★矢吹小★「4年:青空の下」
2023年11月28日 13時00分4年生がサッカーの練習をしていました。ある子どもが「初めてサッカーをします」と緊張した面持ちで話していました。すべてのことに「初めて」はつきものです。今日から新しい出来事にチャレンジしようとする4年生の子どもを応援します。
ちなみに、4年生にはサッカーのスポ少に入っている児童もいます。それぞれのレベルでサッカーゲームを楽しめるといいですね。
午後は、花壇にパンジーの花を植えてくれました。4年生、ありがとうございました。
4年生がサッカーの練習をしていました。ある子どもが「初めてサッカーをします」と緊張した面持ちで話していました。すべてのことに「初めて」はつきものです。今日から新しい出来事にチャレンジしようとする4年生の子どもを応援します。
ちなみに、4年生にはサッカーのスポ少に入っている児童もいます。それぞれのレベルでサッカーゲームを楽しめるといいですね。
午後は、花壇にパンジーの花を植えてくれました。4年生、ありがとうございました。
6年生は、それぞれ自分のすべきことに取り組んでいました。
プリントの自己採点や卒業文集の下書き、漢字テストの復習等々…。もうすぐ12月になりますが、6年生は、卒業文集の製作はもちろん、卒業にむけて少しずつ動き出していきます。まだ自覚はないかもしれませんが、立派な卒業式ができるよう、自分のすべきことにしっかり取り組んでいきましょう。
5年生の理科で、「電流と電磁石」の学習をいかしてモーターカーづくりに取り組んでいました。コイルまきやスイッチづくりなど、様々な工程を経て走り出します。子どもたちは自分の頭と手を使って作りますが、時には先生や友達の協力を得ながら作成していきます。協力体制が整っているのが5年生の良いところです。車が走り出すのが楽しみですね。
1・2年生が、算数の復習をしていました。
1年生は、プリントを使ってどんどん復習を進めていました。今まで学習したことがしっかり身についている子どもがほとんどです。素晴らしいですね。
2年生は、1・2組混合クラスで学習していました。いつもと違う仲間と学習するのも新鮮ですね。かけ算の習熟問題にチャレンジしていました。がんばれ、2年生!!
三角定規を使いながら、垂直の線を引く4年生の子どもたち…。
三角定規のあて方が鍵となります。直角の感覚をつけるためにも、何度も垂直の線を引いていました。垂直と平行の違いも含めて、しっかりイメージできるように学習を進めていきましょう。
いよいよ学期末…。矢吹小学校では、全校漢字テストが行われました。どの子どももテストに向けて練習を重ねてきました。練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。
「やればできる」この言葉を矢吹小の子どもたちに贈ります。しっかりがんばった努力は実を結ぶはずです。実を結んで合格したと報告を受けた子どもも多く見られます。ぜひ、ご家庭でも励まし、褒めてあげてください。矢吹小は『褒めて伸ばす』です。
朝の冷え込みが厳しくなりましたが、日中は20度以上の小春日和が続いています。
矢吹小の子どもたちは、外で元気に活動しています。体育では、ハードルや幅跳びにチャレンジしている学年が多く見られます。元気が一番です!!冬に備え、できる活動をしっかり行っていきましょう。
2年生は、体育館でマット運動に取り組んでいました。上手にできるかな。整列も上手です。
校庭の公孫樹がとてもきれいです。
矢吹町の歴史に『星吉右衛門』さんの名前は欠かせません。
星吉右衛門さんは、水がなくて原野となっていた矢吹が原に水を引くことを考え、その実現のために、自分の財産をつかって調査し、建白書を提出して、鶴沼川の水を引く計画を政府に申し立てた人物です。この努力がもとになり後に羽鳥ダムが作られました。
今日は、星吉右衛門さんの子孫である星一吉様においでいただき、4年生に吉右衛門さんの功績を紹介していただきました。自分たちで調べたことだけでは分からなかったことがたくさんあったようです。何より、自分たちが調べていた人の子孫にお会いしたことに感動していました。良い経験ができましたね。
学期末も近くなり、どの学級でもプリントやテストで今までの学びの確かめをしています。自分ができたところ、できなかったところを確認し、もう一度復習することはとても大切なことです。今年1年で身に付けなければいけない力をつけるために、プリントやテストに取り組んでいきましょう。
3年生の毛筆の学習では「小」という文字を書いていました。とめ、はね、はらいを学習できる文字です。教頭先生に一画ずつ確認してもらいながら書いていました。以前に比べると、筆の使い方が上手になってきました。形も上手に書けている子が多いです。習うより慣れろですね。