今日の出来事
7月7日(水)、4校時目と5校時目に子どもたちの学習の様子を見て回りました。
(1年生)
国語の授業で、「は」「を」「へ」の使い方を学習していましたが、ひらがなをていねいにノートに書いていました。



(2年生)
算数の授業で、テスト直しを行っていました。友だち同士教え合って、理解を深めていました。



(3年生)
算数の授業で、暗算の仕方を学習していました。全体で暗算の仕方を確認した後、練習問題に一生懸命取り組んでいました。



(4年生)
理科の授業で、モーターを使ったおもちゃづくりを行っていました。扇風機やモーターカー、メリーゴーランドなど、モーターの回転する性質を利用したおもちゃを工夫してつくっていました。



(5年生)
理科の授業で、「台風と災害」の学習をしていました。雨雲レーダーの変化の様子や、矢吹町のハザードマップを見て、大雨による災害について理解を深めていました。



(6年生)
家庭科の授業で、手洗いによる洗濯を行っていました。水や洗剤の量を量ったり、ねじりしぼりを行ったりと、苦戦しながらも、がんばって洗濯をしていました。



今日の出来事
7月7日(水)、6年生の教室をのぞくと、国語で学習した短歌が掲示されていました。
6年生は、短歌の学習で、「たのしみは」で始まり「とき」で終わる短歌を作りました。

夏の楽しみが詰まった作品ばかりです。
夏休みも近づいてきました。この短歌のように、家族や友だちと楽しい思い出を作ってほしいと思います。
今日の出来事
7月7日(水)は、七夕です。給食も七夕メニューでした。
(給食の献立)
牛乳、ごはん、メンチカツ、えだまめサラダ、すまし汁、七夕ゼリー

七夕なので、メンチカツも星形をしていました。そして、七夕ゼリーをおいしそうに食べていました。
1・2年生の教室前には、七夕飾りが飾られています。
(1年生)

(2年生)

みんなの願い事が叶うといいですね。
今日の出来事
7月6日(火)保健室前の掲示物を紹介します。
「リフレーミングの魔法」
リフレーミングって??
「ものの見方をかえる」ことです。
自分のいやだなぁ・・・と思うところも、見方をかえるとよいところにかわります。
自分や友だちのよいところをたくさん見つけてみてね!
と掲示物に書かれています。そして、リフレーミングの具体例が示されています。
ぜひ、見方を変えるリフレーミングを使って前向きに考えることを身につけ、自分を好きになって、自己肯定感を高めてほしいと思います。


下の写真は、むし歯のある人と抜かなければならない歯がある人の人数が学年ごとに掲示してあります。
歯医者に行って治療してほしい子どもが29人いるということです。

1年生は、あと1人で治療が終わります。
学年の人数が違うので人数だけでは比べられませんが、早めの治療をお願いしたいと思います。
下の写真は、5月7日(金)の保健室前の掲示です。

歯医者に行って治療してほしい子どもが36人だったことが分かります。
2か月で7人のむし歯の治療が終わったということです。
歯医者にお子さんを連れて行って、治療に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
現在、治療中の子どももいると思いますが、本校は、「むし歯ゼロ」をめざしています。夏休み中に、ぜひ、治療をお願いいたします。
今日の出来事
さて、校内には様々な掲示物がありますが、その中の一つに、6年生の自主学習の掲示があります。
6年生の教室前には、20名全員の自主学習が掲示されていますが、西階段の踊り場には、下級生にも見てもらおうと、よりすぐりの自主学習が掲示されています。
6年生では、優秀な自主学習を「ブラボー自学」と呼んでいて、それには条件は4つあります。
1 密であること
2 色あざやかであること
3 自分の気づきや考え、感想も入っていること
4 文字数だけでなく、イラストや図なども入れること
ほとんどの子どもたちの自主学習がこの4つの条件を満たしているということを聞き、驚きました。
西階段に掲示されているのは、「ブラボー自学」の中から、さらに厳選された「超ブラボー自学」です。
ノート2ページを見開きで使い、イラストや図を使いながら、ノートの余白の部分までさらに詳しく調べたことや自分の考えが書き加えられています。
これだけの自学を毎日のように続けている6年生。レベルが高いです。超~BRAVO!



]


今日の出来事
7月1日(木)に矢吹町教育委員会学校訪問がありました。
訪問された方々にたくさんほめていただいた中に、「トイレのスリッパがきれいにそろっていて気持ちが良かった。」「昇降口の靴箱の靴がきれいにそろっていた」という言葉がありました。
今日、校舎内を見て回りました。
(トイレのスリッパ)


(昇降口の靴箱)



(教室の机と椅子)


3年生の教室の様子です。子どもたちは体育で、体育館に行っていて、だれもいませんでした。机や椅子をそろえて体育館に移動した様子がよく分かります。
「はきものをそろえる」という詩をご存じでしょうか?
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう
藤本幸邦(長野県円福寺住職)
履物を揃えることで「自分の行いを振り返り、心に落ち着きとゆとりをもつ」ことができる、「心にゆとりができると、素直なものの考え方やよりよい判断ができ、他の人のことも気遣える」ようになる、ということでしょう。
はきものだけでなく、机や椅子、身の回りの物などを整えることができるのは、三神小学校の子どもたちのすばらしい姿だと思います。
今日の出来事
7月1日(木)、矢吹町教育委員会による学校訪問が行われました。
鈴木教育長様、国井教育次長兼教育振興課長様、吉田教育振興課副課長兼指導主事様をお迎えし、各学年の授業を見ていただきました。
1年生(道徳)かぼちゃのつる


2年生(書写)「はらい」の方向


3年生(算数)あまりのあるわり算


4年生(学級活動)1学期のお楽しみ会について話し合おう


5年生(算数)小数のわり算


6年生(社会)天皇中心の国づくり


どの学年の子どもたちも、落ち着いていて、しっかりと話を聴き、前向きに学習に取り組んでいる。タブレット等のICT機器を積極的に使っていて、先進的な取り組みをしている。学校施設設備のアンケートの取り組みもすばらしいとお褒めの言葉をたくさんいただきました。
いよいよ7月に入り、1学期のまとめの時期となりました。お褒めの言葉に満足することなく、良いところをもっと伸ばしていきたいと思います。
今日の出来事
6月28日(月)、2校時目に2年生の生活科の授業研究会を行いました。
「生きものなかよし大さくせん」という単元で、教室で飼う生きものを話し合いで決めるという授業でした。
最初に、教室で飼うために配慮が必要な条件を確認し、それぞれが調べた飼いたい生きものやその生きものの飼い方を発表していきました。


飼いたい生きものについて調べたことがたくさんメモしてあり、それをもとに一生懸命発表する姿が見られました。


決められた時間の中で、条件に合わない生きものは削除し、飼えそうな生きものを13種類から8種類まで絞り込みました。
子どもたちは、飼える理由、飼えない理由をしっかりと発表することで、お互い納得しながら話し合いを進めていきました。
放課後の事後研究会では良かった点や改善点について話し合いました。
2年生の話の聴き方が非常によかった。特に、先生や友だちの話を聴く際、話している人に体を向けている子どもが多かったこと、フリートークになっても大事な話になると、「ちょっと聴いて」と注目してもらい、全員が話を聴くことができたことなどが挙げられました。
今日の出来事
6月25日(金)の授業参観、学年懇談会後、PTA厚生部員の方々、希望された保護者の方々に参加をいただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。
矢吹消防署の方々に講師をお願いし、体育館、1階多目的ホール、2階多目的ホールの3箇所に分かれて、心肺蘇生とAEDの使用について実技を通して学ぶことができました。



消防署の方々からは、傷病者にとっては、1度しかない蘇生のチャンスなので、一刻も早く心肺蘇生法を施し、命を救ってほしいというお話がありました。
今回の講習会は、PTA厚生部員の皆様と、夏休みのプール開放に合せて監視のお手伝いをしていただく1・3・5年生の保護者の皆様を中心に希望を取って実施しました。
お忙しい中、参加していただいた、PTA厚生部員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
今日の出来事
6月25日(金)5校時目に授業参観が行われました。
1年生(図画工作)チョッキン パッで かざろう


2年生(道徳)ネットマナーをみにつけよう


3年生(道徳)「はた・らく」


4年生(算数)小数のしくみを調べよう


5年生(図画工作)糸のこの寄り道散歩


6年生(算数)分数のわり算


授業参観後は、それぞれの学年に分かれて、学年懇談会を実施しました。
多くの保護者の皆様に参加していただきましたことに感謝申し上げます。