ナタリア先生 1学期お世話になりました(1年生)
2025年7月11日 16時34分7月10日(木)の国際理解の授業で,1年生とナタリア先生との活動が最終日となりました。
1年生の子どもたちは,毎回ナタリア先生との授業を楽しみにしていて,英語でのコミュニケーション能力を高めてきました。最終日も楽しく活動して「Good-bye]をしました。
7月10日(木)の国際理解の授業で,1年生とナタリア先生との活動が最終日となりました。
1年生の子どもたちは,毎回ナタリア先生との授業を楽しみにしていて,英語でのコミュニケーション能力を高めてきました。最終日も楽しく活動して「Good-bye]をしました。
7月10日(木)の昼休みには,大雨の降る中,矢吹町移動図書館「よむよむ」が来校しました。
今回も,子どもたちはほんとの新たな出会いを楽しみに,「よむよむ」の中に入って本を選んでいました。今回,子どもたちの中から町の図書館職員へ,「○○の本はありますか。」と自分の希望する本があるかどうかを確かめる子もいて,読書への意欲が高まっているのを感じました。この後,夏休みに入りますので,ご家庭での「家読」への取り組みもお願いいたします。
7月9日(水)には1・2年生(2校時)と4・6年生(3・4校時)が,10日(木)には3・5年生(2・3校時)が,校内水泳記録会を行いました。以下の種目で,一人ひとりが自己ベスト更新を目指して挑戦しました。
〇1・2年生・・・水中かけっこ(1年生),13mビート板(2年生),宝ひろい
〇3~6年生・・・ビート板バタ足,ビート板カエル足,25mクロール,25m平泳ぎ,チャレンジ種目(バタフライ,背泳ぎ,50m各種)
9日は猛暑の中,10日は雨の予報の中(実際は曇り),たくさんの保護者の皆さんが来校され,子どもたちに温かい応援や拍手をくださいましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
1・2年生の様子
3・5年生
4・6年生
7月8日(火)に,善郷小学校栄養教諭の田家先生を講師に迎えて,2年生が食育授業「おはしの使い方」の学習をしました。
事前に,自分の箸の持ち方をチェックして,その結果を授業の初めに確認し,自分の持ち方が正しいのかどうかを確かめながら授業が進みました。おはしの持ち方では、中指と薬指の一が重要になり、そこで戸惑う子どもたちが多かったので,木村先生や保健室の伊藤先生にもチェックを協力してもらいながら,全員が合格するよう支援を受けました。持ち方が出来たら,今度ははさんだりつまんだり,切り分けたりというおはしの動かし方の練習をしました。スポンジや太目の毛糸,プラスチックの球体など,豆や麺の代わりのものを皿から皿へ移すテストをして,おはしの検定を受けました。使っているうちに,いつもの間違った持ち方になってしまう子もいました。
学習した当日から「はしの持ち方」を家庭に帰ってからも練習に取り組ませております。(7月8日~13日まで実施)ご家庭でも確かめて,正しい箸の持ち方をマスターできるようご協力をお願いいたします。
6月18日(水)に,6年生が町の史跡案内ボランティアの酒井洋子さんの案内の下,矢吹町の史跡巡りをしてきました。
この学習は,総合的な学習の時間の課題探求学習の中の「矢吹町歴史探検隊」の単元で,次の史跡を見学してきました。
1 鬼穴古墳 2 タカナシ城跡 3 矢吹ヶ原陸軍飛行場石碑 4 大池公園・ふるさと伝承館・キジ塚 5 三十三観音 6 松並木(五本松) 7 観音山 8 中畑陣屋跡 9 明神馬頭観音堂
子どもたちは,自分たちの住む場所から意外に近い史跡に驚き,新しい発見がたくさんあった史跡めぐりになったようでした。
7月4日(金)に,着衣泳水難学会の4名の講師(柏様,深谷様,星様,菊池様)を迎え,着衣泳学習をしました。
2校時は、1・2年生が行い、1年生は初めての学習ということで、2年生といっしょに昨年度の学習を振り返りながら、一人で水辺の危険なところで遊ばない、友達と遊んでいて池や川などに落ちてしまったら、泳がないで「浮いて待て!」を合言葉に,陸地にいる友達は浮くもの(ペットボトルやランドセルなど)を友達に投げて渡し,大人の人に助けを求めることなどを学習しました。大事なことを教えていただいた後は,実際にペットボトルを使った背浮きの練習と2分間の背浮きテストを行い,自分や友達の命の守り方を学習しました。
3校時は、3・5年生が合同で、4校時は4・6年生が合同で着衣泳学習をし,講師の先生の迫真の演技で水難事故に遭った場合の命の守り方を教えていただき、背浮きの練習とテストを行いました。
1・2年生
|
|
|
3・5年生
4・6年生
※ 4・6年生の着衣泳については,活動の途中までしか撮影できませんでした。
6月27日(金)の午前中,1年生が下校庭の砂場で図画工作科「砂や土と仲良し」の学習を行いました。
当日は,晴天で少し暑い天候でしたが,子どもたちは思う存分土と砂を使って捜索活動を楽しみました。穴を掘ったり,水を流したり,カップで型抜きをしたり,自分一人で思ったものを作り上げる子もいれば,友達と協力して想像をつなげて活動をする子たちもいて,思い思いに砂・土遊びを楽しんでいました。
6月27日(金)の3・4校時に、3年生が三神小学校を会場として,福島県森の案内人の中野豪さん,武藤次男さんの2人を講師に迎え,森林環境学習を行いました。
三神小学校の広大な敷地の中にはたくさんの草木が生育しています。その自然豊かな三神小学校の緑地をフィールドとして,木々を広葉樹や針葉樹,落葉樹,常緑樹などに識別する方法を教えていただきながら,自分たちの生活と草木の関わりについて考えました。
次回は,秋の紅葉の季節の終わりごろに,今回調べた草木の変化を確かめる学習をする予定です。どのように変化しているのか楽しみですね!
6月26日(木)には,学校教育ボランティアのソーイングママの皆さんに来校いただき,5年生が家庭科の裁縫の学習を行いました。
今回は,手縫いで玉結びや玉どめ,なみ縫いや返し縫いを教えていただき,テッシュケースを作りました。ソーイングママの皆さんの丁寧な支援により,全員が作品を完成させることができました。ありがとうございました。
次回は,ミシン縫いの学習の時間にボランティアとして来校していただく予定です。次回も,よろしくお願いいたします。
6月26日(木)の昼休みに,図書委員会の子どもたちが三神幼稚園を訪問し,読み聞かせを行いました。
図書委員会の子どもたちは,委員会の時間や休み時間,家庭学習を利用して,読み聞かせをする練習をしてきました。その成果を十分に発揮して,幼稚園の園児たちに楽しい,ワクワク・ドキドキしたお話を届けることができました。
お別れの時には,園児から「さようなら。」「また来てね。」などの声を掛けられ,図書委員会の子どもたちは満足した様子で,学校に戻りました。