今日の矢吹小学校の給食は、災害時の非常食をメインとした給食でした。

牛乳 救給カレー バナナ
少し物足りなさも感じるメニューかもしれませんが、災害時の対応を経験する機会としてとらえています。






「おいしかった」という声がたくさん聞こえましたが、「少し足りないかな」という声も。
災害時にお腹いっぱい食べるのは難しいことです。14年前も食料がなかなか手に入らない時期もありました。お腹いっぱい食べられることは、とても幸せなことなのです。
令和7年3月11日。青空がひろがり、とても気持ちのよい朝を迎え、今日も矢吹小学校の一日が始まります。






タブレットで課題に取り組んだり、


ドリル学習をしたり、


卒業式に向けて、歌の練習をしたり、

そんな何気ない日常が、本当に尊いと感じる3月11日です。
5年生が、国語の学習で自分が発表する発表資料を作成していました。

よりよい未来にするために、何を学んだら良いかを考えていました。






みんなそれぞれの課題をもち、それぞれの方法でタブレットに発表原稿を作っていました。

感染症・食品ロス・SDGs・貧困・ジェンダー…なかなか良い視点で考えています。よりよい未来のために、真剣に考えてみてください。
4年生が、外国語の時間に「私の一日」をロイロノートでまとめていました。


先生が用意した資料を並べながら、英語で説明できるようにしていきます。


友だちと考えたり、




先生に聞いたり、自分で考えたり…

「歯みがきって英語でなんて言うのかな」「ごはんを食べるってどう言うの」などなど、日常の英語を学ぶ時間になったようです。
3学期も残すところ9日。学年のまとめのテストをとる学年が多く見られます。
3年生は、テストに取り組む学級、テストの直しをする学級の姿が見られました。




6年生は、小学校最後のテストに取り組んでいました。


すべての活動に『最後の』の文字が付くようになりました。小学校に登校する日も10日を切りました。ラストスパートです。
4年生が、道徳の学習で『命の尊さ』について学んでいました。


子どもたちも一生懸命考え、言葉にしていきます。


とても大事な題材です。まもなく訪れる3・11も含めて、命について考える良い機会だと思います。


真剣に考え、自分の価値を深め、高めていく時間でした。
1年2組が外国語の学習をしていました。今日は、11~20までの数について学習しました。




みんなで輪になって音楽が流れる中、紙のボールを回します。音楽がストップしたときにボールを持っていた子どもが紙の中身を確認すると数字が書かれています。


みんなの助けも借りながら、数字を並べていきます。「そこもう一つ入るよ」さすが、1年生です。
数を並べて英語で数字を唱えます。楽しく英語を学べました。
現在、矢吹小学校の廊下や階段は、6年生へのメッセージや掲示が飾られています。




6年生に喜んでもらおうと、各学年が趣向を凝らして飾り付けてくれています。嬉しいことですね。それだけ、6年生ががんばってきたということです。

6年生 ありがとう!!
今日から卒業式の全体練習が始まりました。卒業式に参加する4・5・6年生が一緒に練習を行いました。


矢吹小学校の卒業式全体練習は、ピリッとした緊張感の中行われます。4年生は高学年に向けて。5年生は最上級生に向けて。6年生は中学に向けて式に臨みます。
これから数回練習を積み重ねていきますが、この練習を通してまた一歩成長する姿が見られます。卒業生にとって思い出多い式になるよう、みんなで協力して式を作り上げていきましょう。
現在、昼の放送では『6年生インタビュー』が行われています。卒業を間近に控え、自分のことを全校生に紹介しています。

好きな教科、6年間の思い出、行ってみたい場所、好きな曲(好きな曲はタブレットを使ってみんなに聴いてもらっています)などなど。それぞれ個性溢れる発表が聞けます。
6年生の保護者の皆様。ぜひ、お子さんにどんなことを話す(話した)のか聞いてみてください。