学校探検PART2(1年生)
2025年7月3日 15時05分6月25日(水)には,1年生が第2回目の学校探検を行いました。
今回は,1回目の探検で分からなかった事や教えてほしいこと,先生の仕事の内容などをインタビューするという目的で,職員室や保健室などの特別な教室を訪問しました。
教室に入るときや出るときのあいさつ,インタビューする前と後の先生への挨拶,インタビュー内容など,礼儀正しく,インタビュー相手に分かりやすく話すことができました。
さあ,今度は分かったことをまとめて発表するのかな?
6月25日(水)には,1年生が第2回目の学校探検を行いました。
今回は,1回目の探検で分からなかった事や教えてほしいこと,先生の仕事の内容などをインタビューするという目的で,職員室や保健室などの特別な教室を訪問しました。
教室に入るときや出るときのあいさつ,インタビューする前と後の先生への挨拶,インタビュー内容など,礼儀正しく,インタビュー相手に分かりやすく話すことができました。
さあ,今度は分かったことをまとめて発表するのかな?
6月24日(火)の昼休みには,町の図書館職員による「おはなし会」が1・2年生を対象に,1・2年生教室前の1階ホールで行われました。
1・2年生の子どもたちは,お話が始まると集中して聞き入っていました。
図書館職員の皆さんの話し方の工夫や大型絵本の提示により,子どもたちは集中を切らすことなくお話を聞いていました。
6月19日(木)のMTVで,給食委員会が企画しました「朝食の大切さ」の発表がありました。
発表は,3つのポイントに絞ったクイズ形式で「朝食がどれだけ1日の生活において大切か」を考えるものでした。
1問目 脳にスイッチ「炭水化物を多く含む食品は?」①ご飯②りんご③魚
2問目 体にスイッチ「豆から作られる食品は?」①塩②みりん③みそ
3問目 お腹にスイッチ「食物繊維を多く含む食品は?」①海藻②いも③野菜
朝食でご飯を食べて炭水化物を吸収し脳が活性化され,みそ汁を飲んでみそのタンパク質を吸収し体の成長を促し,野菜で食物繊維を吸収し便通がよくなり,健康で気持ちのいい1日がスタートします。
朝食調べの週間でもあります。朝食に注目して生活してみてはいかがでしょう。
6月17日(火)には,幼小連携の事業で,1年生が幼稚園を訪問して,幼稚園児と楽しく活動してきました。
今年度の新しい取り組みで,昨年度までは幼稚園年長園児が小学校に来校して1年生がもてなす活動でしたが,今年度は1年生が幼稚園を訪問し,園児と交流する活動です。今回は、室内で工作やなわとび,フラフープ,ボール運動,しっぽとり鬼ごっこをしたり,園庭でドッジボールをしたりして交流をしました。最後は、園児と1年生の代表の子どもたちが感想を述べ合って終わりました。
1年生は,懐かしい先生方やお友達と再会して,和やかに活動しました。幼稚園児たちより先輩ということもあり,工作活動では作り方を教えたり体を動かす活動では力を加減したり,優しい姿がたくさんありました。
楽しい時間を一緒に過ごした幼稚園の先生方,園児の皆さん,ありがとうございました。
6月16日(月)の朝の時間に,2年生がミニトマトの手入れの仕方を学びました。
今回も,ミニトマトの苗植えでお世話になったトマト農家の佐久間さんに教えていただきました。
2年生の子どもたちは,登校すると忘れずにミニトマトの苗に水を与えてきていたので,ミニトマトの苗は大きく育っていました。
そこで,これからは,トマトの実がたくさんつくように,脇芽の取り方などを教えていただきました。脇芽の見分け方や取り方,取った脇芽を水につけておくと根が出てまた育つことなど,ミニトマトの秘密をたくさん教えていただきました。
これからも忘れずに水をあげて,ミニトマトの実がたくさんなるように育ててほしいです。
6月17日(火)の朝の時間には,放送委員会企画でMTV:先生インタビューを放映しました。
今年度着任しました鈴木教頭先生,渡邉先生(1年生),後藤先生(5年生),味戸先生(3年生),松田先生(4年生)の5名の先生のインタビューでした。インタビューの内容は以下の2点でした。
1 どうして先生になろうと思ったのですか。
2 三神小学校の印象を教えてください。
5名の先生方は,それぞれに思いがあって先生になり,この三神小学校に着任し,三神小学校の良さをたくさん見つけてくださいました。
今週は,梅雨の合間の晴天が続き,子どもたちの楽しみにしていたプールでの学習が始まりました。ただし,5・6年生については,先週,プール清掃を頑張ったご褒美として,今年度のトップバッターとしてプールに入る権利を獲得し,楽しみました。
5・6年生
1・2年生
6月11日(水)に6年生,13日(金)には3,4年生が,町の歯科衛生士の宮本さんを講師に迎えて行いました。
学年に応じて,おやつの食べ方や唾液の働き,歯周病の予防等についてお話を聞き,その後,ブラッシングの練習や歯ぐきのチェック,染め出しによるみがき方チェック等をして,自分の歯みがきを振り返りました。
3年生
4年生
6年生
6月12日(木)には,5年生が,田家栄養教諭を講師に迎えて,「食品衛生教室」の食育授業を行いました。梅雨の時期に気をつけたい「食中毒」の予防法,特に「手洗い」について学習しました。
食中毒の発生の仕組み,種類,原因菌などについて説明を受けた後,「手洗い」の重要性とその方法について指導を受けました。
実験では,普通に手を洗った後に自分の手に蛍光剤の入ったクリームを塗り,ブラックライトの装置の中で洗い残り具合を確かめました。手洗いが不十分だと,洗い残りの部分にクリームが付き,蛍光剤がライトに反応して光ります。その後,指導を受けた洗い方をするとクリームが付かなくなり,光らなくなります。きれいになった手に,子どもたちは満足気でした。加えて,消毒だけでは除去できない菌もあること等についても説明を受け,手洗いの必要性を理解することができました。
最後に「手洗いは自分とみんなを守る『思いやり』」という話を聞き,道徳教育に関係づけて授業が終わりました。
6月12日(木)の朝の時間に,緑の少年団活動で,全校児童が除草作業をしました。
次回の6月24日(火)に行う夏の花の苗植え活動に向けて,花壇を除草したり,自分たちの畑の除草をしたりしました。