善郷小学校の出来事

学校保健委員会を行いました


 昨日、学校医の会田征彦先生と学校薬剤師の喜多山美穂先生にお越しいただき学校保健委員会を行いました。始めに善郷小学校の「定期健康診断の結果と課題」を坂内養護教諭が、次に「食育の取組と課題」についてを佐藤栄養士が発表しました。
 本校の健康課題は「歯の衛生」「肥満傾向児童の増加」「視力の低下」であることが分かりました。
  この課題を受けて会田先生から「子どもの肥満予防と改善について」ご指導をいただきました。
 原因は「睡眠不足」「運動不足」「偏った食生活」などの生活習慣で親の生活習慣に影響を受けているということでした。また悪い姿勢も体幹筋力の低下につながり肥満の原因になっていることも分かりました。対策としては、「親が模範となり家族全員で健康的な暮らしを心がけ、食生活を見直す」が一番大切であり、仕組みを理解させながら子どもに寄り添って家族みんなで取り組みましょうということでした。

 喜多山先生からは「学校環境衛生検査の結果」から、視力と関わりのある教室の明るさや、空気のきれいさにについてご指導をいただきました。
 目の健康のためには明るさや姿勢が大切であること、曇りや雨の日には明るさが不足していることなどのお話がありました。また、高学年では冬の季節には教室の空気の入れ換えが必要であるということでした。学校では、よりよい学習環境実現のために働きかけていきたいと思います。