プログラミング教室がはじまりました!・・・1年生:「水族館を作ってみよう」
2025年11月6日 14時44分今年度のプログラミング教室が始まりました。
最初に学習したのは1年生で,11月6日(木)に行いました。
1年生は,Viscuit(ビスケット)というアプリを使って「自分の水族館を作ってみよう」という学習をしました。タブレットを用いて海の中の生き物を自由に描き,それを画面上で上下左右に動かしたり,回転させたり,動く速さを変えたりするプログラムを一人ひとりが体験しました。手書きで生き物を描けるので,同じ生き物でも個性があり,色も自由に選べるので,生き生きとした生き物が描けました。そして,動かし方も微妙な調整ができるので,動く向きや速さも自由に変えられた個性の満ちあふれた作品ができました。授業の最後には,大型のモニターに映しながら全員が自分の水族館の工夫した点などを発表し合い,鑑賞会を行いました。
今後,2年生から6年生までが,学年に応じたプログラミング学習を体験します。子どもたちは,楽しみにしています。