【12月22日(木)】
今日は冬至です。1年で一番太陽がでている時間が短い日でした。今日の給食には、カボチャのそぼろ和えやゆずゼリーが出ました。冬至にカボチャを食べると風邪を引かずに元気に過ごせるという願いが込められているそうです。
また、20日には、クリスマス献立がでました。クロワッサンにクリスピーチキン、ケーキなど特別に豪華な給食でした。冬を楽しみながら乗り越えたいですね。いよいよ明日は2学期の終業式です。


【12月16日(金)】
今年度もコロナウイルス感染症予防のために西白河書写作品展の作品を学校順番に展示する書写作品巡回展が実施できませんでした。本校の作品については会議室前の廊下に掲示してありますのでご覧ください。また、西白河書写研究会より容州賞と書研賞の写真のデータをいただきましたので紹介します。どちらもしっかりと書かれたすばらしい作品ですね。おめでとうございます。
なお、作品に児童名が掲載されることにつきましては、保護者の方から承諾を得ています。

【12月10日(土)】
12月10日(土)に白河市のコミネスで、アンサンブルコンテスト県南支部大会が行われ、善郷小学校特設吹奏楽クラブから3グループ16名の皆さんが出場しました。
それぞれのグループが、これまで練習してきた楽曲を思いを込めて、息を合わせて、素晴らしい演奏をしました。1組が金賞で県大会出場を決め、2組は銀賞という結果でした。吹奏楽クラブの皆さん、頑張りましたね。
また、当日はたくさんの保護者の方が子ども達の演奏を聞き、応援してくださいました。ありがとうございました。
【12月9日(金)】
今日のお昼の時間に、明日白河市のコミネスで行われるアンサンブルコンテスト県南支部大会に出場する、3グループ16名の皆さんの壮行会を放送で行いました。児童会の運営委員の皆さんが企画運営・進行をしてくれました。特設吹奏楽クラブの顧問の松本先生から、3グループが演奏する曲の紹介がありました。児童を代表して6年の小林頼惟さんが励ましの言葉を述べ、出場者を代表して6年の山田凜さんが代表の言葉を述べました。
アンサンブルは指揮者がおらず、自分たちだけでステージに立って演奏します。緊張するでしょうけれども、これまでの練習の成果を出し切れるよう、頑張ってください。



【12月9日(金)】
今週は、雪が降ったり氷が張ったりと冬らしく寒くなった1週間でしたが、今日は朝からよく晴れて、気持ちのよい小春日和となりました。休み時間には、子ども達が校庭に出て、なわとびを頑張ったり、サッカーをして遊んだり、それぞれが元気いっぱい過ごしていました。


