緑の少年団活動(朝の時間):持久走記録会に向けて!
2025年9月24日 16時31分9月24日(水)の朝の時間に,緑の少年団活動で下校庭の除草作業を行いました。今回は,今週から始まる持久走記録会に向けた業間マラソンのコースを中心に除草を行いました。2学期初めに着任しました用務員の佐藤さんによる除草作業もあり,夏の様子からは考えられないほど除草が進みました。
〇 佐藤さんの作業の様子
9月24日(水)の朝の時間に,緑の少年団活動で下校庭の除草作業を行いました。今回は,今週から始まる持久走記録会に向けた業間マラソンのコースを中心に除草を行いました。2学期初めに着任しました用務員の佐藤さんによる除草作業もあり,夏の様子からは考えられないほど除草が進みました。
〇 佐藤さんの作業の様子
9月22日(月)には,「緊急時児童引き渡し訓練」を実施しました。
今年度は,「学区内で事件が発生し,児童のみの下校が危険なため,保護者に直接引き渡す」という設定で行いました。事件発生の連絡を受け,校舎内に即時に授業を終了して下校の準備をし,下校準備完了次第保護者に連絡をして迎えの確認を取り,学校に迎えに来た家族の方に直接引き渡して下校させました。
迎えの自動車等の混乱や引き渡しの間違え等の問題もなく引き渡し訓練を終了できました。児童クラブへの引き渡しにおいて課題が認められましたが,大きな混乱もなく実施できたことに関しては,保護者の皆さんのご協力と地域の皆さんのご理解に感謝いたします。
終了後,教職員で反省を行い,今後に向けての改善点等を周知しました。実際に事件や事故,災害等が起こらないことを願いますが,緊急事態発生時には万全の体制で対応できるよう準備して参ります。
9月17日(水)には,2学期が始まって最初のクラブ活動がありました。
4年生から6年生の子どもたちは,自分の所属するクラブで,活動を楽しみました。
〇 シーズンスポーツクラブ(サッカーとウォーターシューティングゲーム)
〇 IT・イラストクラブ(押し花づくり)
〇 科学クラブ(プラ板づくりと「つかめる水」つくり)
〇 家庭科クラブ(手芸:小物づくり,刺しゅう)
9月17日(水)に,第2回の交通安全教室を行いました。
1・2年生は「正しい道路の歩き方」,3~6年生は「正しい自転車の乗り方」を学習しました。
1・2年生は,学校の校門から敷地外に出て,横石Y字路に向かい,その後三神幼稚園前を通って学校に戻ってくるルートで,横断歩道の渡り方や歩道のない道路,横断歩道のない交差点等の歩行の仕方を実地体験しました。一列に並んで歩いたり,矢吹交番の警察官の方から右・左・右の左右の確認の仕方などを教えてもらったり,普段の生活でも気をつけなければならないことを再確認しました。
3年生から6年生は,上校庭に設定した模擬道路や設置した信号機や標識に従って決められたルートを正しい乗り方で自転車を運転する学習でした。矢吹駐在所から2名の警察官が講師として来校し,道路交通法における自転車の決まり等につてお話をいただき,実地練習でも細かく指導してくださいました。自転車の基本的に守ることとして「左側通行」「歩行者優先」「信号の指示を守る」ことをご指導くださいました。
〇 3・4年生の様子
5・6年生の様子
4・5年生の野外活動体験学習2日目(9月5日)の最後の活動の様子です。
〇 退所式
〇 バス乗車~帰校式
大きな事故やけが等なく,野外活動体験学習を終えることができました。
4・5年生の子どもたちの「やる気」「根気」「勇気」「本気」「元気」5つの気がたくさん見られ,大きく成長した姿がありました。
4・5年生の野外活動体験学習2日目(9月5日)の活動の様子です。
〇 野外炊飯(焼きそばづくり)
〇 震災講話
4・5年生の野外活動体験学習2日目(9月5日)の朝の様子です。
〇 起床後の様子
〇 朝の集い
〇 朝食の様子
4・5年生の野外活動体験学習1日目(9月4日)の後半の活動です。
〇 夕食
〇 キャンプファイヤー
2学期が始まって,3週間が経ちます。以前,国際理解活動のALTの先生が変わったお伝えをし,1年生から3年生の様子をお知らせしましたが,今回は4年生から6年生の様子をお知らせします。
〇 4年生の様子
〇 5年生の様子
〇 6年生の様子
9月12日(金)に,田家栄養教諭を講師に迎えて,4年生が食育の授業を行いました。4年生は,「食べ物をむだにしないために,できることを考えよう。」というめあてで学習をしました。
はじめに,子どもたちを対象に行ったアンケート結果やこれまでの学習を振り返り,食物に関する興味・関心を高めました。更に,白河クリーンセンター見学で教えていただいた生ごみの取扱いを関係づけて,日々の給食の残菜量に視点を移し,食物が食べられないで処分されている現実に目を向け,実際の三神小学校の残菜の量(重さ)をおもりを使って体験し,無駄になる食物について考えました。田家先生からは,「いただきます」と「ごちそうさま」の語源について教えていただき,子どもたちは様々な物(動植物)や人,こと(人々の働き)に感謝することの大切さを学びました。
最後の振り返りでは,「完食する。」や「できるだけ残さないようにする。」「感謝の心をもって食べる。」など,自分の食事の仕方について考えることができました。
その日の給食では,13人中9人が完食し,完食できなかった子どもたちも苦手な食べ物でも頑張って食べようとする姿が見られました。4年生の子どもたちの今回の食育授業での意識の高まりを感じました。