10月4日(水)に、「大堀相馬焼」の制作活動でご指導をいただいた山田陶器店の山田正博様をお招きして、山田さんへの感謝の会を体育館で行いました。山田様には、制作活動のご指導をはじめ、子ども達が作った作品を山田様の工房で焼いていただくところまで大変お世話になりました。
会では、古市校長のあいさつに続き、山田様からお話をいただきました。そして、6年生の児童代表が感謝のことばを述べ、制作活動のスナップ写真をレイアウトした記念シートと花束を山田様に贈呈し、全校児童で感謝の思いを伝えました。


先週から今週にかけて、3年生から6年生の書写の授業で、特別非常勤講師の来島輝子先生に毛筆のご指導をいただいております。来島先生は、書道家としての豊富な経験を有し、現在も書道教室で後進の指導に当たっておられるなど、多方面でご活躍中です。
来島先生のご指導をいただき、子ども達の書写技能の向上を図るとともに、私達教師自身も毛筆指導について学ぶ機会にしたいと思っています。



5年生の子ども達が、1泊2日の宿泊学習に出発しました。
霧が深く、雨が降ったりやんだりの空模様でしたが、茶臼岳の登山を行いました。山頂付近で昼食を摂り、ロープウェイで下山しました。
「夕べのつどい」では、代表の子ども達が立派に学校紹介を行いました。「花と緑の学校」「語先後礼」「キャラクター・やっぴー」のことなどにふれながら、矢吹小学校の特色を上手に紹介してくれました。
6月29日(木)に、4年生と6年生の子ども達が、緑の少年団の
活動として校舎前の花壇にマリーゴールド、サルビア、ベゴニア、ペ
チュニアの花の苗植えを行いました。子ども達は、苗の間隔をきれい
に揃えて植えるなど丁寧に作業に取り組みました。夏の花壇がきれい
に彩られました。学校にお越しの際に、ぜひご覧ください。



