学習発表会に向けて(5・6年生)
2022年10月4日 14時38分10月4日(火)の2校時目に、5・6年生が学習発表会の練習を行っていました。
今年度は、5・6年生がそれぞれ発表する場面と、合同で発表する場面があります。
合同で合奏をするのですが、その練習の様子です。
アコーディオンの練習をしているこの中に、イヤフォンをしている子が何名かいました。タブレットに入っている音源を聞きながら練習をしていました。「一人一台端末になると、こんな練習ができるんだ。」と感心しました。
10月4日(火)の2校時目に、5・6年生が学習発表会の練習を行っていました。
今年度は、5・6年生がそれぞれ発表する場面と、合同で発表する場面があります。
合同で合奏をするのですが、その練習の様子です。
アコーディオンの練習をしているこの中に、イヤフォンをしている子が何名かいました。タブレットに入っている音源を聞きながら練習をしていました。「一人一台端末になると、こんな練習ができるんだ。」と感心しました。
10月3日(月)、各学年で学習発表会の練習が本格的になってきました。
5校時目に教室を周ってみると、2・3・6年生が学習発表会の練習を行っていました。
【2年生】
【3年生】
【6年生】
それぞれ、どんな発表になるか楽しみです。
9月30日(金)、緊急時引き渡し訓練を実施しました。
今回は、大雨・雷により児童のみでの下校が困難な状況で保護者の迎えが必要という想定で実施しました。
12時50分にLINEを使って、「緊急時児童引き渡し訓練」のお知らせを一斉送信しました。
LINEを確認した保護者の方が迎えに来てくださり、確実に引き渡しを行いました。
また、児童クラブに行く子どもたちは、児童クラブの先生方にも協力を得て、児童クラブまで引率していただきました。
9月30日(金)の3校時目に、校内授業研究会を実施しました。今回は、3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業でした。
4の場面と1の場面の「かげおくり」の違いについて、自分の考えを伝え合う場を設定したため、子どもたちが活発に意見交換を行っていました。
授業の最後に、「ちいちゃん」と「読み手」の心情曲線をかき、まとめを行いました。
9月29日(木)の2校時目に、2年生が体育で持久走記録会の練習を行っていました。
今年度の持久走記録会は、11月9日(水)の予定です。
2年生では、持久走記録会に向けて、今、どれくらいの記録で走れるかタイムを計っていました。
今回の記録と昨年度の記録を比較したり、今回の記録をもとに目標を決めたりして、練習を続けていくようです。今回の記録からどれくらい記録が向上するか楽しみです。
9月28日(水)の朝の活動の時間に、緑の少年団活動で除草を行いました。
なかなか抜けない雑草もたくさんありましたが、子どもたちは校庭を少しでもきれいにしようと、一生懸命除草を行いました。
9月27日(火)、1・2年生が学習旅行で「那須動物王国」に行ってきました。
【1年生】
【2年生】
【バードショーの様子】
【お昼の様子】
天候にも恵まれ、子どもたちの笑顔がたくさん見られた、楽しい学習旅行となりました。
【集合写真】
9月27日(火)の4校時目に、5年生が算数の授業を行っていました。
「2Lのジュースを□人に等しく分けます。1人何Lに分けられますか。」という問題文から、教師と子どもたちの対話が始まりました。教師の問いに対して、子どもたちが次々につぶやき、そのつぶやきを拾いながら授業が進みました。
割り切れるときは整数や小数で表せても、割り切れないときはどうしたらよいか、あきらめずに考える子どもたちの粘り強さが素晴らしい授業でした。
9月27日(火)の2時間目の休み時間に、業間マラソンを行いました。
今回は、昨年度、長距離走の指導をしていただいた「ふくしま駅伝 矢吹町チーム監督 長谷川栄二さん」にお越しいただき、子どもたちの走る様子を見ていただきました。
長谷川さんからは、長距離走で気をつけること、次の4点についてお話をしていただきました。
①スタートからダッシュすると疲れてしまうでの、同じペースで走る。
②腕振りは、引く方向を意識して振る。
③目線は、10~15mぐらい前を見て走る。
④楽しんで走る。
最後に、6年生から「長谷川さんは、何を考えて走っているのか教えてください。」という質問が出されました。長谷川さんは、「何も考えないで、無心で走っています。」と答えてくださいました。
その答えに、多くの子どもたちは驚いているようでした。
体力づくりや運動習慣づくりも、楽しいからこそ続くものだと改めて考えさせられました。
何事も、楽しみながら続けていけるよう、子どもたちへの働きかけを見直していきたいと思います。
9月26日(月)の3校時目に校内授業研究会を実施しました。今回は、1年生の国語「うみのかくれんぼ」の授業でした。
子どもたちは、「なにが」「どこに」「どんなからだで」「どのようにかくれたか」について、教科書にサイドラインを引きながら、読み深めていました。
また、説明文の文章構成のよさに気づき、そのよさを用いて「生き物説明カード」作成をしていきます。
放課後、事後研究会を行いました。子どもたちが教科書にサイドラインを引いたり、ワークシートに丁寧に書き込みをしたりする真剣な姿が素晴らしかったと先生方から意見が出されました。
今後も、1年生の子どもたちのよさを引き出しながら、「主体的で深い学び」ができるよう授業改善に努めていきます。