日誌

今日は1年生を招待します!(2年)

2025年12月4日 11時50分

2年生の生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、紙コップや段ボールなど身近な素材を工夫して、自分だけのおもちゃを作りました。

今日は学習のまとめとして、1年生を「うごくおもちゃまつり」に招待し、交流の時間をもちました。

IMG_1686 IMG_1690

自分の作ったおもちゃで誰かを楽しませる喜びを感じることができ、子どもたちにとってとても充実した時間となりました。

どきどきわくわくあきのおもちゃまつり(1年)

2025年12月3日 07時53分

2日(火)、1年生が生活科の学習で、2年生や先生方を招待して、おもちゃ屋さんを開きました。

IMG_1671 IMG_1674

的当てや迷路、どんぐりごま、けん玉、魚釣り、マラカス・・・たくさんのお店がありました。

1年生は2年生にやり方を伝えながら、一緒に楽しく活動していました。

子どもたちのがんばりに 拍手!

2025年12月2日 12時22分

本日はテレビ放送による全校集会が行われました。

小学校造形作品展や県児童作文コンクール、さわやか詩集コンクールなどで入賞した子どもたちをたくさん表彰することができました。

241_0340 241_0326

241_0335 241_0337

241_0330 241_0344

241_0331 241_0334

それぞれ一人一人が自分なりの「がんばり」を見せてくれましたね。

これからも子どもたちの「がんばり」をサポートしていきたいと思います。

あなたと大切な人の命のために(6年)

2025年12月1日 16時23分

1日(月)、保健師の方々を講師に招き、「子どものがん教育」が行われました。

子どもたちは、「がん」とはどのような病気なのか、予防する方法はあるのかといった内容についてお話を伺いました。

IMG_1625 IMG_1642

生涯を通じた健康な体づくりのため、小学生のうちから「がん」に対する正しい知識をもち、規則正しい生活習慣を身に付けていくことはとても大事なことですね。

なわとびタイム、スタート!!

2025年11月27日 10時44分

27日(木)の業間(2・3校時の間の休み時間)の様子です。

外に目を向けると、子どもたちが元気になわとびをしていました。

IMG_1622 IMG_1623

寒い季節だからこそ、なわとびで元気に体を鍛えていきましょう!

放射能教育(4~6年)

2025年11月26日 16時02分

25日(火)・26日(水)と2日間にわたって、4・5・6年生が放射線教育の出前講座に参加しました。

福島県が行う「食と放射能に関する説明会」事業の一環として、放射能計測協会の方々による霧箱を用いた実演や、東京大学の小豆川先生による講演が行われました。

IMG_1607 IMG_1614

難しい内容も体験活動を交えながら、分かりやすく丁寧に教えていただきました。

福島県に生きる子どもたちにとって、正しく放射線を理解することはとても大切なことですね。

消防署見学(3年)

2025年11月25日 16時12分

25日(火)、社会科「くらしを守る」の学習の一環として、3年生が白河消防署へ見学に行きました。

IMG_3563 IMG_5495

署内では、通信指令室や仮眠室などを案内していただき、消防車や救急車に搭載されているさまざまな道具も見せていただきました。

火事や事故が起きたとき、素早く対応するための工夫を行いながら、私たちのくらしを守るために、日々お仕事をしてくださっている方々がいることを学んだ子どもたちでした。

子ども議会(6年)

2025年11月18日 13時09分

18日(火)、町議会議場において、小中学生による子ども議会が開かれました。

本校からは6年生の代表児童6名が参加し、議長役と議員役で町議会の模擬体験を行いました。

IMG_4140 IMG_1599

他の6年生は、傍聴席で議会の様子を見学しました。

代表児童が教育に関わる問題を質問したり、意見や提言を発表したりしました。

図書館見学(2年)

2025年11月14日 19時04分

今日は、2年生が矢吹町図書館に見学に行きました。

館内を案内していただきながら、本の整理の仕方や本の探し方などを学びました。

IMG_5737 IMG_5749

ぜひお家の人と図書館を利用して、たくさんの本を読んでください!

人権って何だろう?(5年)

2025年11月13日 12時01分

本日、5年生を対象に人権教室が行われました。

講師として人権擁護委員の方をお迎えし、動画を見ながらいじめについて考えました。

IMG_1595 IMG_1596

人権とは何なのか・・・この学びを大切にし、子どもたち一人一人の人権感覚を養っていきたいと思います。