日誌

PTA本部役員会

2020年7月10日 10時33分

    昨日、PTA本部役員会を行い今後のPTA活動の見通しについて話し合いました。
  今後のPTA活動は、学年委員さんと広報委員さん(専門委員会では広報委員会のみ活動)の再募集をして運営委員会を開催して行事や活動内容について検討・実施していくことになりました。7月に募集、8月に組織作り、9月には本部役員と第1回運営委員会を行う予定です。皆様のご協力をお願いいたします。
 また現在のところ、9月18日(金)のみんなの参観日、引き渡し訓練も内容を検討しながら実施する予定です。

着衣泳をやりました

2020年7月9日 15時29分

   「浮いて助けを待つ」水に溺れそうになったときに命を守るキーワードでした。
  今日は2年生・4年生・6年生で着衣泳の学習がありました。水難学会の会員で白河消防署にお勤めの高久雅彦先生と和知景輔先生のお二人に講師としてお出でいただきました。残念ながら天気が悪く2年生と4年生はプールでの学習はできませんでしたが、体育館での映像による学習とラッコ浮きやペットボトルを使った浮き方の実技になりました。しかし、子ども達はみんな真剣に学習に取り組んでいました。「肺は浮き袋の役目があり大声を出すと空気が無くなって沈んでしまう」「助けを呼んで手を挙げてもがくと沈んでしまう」ことについては、みんな驚きながらも納得した様子でした。
   6年生は実際にプールでの学習を行いました。衣服を着て靴をはいて水に入るのは初めての経験です。服や靴が浮くための助けになることや肺に空気があると背浮きができることを実際に確かかめることができました。
   水難事故だけでなく洪水などの自然災害も各地で起きています。「自分の命は自分で守る」意識を高めていきます。
<大切なこと> 1 浮いて助けを待つ。
                          2 浮く物を渡してあげる。
               3 救助の専門家助けを呼ぶ。
               4 自分では助けに行かない。

先生方が心肺蘇生法講習会を行いました

2020年7月8日 11時57分

 学校のプール学習がスタートしましたので、先生方で心肺蘇生法講習会を行いました。
消防署から練習用のダミーとAEDを借りてきて行いました。始めに、全体で救助や連絡の仕方を確認しました。次に、AEDの使い方を各学年のチームに分かれて練習しました。「発見して確認して対応する人」「119通報(救急車依頼)する人」「AEDを持ってくる人」に役割分担、さらに交代して胸骨圧迫の仕方やAEDの使用の仕方を学びました。 毎年1年に1回は行って、どんな時でも慌てずに確実にできるようにするには確認と練習が必要です。

今日は1年生がプールに入りました

2020年7月7日 17時50分

   今日は曇り空でしたが気温が上がり明るくなってきたのをチャンスにプール入ることができました。2校時の5年生はなんと雨の降らないうちに終了しましたが、3校時の1年生は途中から雨がちらつき始めました。それでも終わって戻ってきた1年生は、「楽しかったよ」「うれしい」とにこにこ満足顔でした。

   今度は天気のよい日に思いっきりプールに入ってもらいたいですね。


今日の給食は七夕行事献立でした。「牛乳」「麦ごはん」「夏野菜のカレー」「レンコンのサラダ」「冷凍パイン」野菜いっぱいのヘルシーメニューを、みんな美味しいともりもり食べていました。

 

再び手洗いについて

2020年7月6日 16時10分

 東京都では新型コロナウイルスに感染する人が増えてきています。5日連続で100人を越えています。東京に隣接する県でも増えてきていて心配されています。
 マスクについては、ようやくお店にも並ぶようになり安心しています。マスクは予防する上で大きな役割を果たしています。しかし、手に付いたウイルスが意外な落とし穴であるということを知りました。つまりマスクをしていてもウイルスの付いた手で口や鼻や目を触るとウイルスが体の中に入ってしまうというわけです。
 全校集会(放送)では手洗いの大切さについて話しました。「学校に来て、何回手を洗いましたか」「いつ手を洗いますか」「どのように洗いますか」「どこを洗いますか」

 学校に来たらすぐに手を洗う+トイレに行ったら手を洗う+外遊びの後は手を洗う+給食の前に手を洗う+掃除の後に手を洗う+気がついたら手を洗う。
 石けんを使って丁寧に手の平・甲、指、指の間、手首そして指先を重点的に洗う。
 最後は、清潔なハンカチやタオルで手を拭きましょう。

 みんなで声をかけ合い、手洗いが習慣となるように指導していきたいと思います。

2年生がプールに入りました

2020年7月3日 16時49分

    今日も梅雨の合間をぬって2年生がプールに入ることができました。低学年は水深が浅い小プールを使ってプールの学習を行います。今日は千葉先生もプールに入ってご指導くださいました。陸上も水泳の指導もできる、まさにスーパーウーマンだと思いました
    2年生のめあては水に潜ることができることです。今日はプールの中を歩いたり肩まで体を沈めたりして  水に慣れる学習をしました。次は、潜ることから水の中を見ること、浮かぶことや進むことにチャレンジしてほしいと思いました。

 

 

やっとプールに入ることができました

2020年7月2日 15時28分

  青空が出てきて気温が上がったのを逃さずに3年生・4年生・5年生・6年生がプールに入ることができました。先週・今週と天気が悪く気温も水温も上がらず「いつになったら入れるのか」と子ども達は気をもんでいました。着替えをして体育館でプールのきまりについて確認をして準備運動をしました。時々太陽も顔を出しますが、気温は24.5℃で水温は25℃でした。それでもシャワーを浴びてプールに入る時は思わず歓声をあげていました。今日はそれぞれの学年で基本的なプールでの学習をしました。久しぶりのプールでしたが体を大きく伸ばしてのびのびと泳いでいました。
  1年生や2年生も早く入りたいと楽しみにしています。

 

クラブ活動訪問

2020年7月1日 15時20分

   卒業アルバムの写真撮影があったので、写真屋さんと一緒にクラブの活動の様子を見て来ました。全部のクラブは回ることができませんでしたが楽しく活動していました。
 「音楽クラブ」ではいろいろな楽器の演奏の練習をしていました。音楽が大好きな子ども達が集まって笑顔がいっぱいでした。「昔遊びクラブ」では、けん玉とコマ回しの練習をしていました。簡単そうでも難しそう、これならちょっと教えられるかもしれないな…
「工作クラブ」では手作りブーメランを製作中でした。うーん行ったきりブーメランだなんて笑っていました。「科学クラブ」ではスライムづくりをしていました。6年生がたくさんいました。人気あるなあ。体育館では「バドミントンクラブ」と「スポーツクラブ」が活動していました。ラリーが続きますね。写真撮影ではラケットの持ち方で時間がかかりましたが無事にパチリ。バスケットボールをやっていたスポーツクラブはいろいろなボールをもって撮影しました。

  クラブ活動は60分なのでじっくりできるのがよいところです。いつもとはまた違った笑顔を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

図書ボランティアさんがすごい!

2020年6月30日 14時05分

本日も図書ボランティアのみなさんが活動をしてくださいました。

今日は、しおり作りを中心に活動していただきました。

 

 

 

 

 

 

このしおりは、矢吹こども100選の本を20冊読破するともらうことができます。

しおりのクオリティがとても素晴らしいのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今流行の「鬼滅の刃」風しおりです。

左から「善逸」「禰豆子」「炭治郎」「しのぶ」「義勇」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちから根強い人気、ポケモンのキャラクター。

その他にも、様々なアイディアでたくさんのしおりを作ってくださいました。

お話を伺うと、手書きで作成していただいたり、ご自宅でプリントアウトしてくださっていたりと本当に感謝いたします。

 

作業途中、図書室へ来た児童たちからは「このしおりが欲しぃ」「こんなのも作って~」と大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが楽しく本とふれあえるようにいつも活動してくださりありがとうございます。

次回もよろしくお願いいたします。

長くなりすぎたメディアに接する時間

2020年6月29日 16時36分

  今日の全校集会(放送による)ではメディアコントロールの話をしました。休業中に「長くなりすぎたメディアに接する時間」を見直して今までの生活のリズムを取り戻すということです。
 臨時休校後に行ったアンケートでは1年・2年生の保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。詳しい結果や考察については後日お知らせしますが、今回の調査で分かったことは昨年より利用時間が大きく増えているということです。そして数年前より学年による偏りが小さくなり、低学年から多くの児童がメディアと接していることが分かりました。内容は「You Tube等の動画視聴」が圧倒的に多く、次いで「対戦ゲーム」「分からないことを調べる」「ラインやゲームのチャット等」と続きます。
 学校が再開したときには就寝時間が遅くなり、朝起きられない・ぼんやりしている、午後になると居眠りをしてしまう等の様子が見られましたが現在ではよくなってきています。今日は子ども達に家に帰ってもう一度メディアの接し方のルールを見直す、きちんと話し合って今後約束を守るように話をしました。
 ステップ1として
 1 就寝時間と起床時間の確認
 2 メディア(ゲーム機 スマホ タブレット等)の利用時間確認
をお願いします。一方的に決めるのではなく子どもさんと話し合ってどこをどのようにすればよいのか。いつ・どこで・どのくらいの利用についての約束事を決めていただきたいと思います。メディアは便利で楽しいものです。だからこそ大人が上手に付き合えるようにアドバイスしていきましょう。

1年生は、毎日アサガオの世話を頑張っています。どんどんつるが伸びています。