10月1日(木)計算チャレンジを
実施しました。
今年度の学力向上の一環として、
10月1日の矢吹学びの時間を使って
「計算チャレンジ」を実施しました。
児童の該当学年での基礎的計算能力
の向上を目指しての取り組みです。
主な出題内容は、次の通りです。
1年生 くり上がりのないたし算
くり下がりのないひき算
2年生 くり上がりのあるたし算
くり下がりのあるひき算
3年生 100ます計算かけ算
4年生 かけ算・わり算の筆算
5年生 小数のかけ算・わり算

6年生 分数のたし算・ひき算
制限時間は、5分間程度で各学年で
実施しました。
満点取得で金メダルの表彰
90点以上で銀メダルの表彰です。
子ども達は、日頃の自主学習で
培った自分の計算力を試してい

ました。
結果は後ほど発表されます。
10月2日(金) 第5回校内授業研究
(第6学年)を行いました。
毎年、中畑小学校では、教員としての
授業力向上を目指して校内研修を行いま
す。 今年度も国語科の「読む力の育成」
に重点をおき、研究主題を『「主体的に
読みを深める児童の育成」~国語科
「読むこと」の学習を通して~』と定め、
各学年での授業実践を基に、教員一人
一人の授業力向上に取り組みます。
その第5回授業研究は6年生の国語科
「作品の世界をとらえ、自分の考えを書
こう『やまなし』」という単元の学習で
行いました。授業者は阿久津智子先生で
す。この授業では、児童の初発の感想に
あった疑問で「どうして、このお話の題
名が「やまなし」となったのだろう?
カニの親子はずっと出ているが、やまなし
は最後の場面にしか出てこないから,
その理由が知りたい。」という願いから、
始まりました。児童達は、やまなしの
書かれている内容をくわしく読み返し
ながら、その理由を明らかにしていき
ました。
~児童達の発言から~
○ 「カニの親子達はやまなしのあとを
追いかけて行きました。」と書いてあ
るから、カニの親子はやまなしがとても
気になっていると思います。
○ 作者の賢治は、命を奪い合うことが
いやだったのだと思う。
この後の時間で、6年生一人一人が「やま
なし」の感想をまとめる予定です。
9月25日 中畑地区有名洋菓子店
「ハッピーベリー」様から6年生へ
特別デザートが届きました。
今年も有名洋菓子店「ハッピーベリー」
様より、本校6年生児童達に特別サービ
スのケーキを届けていただきました。
給食の時間に一緒に食べられるよう、
冷やした状態で運んでいただきまし
た。いつものおいしい給食が更に
おいしくなりました。
ハッピーベリーの社長さんはじめ、
社員の皆さん。今日は中畑小学校に
素敵なケーキを届けていただき、
ありがとうございました。6年生
達は笑顔いっぱいで、このおいし
いケーキをいただきました。
児童たちからハッピーベリー様へ
お礼の言葉
ハッピーベリーは大好きで、毎月
必ず行っています。ハッピーデー
にはソフトクリームを食べるのが
楽しみです。最近は母がネットで
見たおいしいシェークを飲みまし
た。そんな大好きなハッピーベリ
ーのスイーツを学校でも食べられ
てうれしいです。
6年生は毎日忙しくて大変ですが、
これからもがんばる力をもらえま
した。
皆さんもお体に気をつけて、
おいしいスイーツをたくさん
作ってください。
どうもありがとうございました。
6年児童代表 髙久 彩暖
9月11日(金) 6年職場体験を行いました。

今年度は、コロナウイルスの感染
状況がありましたが、中畑地区の事
業所の皆様方の暖かいご理解とご協
力をいただきまして、昨年度と同様
の6年生児童達の職場体験学習を行
うことができました。
当日は朝早くから、小学生をお迎え

いただきまして、多くの事業所の方々
の指導をうけながら、実際のお仕事の
一部を体験させていただく貴重な機会
となりました。
皆様方のご協力ありがとうございました。
令和2年度ご協力をいただきました
事業所の皆様
¡ 矢吹町立中畑幼稚園 様 体験児童3名
¡ 未来制御 様 同 2名
¡ ミニストップ矢吹中畑店 様 同 2名
¡ JA東西しらかわ
矢吹中央支店 様 同 4名
¡ 本宮家 様 2名
¡ ヘアサロン ブーツ 様 同 2名
¡ ペグハウス小林 様 同 3名
¡ セブンイレブン
矢吹中央インター店 様 同 2名
¡ 西村屋珈琲店 様 同 2名
¡ いやさか 様 同 3名







9月25日(金) 4年算数科「
がい数の使い方と表し方」
T・T授業実施中です。
現在、4年生の算数科授業支援を
行っています。4年生の算数科で
は、取り扱う内容が大きく発展
します。そこで、校長が担任の
先生とのT・T授業を行い,指導
の充実を目指して取り組んでいま
す。子ども達との学びの時間は
とても面白く、いつも新しい発見
に出会います。子ども達の1時間
1時間の学習の積み上げを大切に
するよう心掛けて授業を行ってい
ます。自分の考えをしっかり持つ
こと。それをわかりやすく表現
すること。こんな学習の積み重ね
を進めています。少しでも一人
一人の学習に役立ってくれると
幸いです。
《水戸 徠雅くん奇跡のノート》
これは、ある日の4年算数科授業
において起きた一つの小さな奇跡
です。
この日の学習で4年生達は「買い
物の代金の合計の見当をつける時、
がい数はどのように使えばよいだ
ろうか」というめあてで一人一人が
学習を進めていました。
徠雅くんは買い物をする品物を
選び、ノートに金額を書きながら、
がい数にして合計金額を計算しま
した。すると、見当をした金額は
ちょうど目標にしていた1,500円と
なりました。それから、実際の合計
金額を電卓で計算しました。すると
、とてもびっくりすることがおきま
した。なんとこちらも1,500円ちょう
どになったのです。
~徠雅くんの感想~
(がい数も実際もどちらも1,500円
ぴったりになってびっくりしました。
(見当をつけた1,500円と実際の金額
1,500円。私もびっくりしました。
だれも、同じ人がいなかったね。)
こんな奇跡のようなことが起き
るのです。この日の算数授業は、
とてもおもしろかったですね。
徠雅くん。
9月16日(水)
第4回校内授業研究
(第1学年)を行いました。
毎年、中畑小学校では、教員
としての授業力向上を目指して
校内研修を行います。 今年度
も国語科の「読む力の育成」に
重点をおき、研究主題を『「主
体的に読みを深める児童の育成」
~国語科 「読むこと」の学習
を通して~』と定め、各学年で
の授業実践を基に、教員一人一
人の授業力向上に取り組んでい
ます。
その第4回授業研究は1年生
の国語科「よんでたしかめよう
『うみのかくれんぼ』」という
単元の学習で行いました。授業者
は鈴木 良子先生でした。この
授業では、児童の興味を引くよう
なとてもおもしろい海の生物「た
こ」についての説明文を、児童達
と楽しく読み取っていきました、
1年生は自分の考えを伸び伸び
と発表したり、動作化をしたりし
て、教科書に書かれている内容を
くわしく理解していました。
1年生の児童達は、それぞれに
意見を述べたり、友達の発表を聞
いたりしてとても素晴らしい態度
で学んでいました。
~授業の中の児童の発言から~
まゆはさん「たこは、まわりとおな
じいろになってかたまっていました。」
せいたさん 「たこって、いろをかえて
かくれるってすごいとおもいました。
まわりとおなじいろになるのがすごい
です。」
りくさん「たこがいろんないろになる
んだとおもいました。」
児童達の読みがどんどん深まっていく
授業でした。