日誌

タブレットを使った学習

 それぞれの学年では発達や特性に応じてタブレットを活用した授業を工夫しています。 

 2年生では、生活科の学習をしていました。自分の調べたノートを写真に撮ってそれを使って分かりやすく説明することができました。町探検の様子なども写真や動画を見せて考えるヒントにすることができています。

3年生では算数の「円」の学習をしていました。「円」定義についてみんなで図に描いて考えました。「円はどんなかたち」という課題から「円は中心から等しい距離にある点を結んだ図形」であることを、一人一人が描いた図を使いながら説明して話し合うことができていました。真剣に楽しそうに学ぶ姿がよかったです。

 6年生では、卒業文集の下書きを考えるのにこれまでの先輩の文章を読んで参考にしていました。データをタブレットに送ることで全員が共有して自分の好きなページを見ることができます。コロナ禍の「残念だったことや苦労」よりもコロナ禍で「命の大切さや、当たり前の生活ができることの幸せ、自分の考え方や生活について改めて考えたこと」など、これからの自分の決意や思いなどを書いてほしいと考え励ましてきました。