張気味に触れていましたが,きれいな音を出すことができたり,演奏が旋律として整ってきたりすると,自信が持てるようになっていきました。いろいろな和楽器を体験し、最後に全員で合わせて演奏しました。「初めての体験演奏としては,大変上手にできました。」と講師の先生方からお褒めの言葉をいただきました。
6年生の皆さん,貴重な体験をし,楽しい時間を過ごすことができてよかったですね。
以下のリンクから,演奏の様子を動画でご覧いただけます。
学年の鬼を追い出せ!:豆まき集会
2025年2月6日 10時35分2月3日(月)の朝の時間に,全校児童で「豆まき集会」を行いました。
体育館に全校児童が集まり,各学年の「追い出したい鬼」に向かって豆まきをして鬼を退治しました。今年度も豆の代わりに丸めた紙を使いました。退治される鬼役は,児童会の運営委員会の子どもたちです。各学年の「追い出したい鬼」は以下の鬼たちです。
1年生:「ろう下をはしる鬼」
2年生:「話を聞かない鬼」
3年生:「おふざけ鬼」
4年生:「手わすら鬼」
5年生:「切りかえできない鬼」
6年生:「言うことを聞かない鬼」
各学年の鬼を退治した後,ステージに現れた学校の鬼「休み鬼」(〇〇先生:さて誰でしょう?)に向かって豆まきをして,学校全体の鬼を退治しました。最後に,ステージの上の豆(丸めた紙)を全員で片づけて終了となりました。
今回の「豆まき集会」は,児童会の運営委員会の子どもたちが企画・運営をしました。運営委員会のみなさん,楽しい「豆まき集会」を開催してくれて,ありがとう。
3学期最初の「よむよむ号」来校
2025年1月9日 14時00分1月9日(木)には,3学期最初の町の移動図書館「よむよむ号」が来校しました。
1年生から6年生までの子どもたちは,自分たちの順番になると先を争って,「よむよむ号」へ向かっていきました。特に1・2年生は,「よむよむ号」の来校を楽しみにしている子が多いようで,夢中になって本を選んでいる姿がたくさん見られました。子どもたちは,読みたい本を選んだあとは,丁寧に図書館の職員の方にカードを示して借りる手続きをしていました。冬休みの間に前回借りた本を読み終えてしまった子が多く,今回もたくさんの子どもたちが本を借りていました。
ちなみに、今年度も昨年11月に読書に関する調査がありましたが、子どもたちの読書への興味・関心が高まり,読んだ本の量が増えたり,長い文書の本を読む子が多かったりと,昨年度より読書の量・質の高まりが見られました。学校での働きかけだけではなく,ご家庭での「家読」の取り組みの成果と考えております。ありがとうございます。今後もご家庭での「家読」推進をお願いいたします。