公園で遊ぼう
2024年10月22日 12時31分1年生が学校近くの公園へ行ってきました。生活科の「たのしい秋いっぱい」という単元の一環でれっきとした学習です。安全確認しながら道路をあるいたり、約束を守って仲良く遊んだり、秋を見つけてメモしたり…遊びを通してたくさんのことを学びます。
1年生が学校近くの公園へ行ってきました。生活科の「たのしい秋いっぱい」という単元の一環でれっきとした学習です。安全確認しながら道路をあるいたり、約束を守って仲良く遊んだり、秋を見つけてメモしたり…遊びを通してたくさんのことを学びます。
玄関より不審者が侵入したという想定で対応訓練を行いました。各教室では、放送に従って出入り口にバリケードをつくって侵入に備えて待機します。その後の全体会では、警察署員より講話をいただきました。「防犯は鍵かけから」施錠を万全にし、侵入させないことが一番であることをあらためて確認しました。
ボランティアの皆さんによる3回目の読み聞かせ会を行いました。ボランティアの皆さん「子供達をどう喜ばせるか」念入りに準備をしておいでになりました。今回も子供達は物語の世界に引き込まれていました。
「まだまだかぶはぬけません」…物語「大きなかぶ」を思い出すようないも掘りとなりました。今年も大豊作です。
1年生読書表彰
第78回福島県下小・中学校音楽祭・第13回日本学校合奏コンクール福島県大会
全校の壮行を受けた吹奏楽部。喜多方プラザ文化センターで見事な演奏を披露しました。
11月1日の持久走記録会に向けた練習が始まりました。秋晴れのもと、子供達は気持ちよさそうに走っていました。
明日、喜多方市で行われる県下小・中学校音楽祭、日本学校合奏コンクール福島県大会に臨む吹奏楽クラブ員40人へ全校児童でエールをおくりました。
表彰状伝達
◆福島県小学生リレーカーニバル(4位:4×100mR、6位 :1000m)
◆管楽合奏コンテスト(優秀賞)◆読書感想文コンクール(特選)
◆矢吹町統計グラフコンクール(町長賞、議長賞、教育長賞、特別賞)
福島大学食農学類申教授をお招きして、5年生が放射線について学習しました。放射線は目に見えず、「なんとなく怖いもの」という印象をいだきがちですが、その正体を知れば怖くはありません。"放射線てなに?”から始まり、BqやSv等の単位や半減期等の性質について学んだ後、原発事故後の福島の食の安全について理解を深めました。