今日の出来事
6月6日(火)のMTVで、「プール開き」を行いました。
体育委員会の子どもたちが会を進めてくれました。
〇 進行

〇 はじめの言葉

校長先生のお話の後に、体育主任より水泳学習で気をつけること「一二三(ひ・ふ・み)」の話がありました。

・ 一(ひ) 人の話をよく聞く
・ 二(ふ) ふざけない
・ 三(み) みんなできれいに使う
この3つをよく守り、安全で楽しい水泳学習を進めていきたいですね。
〇 水泳学習のめあての発表(各学年代表1名)






〇 終わりの言葉

5月下旬に予定していたプール清掃が、今日の5・6校時に延期されたため、実際にプールに入れるのは、まだ先になりますが、今年度も事故なく水泳学習ができるよう、指導していきたいと思います。
MTVで発表した子どもの「水泳学習のめあて」は、YouTubeで限定配信する予定です。どうぞ、お楽しみに!
今日の出来事
【閉会式】
6年生の代表が進行を務めました。

〇はじめの言葉

〇講評
三神地区健全育成推進協議会長 様

〇 主指揮者あいさつ

〇 おわりの言葉

三神地区健全育成推進協議会の非行防止部・広報活動部の皆様、見守り隊の皆様をはじめ、多数の保護者、地域の皆様より温かい声援を受けて、交通安全鼓笛パレードを実施することができました。



最後に、写真はありませんが、三神小PTA厚生部の皆様には、子どもたちの水筒や楽器等の運搬にご協力いただき、ありがとうございました。
今日の出来事
【三城目集落センター】
今回の交通安全鼓笛パレードのゴールである「三城目集落センター」に到着し、最後に「校歌」を演奏しました。













今までの練習の集大成ともいえる「校歌」の演奏。
集落センターに集まった保護者や地域の皆様から大きな拍手をいただきました。
子どもたちは、「やり切った」という達成感や満足感を味わえたのは、とても晴れやかな顔をしていました。
今日の出来事
【三城目付近】


ここからは、主に6年生のアップ写真を集めてみました。








6年生にとっては、最後の鼓笛パレードとなりました。
疲れもあると思いますが、「最後の鼓笛パレード」を楽しむかのような笑顔が見られました。
今日の出来事
【横石Y字路付近】








【休憩・水分補給】

暑さが心配されましたが、それほど気温が上がらず、風もあり、子どもたちは、気持ちよく演奏しながらパレードをすることができました。
水分を補給して後半もがんばります。
今日の出来事
6月5日(月)の3・4校時目に、3~6年生が交通安全鼓笛パレードを実施しました。
今年度は、三城目方面のコースでした。
【開会式】
6年生の代表が進行を務めました。

〇 はじめの言葉

〇 誓いの言葉

〇 おわりの言葉

【交通安全鼓笛パレード開始】











今日の出来事
6月5日(月)の朝の登校の様子です。









日差しが強くなってきましたが、子どもたちが元気よく登校してきてくれました。
マスクを着用して登校してくる子どもたちがまだまだ多いようです。
熱中症予防のため、屋外では、できるだけマスクを外すよう呼び掛けていきたいと思います。
今日の出来事
6月1日(木)の昼休みに、鼓笛全体練習を3~6年生が行いました。
交通安全鼓笛パレードに向けての最後の練習となりました。







6月2日(金)に予定されていた交通安全鼓笛パレードですが、雨天のため、6月5日(月)に延期することとしました。
子どもたちには、練習の成果を十分発揮して、堂々とパレードしてほしいと思います。
今日の出来事
5月31日(水)の昼休みに、6年生の万歩計の活用状況について見に行ってみました。
6年生には、5月24日(水)、ちょうど1週間前に万歩計を渡しました。



本校では、3年前から期間限定で6年生や5年生に万歩計を配付し、学校での身体活動量を万歩計で計測しています。
それは、平成30年3月に福島県教育委員会が発行した「ふくしまっ子児童期運動指針」の中に、「1日60分以上の身体活動を行えるようにしましょう」とあり、それを「見える化」するために、万歩計の活用を始めたわけです。
万歩計は、学校に登校してから帰りの会まで万歩計を携行し、学校での身体活動を把握します。
目標は、6000歩です。
まずは、学校でどれくらい歩いているか把握し、目標の6000歩を意識して生活してもらいたいと思います。
今日の出来事
5月31日(水)の4校時目に、5年生が体育で「ティーボール」を行っていました。




5年生では、「フォースプレーゲーム」を採用し、守備側が先の塁に投げたり、走ってベースを踏んだりしてアウトを取っています。攻撃側は、アウトになるまで先の塁をねらって走っています。
守備側としては、どの塁でアウトを取るか考えながらプレーしなくてはなりません。しかし、守備の子どもたちは、声を掛け合いながら楽しそうにプレーしていました。
攻撃側も打ち方や打つ方向などアドバイスをしていました。
2コート作成して行っているので、教師が全体を見ながら、子どもたちがセルフジャッジで試合を進めています。
チーム同士、話し合いながら試合が進められ、互いに楽しめるように工夫していました。