ようこそ!

ようこそ、善郷小学校のページへ。
善郷小のマスコットの「善GO君」です。よろしくお願いします。

 
IMG_6397 IMG_6425

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

善郷小学校の出来事

ねずみを追いかけろ!(2年)

2025年12月16日 11時04分

今週は、2年生がプログラミング教室を行っています。

今日は2年2組で、Scratch(スクラッチ)というプログラミングツールを活用し、ねこがねずみを追いかけるというプログラムを作成しました。

IMG_1794 IMG_1798

子どもたちはパズルのようなブロックを組み合わせながらねこに指令を出し、さまざまな動きをつけてプログラミングを楽しみました。

プログラミングを修正するため、何度も試行錯誤を繰り返す子どもたちの熱中する姿が見られました。

どちらがお得なの!?(6年)

2025年12月15日 13時03分

今日理科室では、6年生が白熱電球とLED電球とではどちらがお得かを、電球が光っている時間の長さに注目して実験を行っていました。

IMG_1760 IMG_1785

何度か実験を重ね、LED電球の方が長時間光っていることを確認することができました。

次の時間、この結果をもとに、効率的な電気の使い方について考えていきます。

あいさつの効果って・・・!?

2025年12月12日 14時25分

今日は久しぶりに、全学年が体育館に集合しての全校集会です。

そこで、本校のスクールカウンセラーの先生から、あいさつの役割についてのお話を伺いました。

101_0447 101_0454

あいさつは、相手への思いやりや文化的なマナーが込められている大切な行為です。

そのあいさつを通して、信頼感や共感を高め、豊かな人間関係を築くことのできる善郷小にしていきたいものです。

跳び箱運動(6年)

2025年12月10日 13時43分

体育館に足を運ぶと、6年生が体育科の授業を行っていました。

まずは、運動身体づくりプログラムです。

IMG_1738

リズム太鼓に合わせ、リズム感覚や腕支持感覚、逆さ感覚等を育んでいきます。

さあ、今日のメインの跳び箱運動です。

IMG_1750

美しい開脚跳びを目指し、手の付く位置や踏切のタイミングを調整しながら、一生懸命練習していました。

できると嬉しい跳び箱運動・・・互いにアドバイスする子どもたちの姿も見られました。

IMG_1755

最後の片付けもグループで協力です。

やればできる!

そんな6年生の姿をしっかり見せてもらいました。

寒さに負けず・・・

2025年12月9日 10時22分

休み時間になると、子どもたちは元気になわとびの練習をしています。

IMG_1725 IMG_1731

お互いに教え合いながら、苦手を克服しようと努力する姿がとてもステキです。

毎日のこうした一つ一つの積み重ねを、これからも大事にしていきたいものですね。