善郷小学校の出来事

第2学期始業式

 本日は第2学期始業式を行いました。今年の夏休みは例年よりちょっと短くなって8月20日から2学期が始まりました。「チャレンジの夏休み」「いのちを守る夏休み」「笑顔であいさつの夏休み」がめあてでしたが、大きな事故にあったり大きな病気になったりした児童はなく元気にみんなで顔を合わせることができて本当にうれしく思いました。
  2学期は夏、秋、冬の3つの季節をまたぐ86日間となります。様々な行事や体験学習等も行われる予定です。一人一人が目標をもってがんばり、学級の力も高めて楽しく充実した学期になるように励ましていきます。ご協力をよろしくお願いします。
 始業式では夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを3名の児童が発表しました。1年生は藤井脩大(しゅうと)さん、3年生は遠藤稜久(りく)さん、5年生は斉藤汐舞(しま)さんです。大きな声ではきはきと発表できて立派でした。
 また、本日は福島放送(KFB)が始業式や教室の様子を取材にきました。善郷小学校の児童の立派な態度や美しい校歌の歌声も見たり聞いたりしてもらいました。2年1組では質問にしっかり答えて元気な様子を見てもらいました。午前11時42分頃ニュースでの放送がありました。夕方は17時36分~(18時15分頃予定)のふくしまスーパーJチャンネルの中で放送されます。短い時間ではありましたが、善郷小学校のよさを伝える映像でした。