今日の給食
2022年11月24日 17時07分11月18日(金)の給食のです。
【給食の献立】
牛乳、ごはん、おやこ煮、なめこ汁、いそあえ、さきさきチーズ
今日のごはんは、農薬などを使わずに自然界の力で育てられた「有機栽培米」というお米で、いつものごはんとは、少し違いました。
このお米は、三神地区でつくられたものです。
手間をかけてお米をつくってくれた農家のみなさんに、感謝の気持ちをもちながら、味わっていただきました。
11月18日(金)の給食のです。
【給食の献立】
牛乳、ごはん、おやこ煮、なめこ汁、いそあえ、さきさきチーズ
今日のごはんは、農薬などを使わずに自然界の力で育てられた「有機栽培米」というお米で、いつものごはんとは、少し違いました。
このお米は、三神地区でつくられたものです。
手間をかけてお米をつくってくれた農家のみなさんに、感謝の気持ちをもちながら、味わっていただきました。
11月18日(金)の給食前に、「感謝の会」を行いました。
今回の感謝の会は、「勤労感謝の日」にちなんで、日頃からお世話になっている調理員さんやスクール・サポート・スタッフ、バスの運転手さんに感謝するということで運営委員会が中心となって行いました。
各学年からメッセージや花束を渡しました。
バスの運転手さんには、バスの発車の時刻に合せてバスを利用している子どもたちがメッセージと花束を渡しました。
おいしい給食づくり、学校の環境衛生の維持や先生方のお手伝い、安全運転でのバスの送迎、いつも支えていただきありがとうございます。
これからも感謝の気持ちをもって、学校生活を送ってきましょう。
11月17日(木)の3・4校時目に、来年度、本校に入学してくる子どもたちが来校し、5年生と交流したり、給食体験をしたりしました。
体育館で5年生と顔合わせを行い、5年生が校内の特別教室等を案内しました。
その後、食堂で給食を食べてもらいました。
最後に、1・2年生からプレゼントがありました。
初めは、とても緊張している様子でしたが、だんだんと慣れて、それぞれの学年との交流を楽しんでいたようでした。
来年の4月に入学してくるのが楽しみです。
11月17日(木)の4・5校時目に、3年生がプログラミング学習を行いました。
ICT支援員の関根さんに指導していただき、「スフィロ」という小型の球体ロボットをタブレットで操作する学習を行いました。クルクルと素早く動く「スフィロ」の動きが楽しくて大盛り上がりでした。
11月17日(木)の3・4校時目に、1年生がプログラミング学習を行いました。
今回も、ICT支援員の関根さんに「ビスケット(viscuit)」というアプリを使いました。
ビスケットは、自分で好きな絵を描き、その絵を動かすというアプリです。
子どもたちは、海の中の生きものを自分で描き、それを動かすやり方を教えていただき、タブレット上でたくさん配置したり、動き方を工夫したりして楽しんでいました。
11月17日(木)の業間の時間に、「全校けいどろ」を行いました。今回は、2・6年生が「警察」ということでスタートしました。
「警察」になった、2・6年生は、気合十分です。
つかまってしまった「泥棒」は、前回同様、「三神エアロビクス」を行いました。
まだ、「警察」をやっていない学年は、1・5年生です。
次回の実施日が決まっていませんが、楽しみですね。
11月17日(木)のMTVで、本校の6年担任(体育主任)が「ふくしま駅伝」に出場するということで、MTVで紹介しました。
そして、6年生の代表がエールを送りました。
11月16日(水)の業間に、体育委員会が企画した「全校けいどろ」を行いました。
体育委員会から説明があり、今回は、3・4年生が「警察」ということでスタートしました。
3・4年生は、紅帽子をかぶって、元気よく走り出していきました。
一生懸命逃げる「泥棒」の1・2・5・6年生。
協力して追いかける「警察」の3・4年生。
つかまった「泥棒」の子どもたちは、牢屋で「三神エアロビクス」を行いました。
逃げてもつかまっても大変な「全校けいどろ」でした。
企画してくれた体育委員会のおかげで、楽しく体を動かすことができました。
次回は、明日、1・6年生が「警察」となって、行われます。
11月15日(火)の4校時目に、学校司書の矢吹先生が1年生に読み聞かせを行ってくれました。
「世界の昔話」を読んでくださいました。子どもたちは、真剣に聞いていました。
その後、1人2冊、本の貸し出しを行いました。
「読書の秋」、たくさん本を読んでほしいと思います。
11月11日(金)の放課後、プロジェクター説明会を行いました。
お知らせが遅くなりましたが、10月28日(金)に、1・2年教室にプロジェクターを設置しました。設置してから2週間が経ちました。
プロジェクターを設置した業者の方に説明をしていただきました。授業の中で、どんどん使っていってほしいと思います。