5年生が、学習の隙間時間に『コグトレ』を行っていました。






コグトレとは、認知機能に含まれる5つの要素(記憶、言語理解、注意、知覚、推論・判断)に着目したトレーニングであり、定期的かつ継続的に「コグトレ」を実施することで、認知機能が強化され、学力や生活全般の質、自己効力感の向上など、さまざまな効果が期待できるというものです。
矢吹小では、今年度から町教育委員会の支援を受け、タブレットでコグトレが実施できるようになっています。




ゲーム感覚で楽しめるトレーニングです。認知機能を強化し、学力向上、生活全般の質的向上、自己効力感の向上を目指していきます。
6年生が、算数の学習で1学期の復習をしていました。


先生が2人体制で子どもたちを指導し、




友達同士で学び合いをもします。
「算数、難しいです…」と話す子どももいますが、それを乗り越えるのが勉強です。理解できれば楽しくなります。『やればできる』。あきらめずに取り組む6年生、えらいです。
「これはこういうことだよ」「ここってこうなってるよ」
1の1では、みんなで話合いをしていました。






たし算カードを並べると、数の規則性を見つけることができます。
「あっ、これってこうなっていたんだ」「これはこういう意味ですよね」
いろいろな言葉が学級内を飛び交います。まさに学び合いしている1年生!!算数のおもしろさを体感していました
「わぁ、素敵!!」「かわいい」「いいね」
1の2から元気な声が。今日は、1年生がプログラミング学習を行っていました。1年生は同じ形を重ねながら、きれいな作品を作っていました。その発表の時間におじゃましました。




講師の先生が、「1年生はアーティストです」とお褒めの言葉をかけるぐらい、独創的で素敵な作品がいっぱいありました。うまくタブレットを使いこなせたようですね。
7月14日に、吹奏楽コンクール県南支部大会が行われ、本校吹奏楽部28名が参加しました。

今年度は、八木澤教司作曲「眩い星座になるために」を演奏し、見事ゴールド金賞をいただきました陸上に続き、本気の挑戦こそ神宿る瞬間でした。





大会前のほどよい緊張と仲間とリラックスする気持ちが重なった様子が見られたショットです。
県大会は7月27日(土)いわきのアリオスで行われます。また素敵な演奏を楽しみにしています♫
今日は、1学期間、ALTとしてお世話になっていたティモール先生との最終授業日でした。
昼の放送で、ティモール先生からお別れの言葉をいただきました。

ティモール先生がお帰りになる前に、1年生が職員室前に来てくれました。


別れは出会いの始まりです。ティモール先生も2学期は矢吹中学校でお仕事をするそうです。
また会える日を楽しみに…see you!!
梅雨空の中ではありましたが、気温・水温とも問題がなかったので、着衣泳を予定通り行いました。今日は白河着衣泳研究会の皆様に講師としておいでいただき、各学年にあった着衣時の対応について教えていただきました。
【6年生】




6年生は、ペットボトルを使ったり、洋服の空気を含ませたりしながら水に浮く方法にもチャレンジしていました。2分間、自力で浮くことができた児童もいました。
【2年生】




2年生は、安全な水への入水の仕方や衣服を身につけた時に水の中で動きにくさの体験から始まり、ビート板等を使って背浮きの方法を教えていただきました。
【4年生】




4年生はペットボトルを使って上手に浮くことができる子どもが多く見られました。体の力を抜くことや浮くための道具(ペットボトルなど)を上手く使うことを教えていただきました。
雨も降っていたため、短時間の学習になりましたが、水の中で命を守る方法を学ぶことができました。白河着衣泳研究会の皆様、本当にありがとうございました。
また、着衣泳のための準備をしていただいたご家族の皆様にも御礼申し上げます。
7月14日に行われる吹奏楽コンクールに向けて、今日は体育館で壮行会を行いました。




今年は「眩い星座になるために」という曲にチャレンジしています。はじめは高校生のために作られた曲ですので、難易度は高い曲ですが、とてもきれいなメロディーが特徴的です。


全校生のエールをもらった吹奏楽クラブの皆さん。良い演奏ができることを願っています。
4年生が理科の学習で夏の様子をタブレットに撮影していました。




矢吹小学校は緑に囲まれた学校なので、様々な動物・植物を観察することができます。緑が生い茂る校庭周辺で、夏を見つけることができたようです。
7月8日には1年生、10日には2年生のプログラミング学習が始まりました。
1年生はbiscuit、2年生はscratchを使ってプログラミングを学んでいます。




1年生は、眼鏡のような形の中に、自分で作ったキャラクターを入れていきます。

そうすると、みんなのキャラクターが動き始めます。子どもたちは大喜び!!




2年生は、キャラクターがねずみを追いかけるゲームを作っていました。「あっ、つかまっちゃった」と自分の作ったゲームで遊ぶ姿も見られました。
いつもは作られたゲームで遊んでいる子どもたちですが、自分でプログラミングする楽しさを味わっているようです。