2月27日(木)の昼休みに,体育館で鼓笛引継ぎ式を行いました。
2年生から5年生の子どもたちは,お世話になった6年生に自分たちの成長した姿を見せ,感謝の気持ちを伝えようと,この日に向けて一生懸命に練習を重ねてきました。
引継ぎ式は,5年生の運営委員会の子どもたちが運営をし,6年生と1年生をゲストに迎えて実施しました。教頭先生からは,「5年生から2年生の子どもたちは本気で演技をし,6年生と1年生の子どもたちは本気の気持ちを受け取ってほしい。」との話があり,6年生の主指揮を務めた内藤一颯さんから5年生の新主指揮を務める猪合紗莉さんに三神小学校鼓笛隊の伝統と指揮杖が一緒に渡され,引継ぎが完了しました。その後2年生から5年生の子どもたちが心を一つにして,素晴らしい演技を披露しました。その演技に,6年生と1年生の子どもたちからは,自然と感動の大きな拍手が起こりました。
5年生から2年生の皆さんが、4月からの三神小学校鼓笛隊の新たな歴史を築いていくことを期待しています。
2月26日(水)には,5年生が「アグリカレッジ福島(農業短期大学校)」を見学してきました。今回は,来年度にアグリカレッジ福島と三神小学校で連携した体験学習を計画しており,5年生が代表で見学・体験学習をしてきました。
5年生の子どもたちは,はじめに施設についての説明を受けました。敷地面積は東京ドーム11個分の広さがあり,かなり広いことが分かりました。実際に施設の見学をした際には,運転練習コースに行き,最新式のトラクターを間近で見ることができました。また,牛舎では,牛にエサをあげたり生後5か月の子牛のブラシ掛けを体験したりし,その子牛が肉牛として育てられる話を聞き,命の大切さを学ぶこともできました。季節がら,農作物についての説明等はありませんでしたが,来年度の体験学習に期待を持つことができた見学学習になりました。
2月21日(金)には,6年生が,郡山市にある「リコージャパン株式会社福島支社」の見学に出かけました。今回の見学は,理科「地球に生きる」の単元や総合的な学習の時間の学習に関連付けたキャリア教育の一環として行いました。
リコージャパンでは,はじめに1日社員として「入社式」を行い,一人ひとりがネームカードと名刺を付与され,隣同士で名刺交換の練習をしました。そして,事業所内の仕事部屋や会議室,プレゼンスペース,バルコニー等について案内を受けました。その後,実際に社員の皆さんのいるフロアーに移動し,社員の方々と名刺交換をしながら「部長さんを探せ。」というミッションに挑みました。6年生の子どもたちの中には,4名の部長さんとの名刺交換をすることができた子もいました。6年生の子どもたちは「温暖化対策グループ」への配属となっているため、最後のミッションは「地球温暖化対策を検討せよ」というもので,3つのチームに分かれて地球温暖化を防ぐために自分達にできることを協議し,その取り組みをまとめる指令でした。3つの部屋に分かれ,オンライン方式で,電子黒板に意見をまとめ,共有し,対策をまとめました。ICT機器の有効活用についての体験もできました。
将来,リコージャパン株式会社で活躍する人が出てくるかもしれません。期待しています。

2月27日(木)の鼓笛引継ぎ式に向けて,2年生から5年生は,日々練習に励んでいます。
学年によりますが,12月から練習を開始して,1月には4年生の副指揮や楽器,リングバトンのオーディションを行ってきました。1月までは,6年生の指導を受けながら練習をする時間もありました。
1月下旬からは,各パートで集まって練習を重ね,2月に全体練習に入りました。
三神小学校鼓笛隊も長い伝統を持って引き継がれてきました。先輩方の思いを6年生が代表して2年生から5年生に引き継ぎます。担当されている先生方からは,「子どもたちの頑張りが感じられて,2月27日の発表が楽しみです。」というお話もありました。三神小学校鼓笛隊の伝統を確実に引き継ぐことができることを願っています。
〇 2月3日の練習の様子
〇2月15日の練習の様子
〇 2月19日の練習の様子
2月15日(土)の授業参観・学年懇談会では,多くの保護者の皆さんが参加くださり,ありがとうございました。
そして,懇談会後の奉仕作業にも多くの方が参加してくださったことに感謝いたします。校舎の窓ふきや床磨きが中心となりましたが,普段の子どもたちの清掃や職員作業ではなかなか手の届かない箇所でした。今回の奉仕作業で大変きれいになり,今後の卒業式・修了式に向けて子どもたちも教職員も気持ちよく活動が出来そうです。本当にありがとうございました。
2月10日(月)には,歴代PTA会長からの寄贈図書の贈呈式を行いました。
これは、これまでPTA会長を務められた方々からの寄付金により本を購入させていただき,購入した本を歴代PTA会長の代表の方より子どもたちに贈呈するというものです。
今年度は,32冊の本を購入することができ,子どもたちに贈呈されました。
今回参加されたのは,歴代PTA会長の藤井義男さんと藤井源喜さん,現PTA会長の関根考迪さんです。代表の藤井義男さんからは,「地域の宝である子どもたちのために,何か力になりたい。」という思いから,「子どもたちが少しでも知識を広めたり,心を豊かにしたり,新しい世界に興味を持ったりできる本を送ろう。」ということになったという話を聞きました。
子どもたちを代表して贈呈を受けたのは,図書委員会委員長6年円谷彩乃さんと副委員長5年一ノ瀬優衣さんです。2人は,「たくさんの本をいただき,ありがとうございます。読書が好きなので,早く読んでみたいです。」と感謝の言葉を述べました。
2月6日(木)には,町の移動図書館「よむよむ号」が来校されました。
あいにくの雪の日でしたので,出入り口を1箇所にして本の貸し出しをしてくださいました。雪遊びへの誘惑もありましたが,多くの子どもたちが本を借りに来ていました。今年度の子どもたちの読書への意識の高まりがこんな場面にも感じられました。
2月6日(木)に,2年生が3学期2回目の体力・運動能力向上授業で体育の学習をしました。
子どもたちは,少し寒い体育館でしたが,元気いっぱいに運動を楽しみました。コーチ(スポーツトレーナー)の示すプログラムを理解し,速く・巧みに体を動かすことができるようになってきました。コーチから時折,「バイタルウォッチで,心拍数を確かめて。」と声を掛けられ,心拍数の変化を確認しながら運動をしていました。
2月6日(木)は,深夜からの雪が降り積もり,小学校は一面雪景色となりました。
そんな中でも子どもたちは元気に活動していました。雪遊びはもちろんですが,進んで雪かきをする子どもたちもいて,大変助かりました。
◇ 雪遊びをする子どもたち
◇ 雪かきをする子どもたち
2月5日(水)の昼休みに,図書委員会の子どもたちが三神幼稚園を訪れ,読み聞かせを行いました。
幼稚園に行くと,園児たちが行儀よく並んで待っていました。始まりのあいさつも上手にでき,図書委員会の子どもたちも行儀よくあいさつをして,読み聞かせが始まりました。読み聞かせをする子どもたちは,1学期の頃に比べると,大分読み方が上手になり,余裕を持って園児たちの興味を引くような工夫をして読む姿が見られました。子どもたちの成長を感じるひと時でした。
図書委員会の幼稚園での読み聞かせは,今回が最後になります。図書委員会のみなさん,本当に素晴らしい活動でした。今年度は、皆さんの読み聞かせ以外にも,色々な読書への興味・関心を高める取り組みのお陰で,小学校全体の読書量や読書の質の高まりがありました。本当にありがとう!