今日の出来事
標記作品展の優秀作品をホームページに掲載することになりました。
昨年度までは、「文集『若竹』」に掲載され、さらに、一昨年度までは、「巡回展」という形で、各校に他校の作品を展示し、作品を多くの方々に見ていただいていました。
今年度からは、自校の優秀作品を自校のホームページに掲載することとなりました。
優秀賞に選ばれたみなさん、おめでとうございます。素晴しい作品ですね。

※作品に児童名が掲載されることにつきましては、保護者の方から承諾を得ています。
今日の出来事
12月7日(火)、朝の登校の時間に見守り隊の方と「ぽかぽかキャンペーン」が始まることをお話ししました。
すると、こんなエピソードを伺いました。
娘さんの友だちの家庭では、夕食を食べるとき、必ず「家族のよいところや今日あった良かったことを紹介し合う。」というのです。
簡単そうですが、毎日となるとどうでしょう。でも、毎日続けることで、当たり前の会話となり、自然と心が温まる雰囲気の中で食事を取ることができます。すてきな家庭ですね。
「ぽかぽかキャンペーン」、始まったばかりですが、このキャンペーンをきっかけに、それぞれの言葉遣いやコミュニケーションの時間など、振り返ってみてはどうでしょうか。

今日の出来事
12月7日(火)、2時間目の休み時間、運営委員会の5年生が、幼稚園に行って「ぽかぽかキャンペーン」をPRしてきました。


5年生の運営委員会の2人は、緊張していたと思いますが、「ぽかぽかキャンペーン」の内容を幼稚園の子どもたちにはっきりとした声で、分かりやすく伝え、キャンペーンのポスターとぽかぽか言葉の例を書いた紙を幼稚園の代表の子に渡しました。

今日の出来事
12月7日(火)、朝のMTVの時間に、運営委員会から「ぽかぽかキャンペーン」について以下のような説明がありました。

【ぽかぽかキャンペーンの目的】
①今年度の学校スローガン「一人一人が思いやりの気持ちをもち、明るい笑顔あふれる三神小学校」を達成するために、全児童が「あたたかい(ぽかぽか)言葉遣い」を意識した生活ができるようにする。
②挨拶の励行を特に呼びかけることで、あたたかい言葉があふれる学校になるようにする。

【期間】
令和3年12月7日(火)~12月17日(金)
【実施方法】
①学年ごとに1番「ぽかぽか言葉」を使っていたと思う人を投票する。
②獲得票が多い児童を学年ごとに2学期の終業式で表彰する。
【投票日】
12月10日(金)、12月17日(金)の2回実施。
※学年ごとに2回の合計が一番多かった児童が表彰される。
【その他】
昇降口横の通路に「ぽかぽか言葉」の例を運営委員会が掲示しました。
その通路を「ぽかぽかロード」と名付けました。
その通路では、特に、あいさつを交わすことを意識しましょう。

「ぽかぽかキャンペーン」、学校スローガン達成のために運営委員会の子どもたちがすばらしい企画を考えてくれました。
学校だけではもったいないので、幼稚園の子どもたちにも紹介することにしました。また、ご家庭でも、心が温かくなるような「ぽかぽか言葉」について話し合ってみたり、実際に「ぽかぽかキャンペーン」を行ってみたりしてはどうでしょうか。ご協力、よろしくお願いします。
今日の出来事
12月7日(火)、朝の時間に「三神ストレッチ」を行いました。
9月2日から始めた「三神ストレッチ」ですが、全校生がやり方をしっかり覚え、リラックスすると共に、良い姿勢を意識するようになっています。



三神ストレッチが終わると、MTVを行いました。
今回の企画は、「箱の中身は何?」でした。



何が入っているか分からない箱の中に手を入れるって、怖いですよね。
各学年の代表が怖いけれど、頑張って挑戦しました。6人中、正解者は4人でした。
箱の中身は、1年生「名札」、2年生「ブロック」、3年生「リカちゃん人形」、4年生「スライム」、5年生「たわし」、6年生「体温計(非接触)」でした。
また、楽しい企画を楽しみにしています。
その後、「あゆり祭」の賞状を伝達しました。
「あゆり祭」の入賞、書写展48点、絵画展30点の中から、6年生の代表に賞状を伝達しました。

今日の出来事
12月2日(木)、矢吹町教育委員会による学校訪問が行われました。
鈴木教育長様、国井教育次長兼教育振興課長様、吉田教育振興課副課長兼指導主事様をお迎えし、各学年の授業を見ていただきました。
【1年生:国語】 「ことばっておもしろいな『ものの名まえ』」


【2年生:図画工作】 「あつめて、ならべて、いいかんじ~おちばで~」


【3年生:音楽】 「曲に合った歌い方を見つけよう」


【4年生:算数】 「分数をくわしく調べよう」


【5年生:道徳】 「生きる力を引き出す笑い」


【6年生:道徳】 「ブランコ乗りとピエロ」


「どの学年の子どもたちも、落ち着いていて、集中して学習に取り組んでいる」「地域学校協働活動(地域人材の活用)、ICTの活用等、先進的な取り組みが見られる」「校舎内が整理整頓されている」等、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
また、今後さらに授業の充実を図るために、「音声だけのやり取りで終わらず、書くことによって記憶の引き出しに残すこと」「授業の中で子どもがイメージしやすい教材提示の工夫をすること」「子ども同士の言葉遣いについて、道徳等で考えさせる指導をすること」等、きめ細かいご指導をいただきました。
12月に入り、2学期のまとめの時期となりました。ご指導いただいたことを少しでも実践できるよう工夫していきたいと思います。
今日の出来事
11月29日(月)の3校時目に、1年生が体育で「鉄棒あそび」の学習を行っていました。






「飛行機(つばめ)」「布団干し」「こうもり」「地球回り」「前回りおり」など、いろいろな技に挑戦していました。
鉄棒遊びは、鉄棒の上で姿勢を保つ筋力や鉄棒を握ることで握力などを高める他、身体を支える感覚や逆さになる感覚、回転の感覚等を身につけることができる楽しい遊びです。どれも、今、身につけたい力や感覚です。どんどんチャレンジして楽しんでほしいと思います。
今日の出来事
11月29日(月)の2・3校時に、3年生が樹木観察を行いました。
ご指導いただいたのは、6月の樹木観察(6/23)や先週(11/22)木工クラフトでお世話になった中野先生と、武藤先生でした。


今回の樹木観察は、6月の樹木観察との比較をするということが目的でした。




前回、6月の樹木観察では、学校周辺になる樹が、常緑樹か広葉樹かを予想しました。今回は、その予想が合っていたのかを確認しました。子どもたちは、それぞれの樹木の前で、「あ、違った!」「当たってたー!!」と大興奮でした。
常緑樹は、針葉樹かと思って予想した子どもが多かったのですが、落葉樹もあるということで、みんな驚きながらメモを取っていました。
今日の出来事
11月29日(月)の朝の様子です。
日本気象協会の発表によると、今日の矢吹町の最低気温は-3℃でした。校庭を見ると霜が降りていました。



こんな寒い朝にもかかわらず、子どもたちは、元気いっぱいです。
持久走記録会は終わったのですが、校庭を走る子どもの姿が見られました。



また、霜を集めて雪玉?を作る子どももいました。



だんだん寒くなってきましたが、子どもたちって、寒さを吹き飛ばす、すごいパワーをもっていますね。
今日の出来事
11月22日(月)の2校時目に1年生が、3校時目に5年生が「いのちの教育」を行いました。今回、講師をお願いしたのは、助産師の吉岡利恵先生でした。
【1年生】


まずは、赤ちゃんの人形(3,000g)を子どもたち一人一人が抱っこしました。

次に、赤ちゃんだったころからどれくらい成長したか、身長や手・足の大きさなどを人形と比べました。そして、体の中の外から見えないところは、どうなっているのか、詳しく教えていただきました。

最後に、「わたしのはなし」という絵本を読んでいただきました。


この絵本は、水着で隠す部分がプライベートゾーンだということ、もしも触ってくる人がいたら嫌だとはっきり言うこと、そして大人に伝えることなど、具体的にやるべきことが書いてある絵本でした。
【5年生】
まずは、「いのち」のつながりの学習をしました。「自分のいのちは、父と母、祖父と祖母、曾祖父と曾祖母、その先の数え切れない人たちから受け継がれてきたもので、その中で、誰か一人いなかったとしたら自分は、産まれていない。」ということをお話しいただきました。

次に、思春期とはどんな時期なのか、男女の役割についてカードを分類することで、考えていきました。男性の役割、女性の役割、そして男女かかわらず、だれでもできることに分けていきました。


その後、心の発達や身体の発達について、話が進んでいきました。

その中で、自分の心の中をのぞいて、「行動する前に頭の中で自分の気持ちを言葉にしてみること」「どうしてそう思うのか、どう感じるのか相手に伝えてから行動すること」「誰かに相談すること」等、互いを尊重することの大切さや、暴力等に頼らない問題の解決方法について教えていただきました。


最後に、心や身体のことで知りたいときに、こんな本があるよと何冊か紹介していただきました。
