水泳学習(1・2年生)
2023年6月21日 12時58分6月21日(水)の3校時目に、1・2年生が、水泳学習を行いました。
1年生の子どもたちは、初めて25mプールに入るので、大丈夫かと心配しましたが、2年生の子どもたちのリードのおかげで、楽しく、安全に入ることができました。
さすが2年生!
おにいさん、おねえさんとして大活躍でした。
6月21日(水)の3校時目に、1・2年生が、水泳学習を行いました。
1年生の子どもたちは、初めて25mプールに入るので、大丈夫かと心配しましたが、2年生の子どもたちのリードのおかげで、楽しく、安全に入ることができました。
さすが2年生!
おにいさん、おねえさんとして大活躍でした。
6月21日(水)の10:00から、矢吹町の4~6年生が一堂に会し、芸術鑑賞教室が矢吹町文化センターで行われ、本校からも4~6年生の子どもたちが参加しました。
東京演劇集団風による「ヘレンケラー~ひびき合うものたち~」を鑑賞しました。
ヘレン・ケラーとアニー・サリバン先生のぶつかり合いが、大変迫力があり、子どもたちも息をのんで見ていました。
矢吹町文化センターを帰る際に、アニー・サリバン役の渋谷さんから、色紙をいただきました。
子どもたちの思い出に残る芸術鑑賞教室でした。
【いただいた色紙】
6月20日(火)の6校時目に、4~6年生がクラブ活動を行いました。
【シーズンスポーツクラブ・サバイバルクラブ】
シーズンスポーツクラブとサバイバルクラブは、合同でプールに入りました。
【科学クラブ】
バブロケットづくりを楽しみました。
【イラストクラブ】
黒板アートということで、それぞれ好きな絵を描いていました。
【ITクラブ】
身近な物を撮影し、その中に形や模様を生き物や顔に見立てて、自分なりにデザインし、絵を描いていました。
【料理クラブ】
クレープづくりを楽しんでいました。
【おまけ】
校長室においしいお裾分けが届きました。
料理クラブの皆さん、ごちそうさまでした。
6月20日(火)の5校時目に、6年生が体育で水泳学習を行いました。
「最初にプールに入りたい。」と6年生の子どもたちは言っていました。念願がかなってよかったですね。
25mを泳いでみて、今年度も目標を決めているようでした。
気持ちよさそうに6年生の子どもたちはプールに入っていました。
今年度も、事故なく、安全に水泳学習に取り組んでいきます。
6月20日(火)の2校時目の休み時間に、体育委員会が「逃走中」を行いました。
今回は、体育委員会がハンターとなり、1~3年生が逃走者となって行いました。
紅帽子をかぶったハンター(体育委員会)が1~3年生を追いかけました。
ハンターに狙われても、簡単には捕まりません。
捕まってしまうと、ミッションとして「三神エアロビクス」をやることになっています。
体育委員会ではない6年生も、三神エアロビクスに混ざって楽しく行いました。
最後に、ハンターから逃げ切った子どもたちを拍手で称賛しました。
次は、木曜日(6月22日)に4~6年生が行う予定です。
体育委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう。
6月20日(火)の2校時目に、1年生が「学校探検」を行いました。
校長室、職員室、保健室の3か所を3つのグループに分かれて探検しました。
それぞれ考えてきたことをはきはきと質問する1年生の姿が見られました。
また、担任の先生に教えてもらったあいさつや教室に入る入り方など、元気よく言える1年生が素敵でした。
6月19日(月)の放課後に、校庭の除草と整地を行っていただきました。
昨年度も行っていただいた、学校ボランティアの鈴木様にお願いしました。
大きなレイキを軽トラックで引いてもらい、トラックの外側の除草と整地をしていただきました。
トラック内は、この大きなレイキではロープが切れてしまうので、別な方法で除草、整地を行う予定です。
鈴木様、ありがとうございました。
6月19日(月)の5校時目に、2年生が算数の授業研究会を行いました。
本時の目標は、「10や100のまとまりに着目し、クリップの数を数えることができる」でした。
はじめに、たくさんのクリップを数える場面を電子黒板で投影し、どうやったら早く数えられるか、子どもたちと考えました。
子どもたちは、担任からロイロノートで送られた画面を見ながら課題解決に取り組みました。
子どもたちのタブレットの操作、すごいです。
10のまとまりで囲んだり、色分けをしたりしながら、自分なりの方法でクリップの数を数えていきました。
その後、全員の考えを共有し、そのような数え方が早く、簡単に、正確にできるか話し合いました。
子どもたちは、10のまとまりや100のまとまりを使って数えるとよいことに気づき、算数日記にまとめていました。
授業後は、先生方とICT支援員で事後研究会を行いました。
事後研究会では、「タブレットや電子黒板の使い方が効果的だった。」、「2年生の子どもたちのタブレットの操作スキルが高い。」、「子どもたちが協力して学習する姿が多く見られた。」など、多くの成果が先生方から出されました。
ICT支援員さんからも、「タブレットを使うときと、使わないときの約束が、きちんと決められ、守られていた。」という貴重なご意見をいただきました。
2年生の子どもたちの学習意欲が高いこと、学習する際の約束がしっかりと身についていること、これらは、大変すばらしいことだと思います。
次の授業研究会は、来週の月曜日(6月26日)。4年生で行う予定です。
6月19日(月)、「矢吹町学校運営協議会 三神小学校区部会」を開催しました。
9:40より、三神幼稚園の授業参観を行いました。
10:20より、三神小学校の授業参観を行いました。
授業参観後、子どもたちの様子や今年度の部会のテーマ「4つの提言」について、話し合いました。
次回は、7月12日(水)の本日の日程と同様に開催します。
その際、委員の方々だけでなく、本校や三神幼稚園の保護者の皆様から参加を募り、授業参観、並びに、懇談会を行う予定です。
多くの皆様の参加をお願いしたいと考えています。
6月16日(金)の放課後に、「すららドリル活用研修会」をオンラインで実施しました。
現在、矢吹町では、子どもたちの個別最適化に対応するため「すららドリル」を使っています。
本校では、火曜日と木曜日の朝の時間に使ったり、授業の中で使ったり、宿題として使ったりしています。
しかし、まだまだ活用できるところがたくさんあるということで、今年度、計4回の研修会を行うこととしました。
今回は、「ラーニングデザイナーの使い方」を学びました。
今回も、リーディングDX事業で協力していただいている「三英堂事務機」と「RICOH」さんにお世話になりました。
今後も、「すららドリル」の効果的な活用の仕方を研修していきます。